• ベストアンサー

日光があまり差さない場所に適当な、華やかな草花を教えて下さい

こんばんは 今年、玄関の扉を出た所に「草花の寄せ植え」を置きたいと考えています。 場所は、真東向きで、2メートル程奥まっているため、朝日は大変良く入るのですが、9時には完全に日陰になります。 できれば、明るく華やかなもので来客を迎えたいのですが、どのような草花を寄せ植えすると、適当なのでしょうか? 調べてみましたら、日があまり差さない所には、地味な花しか見当たりませんでした。 ご存知の方がおられましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wulong
  • ベストアンサー率36% (299/826)
回答No.1

9時まであたれば充分でしょう。これからの夏場は鉢が焼けなくていいです。 栽培が簡単なもので花が沢山咲くものなら、ゼラニウム。八重の品種なら豪華さもあります。アイビー系は風通しが悪いとカイガラムシがつきやすいので注意してください。 寄せ植えと言うことですが、雨風のあたらない場所では徒長する可能性が高いので、同じゼラニウムのカラーリーフ系やアイビーヘデラなどで変化をつけるときれいです。

tomatomaru
質問者

お礼

教えていただき、ありがとうございます! 今、早速「ゼラニウム」を調べましたら、可愛らしくて、きれいで、すっかり気に入ってしまいました。 アイビーヘデラはわかったのですが、カラーリーフ系とはどのようなものなのでしょうか?? 申し訳ありませんが、よろしくお教え下さい。

その他の回答 (3)

  • kensan39
  • ベストアンサー率13% (227/1648)
回答No.4

胡蝶蘭なぞ如何ですか 世話入らずで花も数ヶ月持ちますが それにたいへん華やかです ただし この花は日の当たらない暖かい所を 好みますから 絶対にその存在を忘れてください でないと世話のしすぎで枯れます 大変派手ですから 何かお祝いでもと思われますね 私は人にやる時はこればかりです これは有る事を忘れると来年も咲きます

tomatomaru
質問者

お礼

教えていただき、ありがとうございます! 胡蝶蘭は、たいへん華やかな花ですね~ ただ残念なことに、私の住んでいる地域は4月終わりまで雪の心配がある地域なのです、真夏でも何日かストーブのお世話になります…外では無理かもしれないですね。 室内で、黄色いものを栽培したいのですが、初心者なので、じっくり本で勉強してからチャレンジします。元気を貰えそうに思います! ありがとうございました。

回答No.3

我が家も同じような状態で。 つつじに決めました。  #つつじ祭みたいのに行って勢いで購入   店員さんには日当たりは気にならないよ~と言われました ただ、この時期しか花はつかないので・・・ これ以外も何かしら植えたいです 6月~10月は薬?を月1であげないと駄目だそうで。 最近のつつじは赤ピンクのような大輪のもの以外も色々あっていいですよ~

tomatomaru
質問者

お礼

教えていただきありがとうございます! 「つつじ」は大好きです。 今、家の前の道路沿いには、2キロ位連なって、つつじの花が満開状態です。 チューリップと一緒に、春になったなぁ…と嬉しくなる花です。 ご返事ありがとうございました!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

参考にしてください。

参考URL:
http://www9.plala.or.jp/goinkyosama/hikage.html
tomatomaru
質問者

お礼

教えていただき、ありがとうございます! 素人考えで、日が差さない…地味な花ばかり…とあきらめていたのですが、こんなにも色々な花があるのですね。 ゼラニウムに一目ぼれしてしまったので、あと、一鉢、じっくり考えて決めようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日陰でも育つ植物

    こんにちは。 今まで東向きのベランダで色々な草花を育てていたのですが、 今度住むことになったマンションのベランダは北向きです。 (一応、東と西に窓があるのですが…。) というわけで、花は育ちそうにもありません。 とはいえ、お花のない生活なんてっ!!(汗) 日陰でも花を咲かせる植物ってありますでしょうか?

