• ベストアンサー

保険各種を色んな会社で申し込むのは?

生命保険、医療保険、学資保険、をそれぞれ違う会社で申し込むのは損ですか? 自分たちにとって良さそうな保険はそれぞれ違う会社にあるように思えるんです。 それともなるべく一箇所にまとめた方が良いのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

• hageko
  • お礼率80% (216/269)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inahi
回答No.1

一つの会社で複数の契約をすると「お得」なことはあるかもしれません。会社によってサービスに違いはありますが、例えばトータルの契約件数や契約額によって保険料の割引するとか、プレゼントをくれるとか、系列会社の優待があるとかですね。保険会社に限らず企業は顧客の囲い込みとしてそのようなサービスを展開しています。まとめることで得られる「お得」が自分にとって欲しいもの(必要であるもの)なら活用されるのも良いでしょう。 >それぞれ違う会社で申し込むのは損ですか? 損ではなく、得をしないといった程度かと思います。目的にあった気に入った商品があるのなら別々の会社でも良いと思いますよ。 別々の会社に保障を分散させるのは、保険会社の破綻に対する「リスクの分散」といった意味で積極的にされてる方もいます。 人それぞれですね。

hageko
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 お得感だと同じ会社の方が良いのかもしれませんね。 そして「リスクの分散」も勉強になりました。