• ベストアンサー

日陰で育つ草花

我が家の玄関・アプローチは北向きで、日が全く当たりません。 何もなく、ちょっと寂しいので、草花を植えて飾りたいと思います。 日が全く当たらなくとも育つ草花はあるのでしょうか。 もちろん美しいものが良いです。 おすすめのものがありましたなら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.2

>日が全く当たらなくとも育つ草花はあるのでしょうか。   一般的に綺麗な花が継続して(長く)咲くためには日光はある程度必要です。 ので日陰に強い草花ですね。 *アジュガ(5月) *アセビ *タツタソウ *ヒメシャガ *クリスマスローズ(冬) *クマガイソウ *ヒイラギナンテン *エビネ *シュウカイドウ  最後に外国にも人気絶大でわたしの好きな「ギボウシ」と一つは ほしい「ヒメシャラ」をどうぞ。  

doraroku
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

回答No.4

ニリンソウなんかはどう? オシロイバナも結構花は咲きます。

doraroku
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • 222nyanko
  • ベストアンサー率29% (122/414)
回答No.3

ご参考にどうぞ。

参考URL:
http://yasashi.info/kage_01.htm
doraroku
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • cla_cla
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

インパチェンスという花はどうでしょうか。 初夏から晩秋まで旺盛に育ち、長い期間咲いてくれます。 花自体は地味ですが、こんもりと大きく育ち、ピンク、白、赤と 交互に混ぜて植えると大変華やかな感じになりますよ。

参考URL:
http://www.koyama-engei.com/sakuin/Pdata/impa.html
doraroku
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 日陰でも育つ植物

    こんにちは。 今まで東向きのベランダで色々な草花を育てていたのですが、 今度住むことになったマンションのベランダは北向きです。 (一応、東と西に窓があるのですが…。) というわけで、花は育ちそうにもありません。 とはいえ、お花のない生活なんてっ!!(汗) 日陰でも花を咲かせる植物ってありますでしょうか?

  • 北向きベランダで育つ花

    我が家のベランダは北向きで、冬は日が入りません。春から夏にかけては、朝日が少々当たります。 こんなベランダで育てられる草花がありますか? お教えください。

  • 日光があまり差さない場所に適当な、華やかな草花を教えて下さい

    こんばんは 今年、玄関の扉を出た所に「草花の寄せ植え」を置きたいと考えています。 場所は、真東向きで、2メートル程奥まっているため、朝日は大変良く入るのですが、9時には完全に日陰になります。 できれば、明るく華やかなもので来客を迎えたいのですが、どのような草花を寄せ植えすると、適当なのでしょうか? 調べてみましたら、日があまり差さない所には、地味な花しか見当たりませんでした。 ご存知の方がおられましたら、よろしくお願いします。

  • 日向に向く常緑の草花を教えてください。

    とにかく朝日から夕日まで日光が良く当たる庭です。(周りに何もないもので・・)一生懸命手入れやみずやりを行っているつもりですが、夏は、暑さに負けてしまう草花がかわいそうで相談しました。少々のことでは大丈夫!という草花があれば教えてください。アイビーやツルニチニチソウは、毎年元気です。玄関が西にあるので、特に西日に強いものを教えいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 日陰でも育つ観葉植物

    我が家の玄関に観葉植物を置きたいのですが、玄関には窓はなく、光の取り入れ口は玄関ドアにある小さな小さな小窓のみ。つまり、一日中暗い玄関なんです。こんな環境でも、長生きする観葉植物はないでしょうか?ちなみにポトスは1ヶ月ぐらいしかもちませんでした。 よろしくお願いします

  • この草花の名前は?

    散歩の途中に見かけた草花です。 とてもよい香りがするので、気になっています。 この草花の名前をお教えください。 1.香りは藤の花に似ているようです。 2.花のピークは5月初旬でした。(写真は5月20日撮影) 3.高さは約90cmです。 4.公園の垣根に植えられています。 5.多年草のように思います

  • 日陰部分の花壇の土地改良について

    ガーデニングに関する質問です。 我が家の玄関は北向きであり、玄関を出た道路沿いに、小さな花壇(幅30センチ、長さ4メートル程度)が設けられています。 ここは日当たりも土の水はけもあまりよくなく、ゼニゴケやシダが沢山に茂っております。 見目を変えようと、今春、表土を剥がし、燻炭やパーライトを梳き込み、良く耕してみました。 頃合を見て、ペニーロイヤルミント等を植えてみましたところ、夏までは良く育ちましたが、その後はコナカイガラムシにやられて消滅し、今はまたゼニゴケが復活しつつあります。 土は、まだ粘土質のものが残っているように思われます。 日陰に強いハーブがきれいに育つ花壇にしたいのですが、どのような対応方法があるでしょうか。少しのヒントでもよいので、ご教示下さいますと幸いです。

  • 今の時期、鉢植えに綺麗に植えられる草花は?

    玄関先の鉢植えに植える草花を探しています。 多年草が良いと聞きましたが知識がなくて困っています。 ・今の時期にお花が咲いている、あるいは実がなっていて、 ・葉っぱが枯れづらくて長持ち、素人でも手入れが簡単、 ・安価なものをたくさん購入して  もくもくと草花が生い茂っている感じにしたい ・背が若干高いものと地面を覆うような背の低いものを組み合わせたい というのが希望です。 場所は日当たりが良いです。 今までカチカチに干からびてお別れ・・・というパターンです。 よろしくお願いします!

  • 日陰で育つ草花について

    家の軒下で育つ草花を知りたいのですが、どのようなものがよいでしょうか?

  • 日陰の草花

    夏に全くの日陰でも咲く花、またはきれいな草ってありますか。背丈の低い。無き愛猫たちのお墓なのですが、インパチェンスなどではダメで・・・。