• 締切済み

就職サークルについて(できれば企業人事経験者の方お願いします。)

地方国立大学に通う3年生で、この春に就職活動を控えています。 私は、少人数(多くて20~30人程度)で、企業の方と身近で気軽に話し合えるような会を開いてみたいと考えています。 そこで質問なのですが、企業に直接問い合わせて、そういったセミナーに来て頂けるかを伺ったとき、企業側はわざわざ、時間を割いて頂けるものなのでしょうか? それとも、やはりもっと大規模な、よりインパクトの大きいセミナーの方が、企業側としては意義があるものなのでしょうか? 回答のほど、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• jyamamoto
回答No.1

要は「力」関係で決まります。 あなたの大学からなら、是非求人したいと思ってくれるクラスの企業であれば、快く出向いてくれると思います。 逆に、放っておいてもあなたの大学より上の水準の学生がどんどん求職してくるようなクラスの企業は腰が重たいかもしれませんね・・・。 一般論として、企画してみる意味合いはあると思いますが・・。

nyokinyoki
質問者

お礼

お礼が遅れてしまって申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 やはりそうなりますか…。大学名はそこそこ通ってはいるとは思いますけれど、なかなか大企業の人事の方が地方大学の、まして1学生の提案に快く乗ってくれるのは難しそうですね…。 地方大故に、OB訪問がなかなか出来ず、そういった企業の方と身近に接する場を持ちたい、と思ったことがそもそもその企画を思い立ったきっかけです。セミナーの中身を充実させて、大学のある都市の企業をまずあたってみようと思います。 回答ありがとうございました。参考になりました。