• 締切済み

勝手に法人名で口座に振り込むと問題ありますか?

例えばバイトを3つ掛け持ちしているとします。 それで給料はA社からはABC銀行に B社からはDFF銀行にC社からはGHI銀行に振り込まれていました。 しかし3つの銀行はいずれも自宅の近くにはないので 自宅から一番近くにあるJKL銀行に給料を統一したいと思います。 それで今までの給料もJKLの口座に移したいのですが その時にどこから来たお金かを判断するために 私がA社の名前を語ってABC銀行から JKL銀行の自分の口座に振り込むのはまずいのでしょうか?

noname#19110

みんなの回答

回答No.5

まずい、まずくないの前にJKL銀行に振り替える手数料がもったいないと、私は思います。 バイト先に定型書類を1枚書けばJKL銀行に直接振り込めるようにできるでしょう。 3行もあれば振込料合計千円近くなって、1時間働いた分位、毎月損しますよ。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 私の説明不足だったのかもしれませんが 次回からは全てJKLにしてもらう予定です。 前回のは手数料がかかってでも 通帳を見やすくする方が優先にしたかったので このようなことをしても問題ないのか質問させていただきました。

• keisicyo
回答No.4

違法ではありません。 有印私文書偽造は行使の目的がなければ該当しません。 それを使って何かをしよう、という目的がなければ問題ない訳です。 ニセ札も小学校の教師が算数を教えるためにコピーのお札を使う事は通過偽造にはなりません。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 問題ありと言う意見もあるので 少々不安なので今回は辞めておくことにします。

• hirorocchi
回答No.3

株式会社甲からの給与を振込むとして 「甲分misaiko」にすれば宜しいんじゃないですか? ってゆうか何故振込みなのでしょう? 振込手数料って他行引出手数料より高い気がするんですが・・・ 自宅から一番近くにあるJKL銀行でDFF銀行、GHI銀行の残高を全部おろし JKL銀行に預け入れすれば210円の損害(?)で済むんじゃないでしょうか? そして通帳に鉛筆でメモ書きすれば良いと思いますよ

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 通帳は普段、ネットで確認なので鉛筆記入は出来ないんです。

• E-1077
回答No.2

自分で振り込んですぐに本通帳に「○○から入金」とか書き込めば良いのでは?会社では不明な入出金に関して通帳そのものに書き込むことを良くします。勿論消せるように鉛筆でです。  送った金額が分かっているのだし、手数料を引いてもすぐ分かるだろうし、まして何十件もあるわけではないですよね?  備考欄をメッセージを付けることが出来る銀行もあるのですが、そちらはどうでしょう。「給与」など簡単な言葉なら記載出来るように指示が出せます。  とにかく勝手に会社の名前をイニシャルであっても使うわけにはいかないのですよ。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 ネットで普段確認しているので鉛筆記入は出来ないんです。 問題ないという意見も頂きましたが 不安な面があるので今回は全部おろして預け入れるようにしたいと思います。

• kohagura
回答No.1

法律的には、 有印私文書偽造に当たります。3月以上5年以下の懲役。 また、口座番号違いなどが起きた場合、大きなトラブルが発生するのでそのようなことはなさらないことをおすすめします。

質問者

補足

違法なんですね。 事前に聞いておいてよかったです。 例えば会社の頭文字だけとかならば大丈夫なんでしょうか?