• 締切済み

4ヶ月児の睡眠

現在夜間6時間平均で寝ています。5時間の時もあれば、7時間のときもあります。その後ミルクを飲んで、続けて3時間ほど寝ます。計9時間から10時間程度でしょうか。 昼間は、お昼に2時間ほど寝て、あとは、二時間おきくらいで、30~1時間程度寝ます。 この時期の赤ちゃんは、それぞれだとは思いますが、夜間、どのくらい寝て、昼間どのくらい寝ているのでしょうか? それと、1日24時間として、まだ寝ているほうが長い時期なのでしょうか?

• 妊娠

みんなの回答

• noboshi3
回答No.2

こんにちは。6ヶ月の女の子がいます。 育児日記をつけているので、4ヶ月の頃をみてみました。 7:30 起きる おっぱい 着替え  8:30 早くも寝る 9:00 起きる 遊ぶ 10:30 おっぱい 11:00 また寝る 12:00 起きる お散歩 14:00 おっぱい 寝る 18:00 ようやく(笑)起きる おっぱい 遊ぶ 19:30 お風呂 20:00 おっぱい 21:00 寝る(朝まで熟睡) とこんなかんじでした。日によって違いはありますが、睡眠時間的には毎日このくらい寝ていたようです。(寝すぎ?) 1日24時間のうち16時間ほど寝てますね・・・。 ちなみに散歩中もベビーカーでねています(笑) 6ヶ月のいまも夜9時30頃寝て、朝8時まで寝てます。が、夜泣きで2・3回起きています。 昼寝は2回であわせて3時間ほどです。 ほんと個人差がかなり激しいと思うので参考にならないかもしれませんが・・。 眠いときはたくさん寝かせてあげたほうが、そのあとご機嫌で遊んでくれるので結構寝かせてました。 でもねぐずりがひどく、眠るまでが一苦労でした~。(今もですが・・・)

hiyokonotamago
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 4ヶ月の頃よく寝てても、6ヶ月になると夜泣きしたりもするのですね。 そのうち夜から朝まで熟睡してくれる日を心待ちに、夜間の授乳をがんばってみます。

• yu3ma3
回答No.1

睡眠には個人差があると思いますが、質問者様のお子様は 平均的な睡眠と思います。 というより、よく寝ているほうかな。 離乳食等が始まり、体の動きが活発になると少し昼間の 睡眠時間が少なくなってくると思います。 夜間も9時~6・7時という感じになるかと・・・・ ご参考までに、うちの子10ヶ月は(平均的な子ではありません。) 夜12時就寝5時に1度起きてミルクを飲みながらまた一眠り 8時に目がさめて、1時ごろまで遊びまくって 1時~2時半頃まで昼ねその後夕方に1時間ほど寝て12時まで フィーバーです。 12時就寝というのは比較的?遅い方です。 そして、5時に1度おきるのも平均てきではないように思えます。

hiyokonotamago
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やはり月齢が高くても、夜間起きる子や、夜泣きもあるのですね。 そう考えると、よく寝てくれてるほうだと思い、気も楽になりました。