• 締切済み

4ヶ月児の睡眠

現在夜間6時間平均で寝ています。5時間の時もあれば、7時間のときもあります。その後ミルクを飲んで、続けて3時間ほど寝ます。計9時間から10時間程度でしょうか。 昼間は、お昼に2時間ほど寝て、あとは、二時間おきくらいで、30~1時間程度寝ます。 この時期の赤ちゃんは、それぞれだとは思いますが、夜間、どのくらい寝て、昼間どのくらい寝ているのでしょうか? それと、1日24時間として、まだ寝ているほうが長い時期なのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • noboshi3
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.2

こんにちは。6ヶ月の女の子がいます。 育児日記をつけているので、4ヶ月の頃をみてみました。 7:30 起きる おっぱい 着替え  8:30 早くも寝る 9:00 起きる 遊ぶ 10:30 おっぱい 11:00 また寝る 12:00 起きる お散歩 14:00 おっぱい 寝る 18:00 ようやく(笑)起きる おっぱい 遊ぶ 19:30 お風呂 20:00 おっぱい 21:00 寝る(朝まで熟睡) とこんなかんじでした。日によって違いはありますが、睡眠時間的には毎日このくらい寝ていたようです。(寝すぎ?) 1日24時間のうち16時間ほど寝てますね・・・。 ちなみに散歩中もベビーカーでねています(笑) 6ヶ月のいまも夜9時30頃寝て、朝8時まで寝てます。が、夜泣きで2・3回起きています。 昼寝は2回であわせて3時間ほどです。 ほんと個人差がかなり激しいと思うので参考にならないかもしれませんが・・。 眠いときはたくさん寝かせてあげたほうが、そのあとご機嫌で遊んでくれるので結構寝かせてました。 でもねぐずりがひどく、眠るまでが一苦労でした~。(今もですが・・・)

hiyokonotamago
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 4ヶ月の頃よく寝てても、6ヶ月になると夜泣きしたりもするのですね。 そのうち夜から朝まで熟睡してくれる日を心待ちに、夜間の授乳をがんばってみます。

  • yu3ma3
  • ベストアンサー率27% (24/86)
回答No.1

睡眠には個人差があると思いますが、質問者様のお子様は 平均的な睡眠と思います。 というより、よく寝ているほうかな。 離乳食等が始まり、体の動きが活発になると少し昼間の 睡眠時間が少なくなってくると思います。 夜間も9時~6・7時という感じになるかと・・・・ ご参考までに、うちの子10ヶ月は(平均的な子ではありません。) 夜12時就寝5時に1度起きてミルクを飲みながらまた一眠り 8時に目がさめて、1時ごろまで遊びまくって 1時~2時半頃まで昼ねその後夕方に1時間ほど寝て12時まで フィーバーです。 12時就寝というのは比較的?遅い方です。 そして、5時に1度おきるのも平均てきではないように思えます。

hiyokonotamago
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やはり月齢が高くても、夜間起きる子や、夜泣きもあるのですね。 そう考えると、よく寝てくれてるほうだと思い、気も楽になりました。

関連するQ&A

  • 1ヶ月の赤ちゃん 睡眠時間が単発的で原因がわかりません(>_<)

    こんにちは、いつも参考にさせていただいています。 今回みなさんのご意見やアドバイスを伺いたいと思い、投稿させていただきます!わからないのでぜひよろしくお願いします!! 現在1ヵ月目の赤ちゃん(男の子)がいるのですが、睡眠時間が昼間・夜間ともに短いような気がしてたまりません。 混合で与えていて、1日のうち2.3回だけ母乳のあとにミルクを足している状態です。基本的に母乳で、後で泣いてこなかったら足していません。 足している量はだいたい80~100で、完食する場合と残す場合もあります。 飲んだ後はウトウト~といい感じで眠そうで、抱っこしていたら寝ていくことが多いのですが、 昼間だと1時間~2時間程度、夜間だとミルクのみ160与えて2時間半~3時間半、朝方母乳のみで1時間前後です。 育児書や他の赤ちゃんの例などにはもっとまとまって3時間~4時間寝ていると記されているので、どうしてなのか本当に原因がわかりません・・・(泣) 自分のしたい事や家事もゆっくりできず、深夜もあまり寝れず朝も早くて旦那と寝不足です(苦笑) 他の方の赤ちゃんは睡眠時間はどうなのか知りたいと思いました。 また何か睡眠できない原因があるのでしょうか?体質でしょうか? 今なら暑さもあるかもしれませんが、日中は26~27度設定で冷房しています。 何でもいいので、ぜひ何かこの新米ママパパにアドバイスがあればお願いします!(>_<)

