• 締切済み

DVD再生について

Macminiを購入し、OS10.3を使用するようになりましたが、DVDを再生について少々困っています。解決方法をご存知の方いらっしゃいましたら、助言頂ければ幸いです。 問題というのは、コントローラーの操作が殆ど不可能ということと、それに伴ってDVDでのメニュータイトルページが表示しないことです。 panasonicのDIGAにて焼き込んだDVDなのですが、これまで使用していたOS9.2のDVDプレーヤーでしたら、レコーダーで設定した通りにトップからタイトルページが表示されて、項目を選択して再生が出来ましたが、「使用出来ません」と表示されて画面が真っ暗です。 また、コントローラーで巻き戻し、早送りというコマンドも「使用出来ません」となってしまいます。 自動再生は出来るので、DVDが見られないというわけではないのですが…。 個人で焼いたDVDだけではなく、市販のものも同じ状態です。 OSのバージョンが上がったというのに、これまで出来ていたものが出来なくなる…というのはないですよね?多分設定の手落ちがあるせいだと思うのですが、ヘルプを見て試してみても解決出来なくて困っています。 どなたか、お答え頂けませんでしょうか?

• Mac

みんなの回答

回答No.1

こうした問題の場合、「切り分け」が非常に重要になって来ます。 1.Mac miniはいつ購入したのか?最初から10.3だったのか?最初からDVDプレーヤーに不具合があったのか?そのDVDプレーヤーのバージョンは? 2.OS9.2はMac miniで使っていたのか?別のMacならばその機種名も教えてください。OS9.2で使っていたDVDプレーヤーのバージョンは? ソフト(10.3のDVDプレーヤー)の問題なのか、ハード(DVDドライブ)の問題なのかをはっきりさせ、ソフトの問題なら最終的にはOS再インストールも含めた処置を取らねばなりません。 参考URLのVLC media PlayerをインストールしてDVDを見ることができるかも確認してください。

参考URL:
http://ringonoki.net/tool/videop/vlc.html
meg-lily
質問者

補足

お世話になります。回答頂きありがとうございます。 少々明記する内容が不十分でしたね。申し訳ありません。 改めまして補足させて頂きます。 (1) Macmini購入時期…2005年7月(OS10.3初期インストール済) DVDプレーヤーのバージョン…4.0 不具合は最初からです。早送りや巻き戻し、トップメニューなどの操作ができないだけで、普通の再生は出来ます。 (2) OS9.2は、別のPowerBookG4で使用していました。 こちらも元から初期インストールされていたままです。こちらでのプレーヤーのバージョンはJ1-2.5です。 また、参考として紹介して頂いたソフトで確認はしてみましたが、DVDは特に問題なく見られるようです。 どうぞよろしくお願いします。