OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

メモリ増設したほうが良いのでしょうか

  • 困ってます
  • 質問No.122111
  • 閲覧数43
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

6月に新iBookを買いました。OS9.1、DVD-ROMモデルです。
初心者なもので、現時点で、「メモリが充分なのかどうか?」がよくわかりません。現状を書いてみますので、メモリを増設したほうがよいのか、そうでもないのか、教えていただけたらうれしいです。

「このコンピュータについて」
内蔵メモリ 128MB
仮想メモリ(オン) 129MB
最大未使用ブロック 40MB前後
          (常時たちあげているソフトを立ち上げた状態です)


「HD情報」
最大容量 9.36GB
空き容量 6.48GB

…です。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

でも、どうなんでしょう? 現状私のiBookは、「手狭」なのか、「まだけっこうスカスカなほう」なのか、一般的に見るとどうなんでしょうね・・・?

HDDだけを見れば、まあそれほど占有はしていないですね。快適な環境といえます。
ただ、これはHDDだけの話です。
まあ、メモリを少し増設した方が快適度はまだ上がるでしょう。

ちなみに、多けりゃ多いほど良いわけでもないそうですが・・例えば1000MBあったって無駄らしいです。

というのは、事実です。
はっきり言って、多ければ良いというのは間違いで、今は安いからお金があるなら増設しておくというのは良いのですが、使う目的がなく将来もこのままなら、はっきり言ってMAXにしても意味はありません。
メモリを占有する画像ソフトやスキャナなどで高画質で取り込んだり、動画を編集するなどをする人なら別ですが、効率やすべてのメモリの使用率を考えると宝の持ち腐れになる場合もあります。(何事にも適量はあります)
これは、OSに限らずいえることです。

私が、言った最大増設(MAX)は、あくまで将来を見据えてということで、メモリもそろそろ移行期に入ってますから、これ以上値下げするかは微妙ですし、高くなる可能性も否定できませんから今は将来さらにほかに今以上に使うかもしれませんし、そのために多めにメモリを増設しておいても良いかと思います。
お礼コメント
noname#59151

ていねいなご説明ありがとうございます。
とりあえず現状はそれほど「手狭」ではなさそうだ、とわかって安心しました。
メモリを占有するソフト、というのは、さきの方が書いてくださったフォトショップなどのことをいうのでしょうね。
なるほど、たいした作業もしないのに「持ち腐れる」ほど増設してしまうと、それはそれで無駄になるかもしれないということですね。
皆さん本当にいろいろ教えてくださって、ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-22 12:38:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (107/466)

Macは分かりませんが、メモリは多いほうが良いです。 特に動画などの画像処理が必要なマシンには、 メモリを多くすると動作が確実になります。 ただし、多けりゃ多いほど良いわけでもないそうですが・・例えば1000MBあったって無駄らしいです。 ...続きを読む
Macは分かりませんが、メモリは多いほうが良いです。
特に動画などの画像処理が必要なマシンには、
メモリを多くすると動作が確実になります。
ただし、多けりゃ多いほど良いわけでもないそうですが・・例えば1000MBあったって無駄らしいです。
お礼コメント
noname#59151

早々のアドバイスありがとうございます。
多ければいいというものでもないんですね。
投稿日時 - 2001-08-21 21:51:33


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

増やした方がいいかは、あなたが使っていてもっと快適に扱いたいなら、増設を考えても良いでしょう。 これは、予算や利用するソフトの問題ですからね。 動画像の処理や、重いソフトの動作などには快適度が上昇します。 最近はメモリも安いですから、予算が許すなら買って増設した方が安定性や動作性の面で良いかと思いますよ。 (安いからできるならMAXまで増設しては・・・) ...続きを読む
増やした方がいいかは、あなたが使っていてもっと快適に扱いたいなら、増設を考えても良いでしょう。
これは、予算や利用するソフトの問題ですからね。
動画像の処理や、重いソフトの動作などには快適度が上昇します。

最近はメモリも安いですから、予算が許すなら買って増設した方が安定性や動作性の面で良いかと思いますよ。
(安いからできるならMAXまで増設しては・・・)
お礼コメント
noname#59151

さっそくのお返事に感謝します。
参考URLまで提示していただき、ありがとうございます。
現状、たしかに動画の動きが少し悪くなっているな、と感じます。
iBookを購入したときの家電店のポイントがけっこうあるので、これを利用して増設の方向で考えてみようかな…
でも、どうなんでしょう? 現状私のiBookは、「手狭」なのか、「まだけっこうスカスカなほう」なのか、一般的に見るとどうなんでしょうね・・・?
投稿日時 - 2001-08-21 21:57:50
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

New iBookですか~。良いですね~。(^_^) 現在OS Xを使用することがある、または今後OS Xに移行する予定がある場合は間違いなく増設すべきでしょう。 OS Xだけで一杯一杯の搭載量だと思いますので他のアプリを快適に動かすためには増設は必須です。 尚、OS9.1のまま使用していくとしても複数の重いアプリ(Photoshop等)を並行して起動することが多いならやはり増設した方が良いと思いま ...続きを読む
New iBookですか~。良いですね~。(^_^)
現在OS Xを使用することがある、または今後OS Xに移行する予定がある場合は間違いなく増設すべきでしょう。
OS Xだけで一杯一杯の搭載量だと思いますので他のアプリを快適に動かすためには増設は必須です。
尚、OS9.1のまま使用していくとしても複数の重いアプリ(Photoshop等)を並行して起動することが多いならやはり増設した方が良いと思います。
最大未使用ブロックが仮想メモリも加算しての状態ならやはり足した方が良いかもしれませんね。
お礼コメント
noname#59151

親切なご返答ありがとうございます。
自分に不安があるのでOS Xにはまだまだ移行しないと思うのですが、複数のアプリケーションを使う状況はあるかもしれないので、増設を考えてみようと思います。
投稿日時 - 2001-08-22 12:27:33
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

>多ければいいというものでもないんですね。 マックは多いほどいいです。 新iBook(DVD-ROM)は640MBまで積めるので 経済事情が許せば増設してください。 多ければいいというものでもないというのは ウインドウズ9x系が768MBまでしか認識されないことから出た話でしょう。 ...続きを読む
>多ければいいというものでもないんですね。

マックは多いほどいいです。

新iBook(DVD-ROM)は640MBまで積めるので
経済事情が許せば増設してください。
多ければいいというものでもないというのは
ウインドウズ9x系が768MBまでしか認識されないことから出た話でしょう。
お礼コメント
noname#59151

なるほど、あとはお金との相談ということになりそうですね。
アドバイスありがとうございます。
とても参考になります。
投稿日時 - 2001-08-22 12:31:18
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