  • 2ヶ月の赤ちゃんの睡眠時間とミルク

    いつも何か困ったことがあると質問して温かい回答に助けられている新米ママです。 もうすぐ2ヶ月半の赤ちゃん、ここ数日昼間もずっと寝ています。 ミルク飲んで寝ての繰り返しです。夜も比較的寝てくれます。 1日に20時間ぐらいは寝てるんじゃないでしょうか。 ミルクの飲みは相変わらず良くなくて、平均500ml、良く飲む日は600mlといったところです。 授乳間隔もまちまちです。4時間あくときもあれば2時間半のときもあります。 授乳間隔をあけたからといって飲む量が増えるということはありませんでした。 なので、お腹すいたーの大泣きが始まってからあげるようにしています。 昼までは1回量90飲めば良いほうで40とかのときもあります。 夕方から120ぐらいを2回ほど飲んで何とか1日の量が500-600いくぐらいです。 赤ちゃんそれぞれの個性だとは思うのですが、1ヶ月のときより昼間起きている時間が短くなっているのでどうなんだろう??と思って質問させていただきます。 ミルクの飲みに関しては、このまま様子を見ていたんで大丈夫ですよね? また飲めるようになるんでしょうか。2週間ほど前までは110以上は普通に飲んでて、1日に800は飲めてたので。 体重は来週に訪問の保健師さんに測ってもらいます。 先週、デパートの授乳コーナーで測ったら6160ありました。 ちなみに生まれたときの体重は3240g、男の子です。 いつも同じような質問で申し訳ないのですが教えてください。

  • 2ヶ月の赤ちゃんの睡眠

    いま2ヵ月と1週間の赤ちゃんがいてます。 完母なんですけど、いまだに夜中2時間おきに泣きます。 2時間もたないときもあります。 母乳はよくでてるんで足りないわけじゃないと思うんですけど、 同じ時期に産まれた友達はもう4~5時間寝たり、もっと長く寝る子もいてるのに、うちの子はちっとも睡眠時間が長くなりません。 ミルクは嫌がって飲まないです。 昼間も寝てくれないので睡眠不足でふらふらです。 何か寝ない原因でもあるのでしょうか?

  • 7ヶ月の男の子の睡眠について

    夜、まとめて寝てくれません。 2週間くらい前に断乳しました。もともと母乳がたりなかったのか、夜は添い乳で2時間おきに起きていました。しかしミルクになってもなかなか寝てくれません。 生活は、7時起床、ミルク、着替え。 9時ごろから朝寝、1時間ぐらいで起きる 11時~12時に離乳食とミルク。その後買い物に出ることもある。 14時ごろお昼寝、1~2時間で起床、ミルク 買い物や散歩など外出 昼寝が足りないと、17時ごろにまた寝ることあり。 19時入浴、薄暗くした寝室で一人遊び 20~21時にミルク、就寝 0時泣いて起きる。しばらくトントンで寝たり、ミルクを50飲んでねたり。 2時泣いて起きる。一人遊びしだしたり、何度も寝返りして、寝つけないとぐずる。 ミルクは欲しがらない。30分程度してなんとか寝る。 4~5時泣いて起きる。ミルク飲んでねる。 調子悪いと何度も寝返りしてなかなか寝てないので、抱っこやトントンをする。 ミルクは150~180くらい飲みます。 昼間、寝てない時は腹ばいで遊んだり活発に動き回って、活動量はあると思うんですが。 また昼間はお布団に置くとおきるので、抱っこしたり、お腹にうつ伏せで寝かせたりしています。 何か改善した方がいいのか、それともこの子はこういう子と思った方がいいのか。 みなさんのご意見、アドバイスをお願いします。

