• ベストアンサー

日光があまり差さない場所に適当な、華やかな草花を教えて下さい

こんばんは 今年、玄関の扉を出た所に「草花の寄せ植え」を置きたいと考えています。 場所は、真東向きで、2メートル程奥まっているため、朝日は大変良く入るのですが、9時には完全に日陰になります。 できれば、明るく華やかなもので来客を迎えたいのですが、どのような草花を寄せ植えすると、適当なのでしょうか? 調べてみましたら、日があまり差さない所には、地味な花しか見当たりませんでした。 ご存知の方がおられましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wulong
回答No.1

9時まであたれば充分でしょう。これからの夏場は鉢が焼けなくていいです。 栽培が簡単なもので花が沢山咲くものなら、ゼラニウム。八重の品種なら豪華さもあります。アイビー系は風通しが悪いとカイガラムシがつきやすいので注意してください。 寄せ植えと言うことですが、雨風のあたらない場所では徒長する可能性が高いので、同じゼラニウムのカラーリーフ系やアイビーヘデラなどで変化をつけるときれいです。

tomatomaru
質問者

お礼

教えていただき、ありがとうございます! 今、早速「ゼラニウム」を調べましたら、可愛らしくて、きれいで、すっかり気に入ってしまいました。 アイビーヘデラはわかったのですが、カラーリーフ系とはどのようなものなのでしょうか?? 申し訳ありませんが、よろしくお教え下さい。

その他の回答 (3)

• kensan39
回答No.4

胡蝶蘭なぞ如何ですか 世話入らずで花も数ヶ月持ちますが それにたいへん華やかです ただし この花は日の当たらない暖かい所を 好みますから 絶対にその存在を忘れてください でないと世話のしすぎで枯れます 大変派手ですから 何かお祝いでもと思われますね 私は人にやる時はこればかりです これは有る事を忘れると来年も咲きます

tomatomaru
質問者

お礼

教えていただき、ありがとうございます! 胡蝶蘭は、たいへん華やかな花ですね~ ただ残念なことに、私の住んでいる地域は4月終わりまで雪の心配がある地域なのです、真夏でも何日かストーブのお世話になります…外では無理かもしれないですね。 室内で、黄色いものを栽培したいのですが、初心者なので、じっくり本で勉強してからチャレンジします。元気を貰えそうに思います! ありがとうございました。

回答No.3

我が家も同じような状態で。 つつじに決めました。  #つつじ祭みたいのに行って勢いで購入   店員さんには日当たりは気にならないよ~と言われました ただ、この時期しか花はつかないので・・・ これ以外も何かしら植えたいです 6月~10月は薬?を月1であげないと駄目だそうで。 最近のつつじは赤ピンクのような大輪のもの以外も色々あっていいですよ~

tomatomaru
質問者

お礼

教えていただきありがとうございます! 「つつじ」は大好きです。 今、家の前の道路沿いには、2キロ位連なって、つつじの花が満開状態です。 チューリップと一緒に、春になったなぁ…と嬉しくなる花です。 ご返事ありがとうございました!

• zorro
回答No.2

参考にしてください。

参考URL:
http://www9.plala.or.jp/goinkyosama/hikage.html
tomatomaru
質問者

お礼

教えていただき、ありがとうございます! 素人考えで、日が差さない…地味な花ばかり…とあきらめていたのですが、こんなにも色々な花があるのですね。 ゼラニウムに一目ぼれしてしまったので、あと、一鉢、じっくり考えて決めようと思います。 ありがとうございました。