OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アップル社のリンゴマークについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.189291
  • 閲覧数2332
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 0% (0/8)

アップル社のリンゴマークは何故、右側が欠けているのですか?

また、何故、Appleという社名になったのですか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 21% (28/132)

「アップル・コンフィデンシャル」にそのあたりの事は書いてありますので、詳しくはそれをご覧になってはいかがでしょう。
和訳のものもあります。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 21% (28/132)

まだガレージで Mac を作っていた時代、あ、やべ、今日社名を決めなきゃ いけない日じゃん。って事になって、たまたま机(だったかな?)の上に 林檎があったから、これでいいや。って事になった、と記憶しています。 多分、その時の林檎が食べかけだったから欠けてるんじゃないですかね。
まだガレージで Mac を作っていた時代、あ、やべ、今日社名を決めなきゃ
いけない日じゃん。って事になって、たまたま机(だったかな?)の上に
林檎があったから、これでいいや。って事になった、と記憶しています。

多分、その時の林檎が食べかけだったから欠けてるんじゃないですかね。


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

英語で「かじる」を意味する「bite」とコンピュータの単位である「byte」をかけたもの、といわれているそうです。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~taka-ya/box9.htm
英語で「かじる」を意味する「bite」とコンピュータの単位である「byte」をかけたもの、といわれているそうです。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~taka-ya/box9.htm
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 33% (2921/8736)

マッキントッシュは林檎の品種ですね。日本名は確か「旭」。 社名は机の上では無くて登録所に向かう道すがらに林檎の木が有ったからと記憶してるんですが・・・違ってるかもしれません。 欠けてるのは、「私をかじって」と云うメッセージを込めていると聞いた事が有ります。 資料を持ってたんですがすぐに見つからなくてうろ覚えの解答になってしまいました。
マッキントッシュは林檎の品種ですね。日本名は確か「旭」。
社名は机の上では無くて登録所に向かう道すがらに林檎の木が有ったからと記憶してるんですが・・・違ってるかもしれません。
欠けてるのは、「私をかじって」と云うメッセージを込めていると聞いた事が有ります。
資料を持ってたんですがすぐに見つからなくてうろ覚えの解答になってしまいました。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 38% (607/1597)

いろいろな説があるようですね。 私が知っている話では、聖書のアダムとイブの禁断の果実をあらわしているというものです。その実を食べたことで自意識が芽生えたという説話から林檎が知恵をあらわしているという捕らえ方もあるようです。
いろいろな説があるようですね。
私が知っている話では、聖書のアダムとイブの禁断の果実をあらわしているというものです。その実を食べたことで自意識が芽生えたという説話から林檎が知恵をあらわしているという捕らえ方もあるようです。