  • 1ヵ月半の赤ちゃんの一日(睡眠時間などについて)

    生後1ヵ月半くらいになる男の子のママです。 これくらいの赤ちゃんの一日の生活ってどんな感じですか?(でしたか?) うちの子は夜8~9時くらいにお風呂に入れていますが、その後ミルクを飲んだりちょっと遊んであげたりしてウトウトするものの11時頃になると決まってグズりだし、突然かんしゃくを起こしたように真っ赤な顔をしてガンガン怒り泣きします。抱っこしてあやしたりしてもおさまらず、そのうち疲れて少し休んだかと思うとまた泣き出す繰り返し…寝るのは夜中2時過ぎです。 そこから朝8時くらいまで眠り続け、ミルク、オムツ替えてまた寝て…3~4時間するとまたミルクが欲しくて泣き…そんな繰り返しで夜6~7時になっている毎日です。この時期の赤ちゃんってまだこんなに眠っているものなんでしょうか。 なるべく昼間は起こしておいた方が良いのではないかと思うものの、本人が眠いのに無理矢理はかわいそうだしなぁと思ったりします。 もう少ししたらベビーカーか抱っこで暖かい時間のお散歩タイムを作ろうと思っていますが、アドバイス・御経験談是非お聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 生後1ヶ月の赤ちゃんです。

    母乳とミルクの混合ですが、母乳の後にミルクを足しても寝てからごそごそよく動いて眠りが浅そうだったり、2時間~2時間半で起きてしまうことがあるのは、ミルクが足りないのでしょうか?? 3700で生まれて、1ヶ月検診では4500でした。体重の増加が少し少なめらしく、先生には昼間もミルクを足すようにといわれたのもあり、母乳だけではあまりにも頻回になり過ぎて疲れてしまうので最近では昼間も足すようになりました。 今までは、60くらいミルクを足していて、夜とか多い時で80くらい足していますが、3時間は持ちません。 100%ミルクではないので、それくらいの間隔でも普通なのかな~と思いますが、子供も成長してるしそれに比べて母乳の出が変わってない、もしくは分泌が減っていたとしたら、80では足りないのかな~と悩んでいます。 ちなみに、義母に預けてミルクだけの時は120ccで3時間近くぐっすりです。 寝かしつけに苦労してて、慢性的に寝不足で、それが原因で母乳の出が悪いのか、子供の飲む量が増えたのか…どちらにしても、まとめて寝てくれないことで睡眠不足になっている悪循環で、色々考えてしまいます。 母乳の出にもよるとは思いますが、4500グラムもある子供なら、この時期にミルクを足す量はどれくらいが平均的なのでしょうか? 昼は+80、夜は+100くらいで様子を見てみようかな~とは思っていますが・・・

  • 生後1ヵ月半の睡眠リズム

    生後1ヶ月半になる男の子のママです。 初めは混合でしたが、今はミルクメインで育てています。 退院してしばらくは昼も夜も眠ると2~3時間で起きて授乳タイムというかんじでしたが、 1ヶ月が過ぎた頃から不思議と夜間だけ集中的に4~5時間眠るようになりました。 ミルクの量は毎回100~120で、残さず飲んでいます。よく眠るようにと夜だけ量を増やしたりはしていません。毎回同じ量です。 沐浴のあと良く眠るので、23時前後に沐浴をして、そのあと少し落ち着いてからミルクを飲ませ、0時にベッドに寝かすとほとんどグズらず眠りにつきます。 ここ数日は夜0時に寝かしつけてから朝6時まで寝ていて、その代わり昼間はほとんど眠らず、抱っこでウトウトするか、寝ても1~2時間といったかんじです。 大人も夜は眠くなるので、深夜のミルクタイムがないのはすごく体力的に助かるのですが、 この月齢の赤ん坊でこんなにはっきり昼夜の区別!?がついた生活ってありえるのでしょうか? 母乳に比べミルクは良く眠ると聞きますが、乳幼児突然死の確率も高いそうなので、あまり長時間寝かせておくのも危険なのでは?と不安になりました。 あまり長時間眠りすぎる時は、途中で起こしてミルクをやったりした方が良いでしょうか? それとも、もうしっかり昼夜のリズムができているのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 2ヶ月児起きてる時どうしてますか?