  • 今の時期、鉢植えに綺麗に植えられる草花は?

    玄関先の鉢植えに植える草花を探しています。 多年草が良いと聞きましたが知識がなくて困っています。 ・今の時期にお花が咲いている、あるいは実がなっていて、 ・葉っぱが枯れづらくて長持ち、素人でも手入れが簡単、 ・安価なものをたくさん購入して  もくもくと草花が生い茂っている感じにしたい ・背が若干高いものと地面を覆うような背の低いものを組み合わせたい というのが希望です。 場所は日当たりが良いです。 今までカチカチに干からびてお別れ・・・というパターンです。 よろしくお願いします!

  • 日当たりの良くない庭に多年草、何が良いでしょう?

    自宅の庭なのですが、ちょうど日のあまり当たらない場所です。おそらく朝の1時間くらいしか当たりません。 自宅家屋(2階建て)と隣りの3階建てに挟まれた細長い場所です。 昨年・一昨年植えたひまわりが、 ひょろひょろで丈も1メートル程、花も10センチ程の大きさにしか咲かず…というような場所です。 昨年はワイルドフラワー(いろんな種類の詰合せ)の種を買ってきて植えてみましたが、 日当たりを求めてか、とにかくひょろひょろと茎ばかり伸びて大変見苦しい状態になってしまいました。 (種類、名前はよくわかりません) そういう場所です。 今年は丈の低い、日陰でも丈夫に育って、そこそこ花も咲いてくれるようなもの、 を植えようと思っています。 日当たりのいい別の場所に植えた芝桜が、1年で大変な勢いで育ってしまい、ここから間引いて日当たりの良くない方に移植しようかと思っていますが、その他に何か適当な多年草の草花はありますでしょうか? 苗でも種でも構いません。 もういっそ全部芝桜にしてしまえ、とも思ったりもしましたが、他のもあれば教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • 家の北側に植える樹木について

    庭木を植えたいのですが、家の北側であるため庭木選びに迷っています。 植える場所は家の真北で、壁から1.5メートルほど離れている所です。北以外には近くに遮るものはなく、風通しは良いと思います。 ただ、やはり季節・時間を問わず、日は当たりません。明るい日陰状態がずっと続く場所なのです。 現在は小さなカエデが植えられていますが(元々植わっていた)、花の咲く樹木が植えたいのです。 華やかなハナミズキが第一希望ですが、やはり日陰では難しいでしょうか・・・ ナツツバキも素敵ですが、どう思われますか? あと、株立ちのナツツバキを植える場合、スペースはどの程度必要でしょうか。1メートル四方くらいで納まるのでしょうか。 そして、樹木の根元も寂しいので、日陰向きの草花を植えたいと思っています。現在は地面が剥き出しの状態です・・・クリスマスローズを根じめに使うのはおかしいでしょうか?

  • オリーブの隣に植える中低木&草花。おすすめはありますか?

    玄関先に1畳ほどのスペースの花壇をがあり、半分にオリーブ(高さ:2m)を植えました。隣に中低木を、その周りに季節の花を植えたいなと思っていますが、オリーブに合いそうなおすすめの木がありましたら教えてください。 今、考えているのはラベンダーです。種類が多くて迷うのですが、これについてもアドバイスいただけたら嬉しいです。 住所は東海地方です。花壇は一応南向きですが、午後3時くらいからは日陰になります。 よろしくお願いします。

  • 夏にぴったりの寄せ植えを教えて下さい。

    こんにちは。 直径20cmの素焼きのプランターがあります。 毎年、ペチュニアを植えて楽しんでいるのですが 今年は寄せ植えにチャレンジしたいと思っています。 1つは東向きの玄関に。 3つは南向きのお庭に置きたいと思っています。 どこも、雨にはあたりません。 どれも、可愛い雰囲気にしたいのですが何かお勧めの 苗があれば教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 家の前の草花が枯れます。(未経験者です・・・)

