• ベストアンサー

義妹に言われちゃいました(涙)

yumemi1103の回答

回答No.4

義妹さんとの事でお悩みなんですね。面と向かってはっきりと言われてしまい驚かれた事と思います。 義妹さんからすると、自分は足繁く通っているのに、お姉さんが年に数回でも来ると義母からの興味が自分からそれてしまうからもう来て欲しくないということですよね。 大変失礼な言い方になりますが私が見たところ、義妹さんは「おもちゃを取られる子供」にしか思えません。 お母さんは普段仲の良い義妹さんと接している時より、mizukikkusuさんと接している時の方がほっとされているのでは?その空気を義妹さんは敏感に感じ取っているからではないでしょうか。 mizukikkusuさんとお母さんが「実の親子」である以上、義妹さんは面白くないかもしれませんが、mizukikkusuさんは今まで通り年に数回里帰りされればいいと思いますよ(行きにくいかもしれませんが)そして、また義妹さんと2人になった時に同じ事を言われるかもしれませんが、その時は何故そう思うのか聞いてみて下さい。きちんとした理由が述べられればまだいいでしょう。ただ、感情(うっとおしい、むかつく等)で言われたときは落ちこまずに根気よく話されてください。お互い腹を割れば多少はよくなるのではないでしょうか。そして義妹さんが話し終わるまで口を挟まないことと、mizukikkusuさんが話されている時に口を挟んできたら「最後まで聞いてから反論してくれる?」と言った方が言い争いになりにくいと思います。居場所が無いというのは被害者意識なだけだとおもいますけどね。 うまく言えませんが「私が感じた事」ですので「こういう風にとらえる人もいるんだ」程度に思っていただければ幸いです。

mizukikkusu
質問者

お礼

皆様に多くのご助言・励ましを頂きまして、本当に感謝しても仕切れません。有難うございました。 そうですね、私も冷静に、でも真正面から向き合わなくてはいけない事なのですね。 ちなみに主人にこの事を今日相談したのですが、もともと主人の家族は驚くほどドライで、親離れ子離れが完璧な家族なので、「何がどうなってそういう事になってるんだ!?」と呆れられてしまいました。「今度またそういうことがあったら俺に言え」って言ってくれたのですが、親の前で喧嘩させるわけにもいかないので、主人に反撃してもらうつもりはありませんが、身近に味方が出来て少しホッとしました。