    夜間5~6時間くらいまとめて寝てくれて助かってますが、そのかわり昼間授乳(母乳+ミルク)後寝ても三十分とか1時間で起きてしまいます。起きてしばらくはメリーを見ながら一人で遊んでいたりもしていますが、前の授乳から1時間~2時間くらいしか経っていないのに飲みたがって激しく泣き出します。他の赤ちゃんは起きているときどうしているのかなぁ・・・間隔を空けるにはどうすればよいのでしょう・・・。アドバイスお願いいたします。

  • 生後2ヶ月の赤ちゃんの睡眠時間

    こんにちわ。 度々こちらでお世話になってます。また、疑問がでてきましたので 質問させていただきます。 現在、生後2ヶ月の男の子で体重7キロで完ミで育児中です。 ミルクは一回200で一日4~6回飲みます。 2ヶ月になるまでは夜中起きての授乳がありましたが・・・ 2ヶ月になった頃から夜中起きなくなりました。 その時だけかなーっと思ったのですが、次の日も次の日もだいたい7時間~9時間寝ます。 夜寝てくれるのはすごく助かるのですが、その他の時間帯もよく寝るんです。 例えば・・・ 7時過ぎに起床・着替え・ミルク 9時ごろまでご機嫌でその後ぐずりだし、抱っこで寝る 12時ごろまで寝て起きてミルク 14時頃までご機嫌でその後ぐずりだし、抱っこで寝る 16時すぎまで寝て起きてミルク 17時頃までご機嫌でその後グズリだし、抱っこで寝る 19時過ぎにお風呂 20時ごろミルク 21時ごろまでご機嫌でその後グズリだし、抱っこで寝る 0時前に起きてミルク、抱っこで寝かせる こんな感じで一日が過ぎていきます。ほとんど寝ている状態です。 大体ミルクを飲んでから2~3時間寝ます。長い時には4時間寝ることがあります。 寝てくれてすごく楽になったんですが、寝すぎじゃないのかと思い 心配になってきます。 ウンチやおしっこはちゃんと出ていて機嫌もいいし、 熱もありません。(多少便秘気味な時もありますが・・・) まだ、生後2ヶ月ですので寝ていい時期だと思うのですが、 こんなに寝ていて大丈夫でしょうか? いつ頃から起きている時間が長くなるのでしょうか? 今はまだこのサイクルでいいのでしょうか? 後、20時ごろのミルクを飲んでから0時過ぎても起きない時が あるので一旦起こしてミルクを飲ませてますが、起こさないほうが いいのでしょうか?起きるまで寝かせておいた方がいいのでしょうか?

  • 7ヶ月児の睡眠について

    現在7ヶ月と21日の赤ちゃんの子育て中です。 3ヶ月から5ヶ月の頃には、9時に寝かせるとそのまま6時間から8時間ほど寝ていました。 ですが最近になり、12時か1時頃に1度目、3時か4時頃に2度目と起きるようになりました。 昨日は12時に一度起き抱っこでトントンすると寝たのですが、その後3時に再び起きました。 3時に起きたタイミングでミルクをあげ、1時間ほど旦那と交代で抱っこをして必死に寝かしつけ4時頃に寝て、7時過ぎに起きました。 5ヶ月の頃は長いこと寝ていたのに、今になって睡眠が短くなったことに戸惑っています。寝かしつけが大変なのもありますが、月齢が高くなれば長くなるようになると聞いていた夜の睡眠が短く逆戻りしたことが心配です。 歯が生える頃には夜泣きがひどくなると聞いたことがあります。事実、歯が生える頃は2時間おきの夜泣きでしたが、今は上4本、下2本が既に生えており、生えはじめという訳ではありません。 にも関わらずこまめに起きるようになったことが心配になりご回答頂けると幸いです。

専門家に質問してみよう