• ベストアンサー

サウンドエンジンで録音できません

今まで何の問題もなくサウンドエンジンで編集作業をやっていました。 パソコンが壊れて全て無くなってしまったのでまた最初からダウンロードし直してから作業を始めたのですが、録音できません。 録音ボタンを押してから録音が始まって、終わった後、波形(?)がでる画面は出るのですが、無音状態です。 何度かダウンロードし直したりしてみたのですが、何度やっても同じ状態です。 何がおかしいのか...。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

• 44a
  • お礼率92% (12/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.1

『ボリュームコントロール』は起動出来ますか? タスクトレイにスピーカー型のアイコンが出ていればダブルクリックで起動出来ると思いますし、駄目なら『ファイル名を指定して実行』から"sndvol32"と打ち込んで"OK"で起動出来るかと思います。 起動したら、『オプション』→『プロパティ』を選択し、出た画面の『音量の調節』を『録音』に切り替えた後、『表示するコントロール』の中の項目の中で必要と思われるものにチェックを入れてみてください。 多分、最低でも『Stereo Mixer』にはチェックを入れておく必要があるような気がしますが、他にご自分で必要だと思われる項目にもチェックを。 "OK"でこれまで表示されていたボリュームコントロールの画面に変わって、『録音コントロール』の画面が出てくると思います。 『Stereo Mixer』の『選択』にチェックを入れてこの画面を終了してください。 これで多分、SoundEngineでの音声編集が使えるように…ならないでしょうか? もし単なるwav編集でなくて録音する対象が他にあるのなら、『選択』のチェックは他の項目に入れる必要があるかもしれませんが。

44a
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。できました!!よかった!!とっても嬉しいです!!