• ベストアンサー

日陰で育つ草花

我が家の玄関・アプローチは北向きで、日が全く当たりません。 何もなく、ちょっと寂しいので、草花を植えて飾りたいと思います。 日が全く当たらなくとも育つ草花はあるのでしょうか。 もちろん美しいものが良いです。 おすすめのものがありましたなら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.2

>日が全く当たらなくとも育つ草花はあるのでしょうか。   一般的に綺麗な花が継続して(長く)咲くためには日光はある程度必要です。 ので日陰に強い草花ですね。 *アジュガ(5月) *アセビ *タツタソウ *ヒメシャガ *クリスマスローズ(冬) *クマガイソウ *ヒイラギナンテン *エビネ *シュウカイドウ  最後に外国にも人気絶大でわたしの好きな「ギボウシ」と一つは ほしい「ヒメシャラ」をどうぞ。  

doraroku
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

回答No.4

ニリンソウなんかはどう? オシロイバナも結構花は咲きます。

doraroku
質問者

お礼

• 222nyanko
回答No.3

ご参考にどうぞ。

参考URL:
http://yasashi.info/kage_01.htm
doraroku
質問者

お礼

• cla_cla
回答No.1

インパチェンスという花はどうでしょうか。 初夏から晩秋まで旺盛に育ち、長い期間咲いてくれます。 花自体は地味ですが、こんもりと大きく育ち、ピンク、白、赤と 交互に混ぜて植えると大変華やかな感じになりますよ。

参考URL:
http://www.koyama-engei.com/sakuin/Pdata/impa.html
doraroku
質問者

お礼