    玄関先のちょっとしたガーデニング(?)場所に植えている草花が枯れます。 (新しい家によくあるレンガで囲いをしていて、土の深さが浅い(?)所) 現在の家に住むまで花のお世話をした事はありません。 初めの花は業者さんが植えてくださったものです。 マリーゴールドや色んなお花をきれいに飾り、土の表面は炭のような 黒い物で覆われていたような気がします。 夏頃2種類位の花の元気がなくなったので、ホームセンターで買った花ポットを植え替えたところ すぐに枯れてしまいました。 (ポットの説明では「長く咲く」とあったのでそういう強いようなのを選んだのですが) その後もともとあるマリーゴールドと日日草だけは元気でしたが さすがに冬に入るとマリーゴールドも日日草もだめになりました。 (留守で水遣りできなかったから?) よそのお家や公園で元気に咲いているパンジーも植え替えましたが、 1ヶ月くらいでだめになったような気がします。 水のやりすぎかと思い、冬以降は朝1回にしているのですが結局枯れる物は枯れてしまいます。 秋までは、こんなに小さい場所にアリや小さな蝶やバッタもたくさんいたのに マリーゴールドがなくなってから見なくなりました。 (あ、バッタは主人が踏んでしまったんだった・・・・) さすがに花の勉強をしなければと今日気づきました・・・^^; 初めに業者さんがまいた炭のような黒い土は、私が植え替えた時に中のほうに 混ざってしまったのか今は表面も普通の土です。 ゴールドクレストだけは変わらず元気です。 よそのおうちで玄関先にきれいに花を咲かせているのに・・・。 花が枯れるなら小さい金木犀でも植えようかと思いますが、無謀でしょうか? そもそも土が浅いので植木は無理なのかな・・・。 取り合えず無知な私が勉強したほうがいい内容を教えてください。 また何でもいいのでアドバイスください。 宜しくお願いします。

  • 半日陰~日陰OKの常緑草

    質問しまくりですw 南側に1m四方くらいの壁があり、半日陰~日陰の場所があります。夏はまだ未経験なので、真上からなら日が当たるかもしれませんが、落葉樹の下なので夏でも半日陰になると思います。 その場所になにか高さ30cmくらいの草花を植えたいと思っています。 希望条件としては、 ・多年草か宿根草で、植替えの必要のないもの ・休眠せず、常緑であること ・花が咲くこと(できれば木が落葉している秋~春) なのですが、条件に合うような草花はありますか? よろしくお願いします。

  • 細長いスペースに寄せ植えをしたいのですが、道路沿いにレッドロビン、その

    細長いスペースに寄せ植えをしたいのですが、道路沿いにレッドロビン、その前にカルミアが植えてあり、その前に たて30cm横6m地面から高さ50cmの細長いスペースがあります。西向きです。以前、住んでいた方が、花などを植えるために、作ったらしいのですが、今は、縁どりに、玉竜、ポーラチュカをずらっと並べて植えました。今年の猛暑で、玉竜は枯れてしまい、ポーラチュカもあまり咲きませんでした。玄関の横で、よく目につくところなので、 緑や花を上手く配置して、おしゃれな感じにしたいのですが、これからの時期にできる、素敵な寄せ植えのアイデアがありましたら、教えてください。 ガーデニング 初心者です。

  • 日陰で元気に育つ花!

    日陰でも元気に育つ花を探しています。  日陰と言っても朝日が2時間くらいは当たります。 また、手入れも済んでいるところから離れている花壇のため手入れもあまり頻繁にできません。でも、花は見たいといった条件です。  造花ではなく以下の条件を満たす花はこの世に存在するのでしょうか?もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。 ・日当たりがあまり良い。 ・肥料を与えるなどの手入れが頻繁にはできない。 ・草木ではなく花(できればカラフル・・でも無理なら単色でも可)