• ベストアンサー

細長いスペースに寄せ植えをしたいのですが、道路沿いにレッドロビン、その

細長いスペースに寄せ植えをしたいのですが、道路沿いにレッドロビン、その前にカルミアが植えてあり、その前に たて30cm横6m地面から高さ50cmの細長いスペースがあります。西向きです。以前、住んでいた方が、花などを植えるために、作ったらしいのですが、今は、縁どりに、玉竜、ポーラチュカをずらっと並べて植えました。今年の猛暑で、玉竜は枯れてしまい、ポーラチュカもあまり咲きませんでした。玄関の横で、よく目につくところなので、 緑や花を上手く配置して、おしゃれな感じにしたいのですが、これからの時期にできる、素敵な寄せ植えのアイデアがありましたら、教えてください。 ガーデニング 初心者です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

玉竜は暑さや乾燥や寒さに強く、放任しても枯れる事は少ない植物です。 その玉竜が枯れたのですから、土壌は見るまでもなく保水性に乏しいよう ですね。ポーチュラカも元気がなさそうですから、この先に何を植えても 同じ事の繰り返しになる事は目に見えています。 次に何を植えようかと考えるより、どうしたら植物が元気に生育するかを 考えるべきです。 手始めに行うべき事は、現在の土壌を植物が元気に生育するように改良を して下さい。先程にも書きましたが、現在の土壌は保水性(水分を蓄えら れる機能)が悪いので、保水性を高める改良をします。 ホームセンターか園芸店に行かれ、完熟腐葉土かバーク堆肥を2袋購入し て下さい。一番大きい袋(20l)です。腐葉土の場合は必ず完熟と書い てある物を選びます。特売品で安く売られている物は、土中で再醗酵して 醗酵熱で根を痛めてしまいます。また醗酵中に出るガスにより、生育が悪 くなる場合もあります。必ず完熟と書かれた物を選んで下さい。 改良をする場所にバーク堆肥か腐葉土を入れ、出来るだけ深く耕して土に 良く混ざるようにします。深さは最低でも30cmは必要です。この状態 で暫く放置(1週間程度)して、植物を植えるようにします。 今から植えるとなると、開花は春になります。冬場に開花を望んでいるな ら、既に種蒔きや球根の植え付けは完了していないと無理です。 どうしてもと言われるなら、園芸店やホームセンターで出回っている植物 の苗を購入して下さい。店先に出回っている物が、その時期に適応してい る事になります。 今のままでは何を植えても育ちません。まずは植物が生育するための苗床 作りから始めましょう。現在の土は死んでいるか、または非常に疲れてい ます。生き返らせるためにも土壌改良は必要です。

reomi1
質問者

お礼

わかりやすい アドバイスをありがとうございました。本日、堆肥を買ってきました。この 土日で 今植わっているものを抜いて 土壌改良にとりかかろうと 思います。 細長いスペースですが 何も植えないでおくと 道路沿いなので 少しさみしい感じになるので、苗を購入して植えたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

今年は熱い上に雨が少なかったので前の回答者の言うほどひどくは無いと思いますが堆肥とかはいれた方が楽に育てられますし、良いことを書いておられますね。 まあ、、、どんな植物でもねづくまでは水やりは欠かさずに。 おたふく南天や玉竜 少し越境するかもしれないけどクリスマスローズ・・・・ と紹介したいですが好みですので大きなホームセンターや苗花屋さんなどで目に付いたものを選ぶのが一番かと苗花屋さんなら聞いてみるのも面白いですよ。

reomi1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 水やり 大切ですね。 本日 堆肥を買いに ホームセンターに行ってきました。 花苗が少し ありましたが これから増えるのでしょうか? 縁どりに 玉竜を植えていましたが 奥行きがないので どうしようかと 思っています。 近くに苗花屋さんがないので 困りました。

関連するQ&A

  • 寄せ植え

    多くの寄せ植えの本には、詰め込みすぎないように間を空けて植え付けをし、成長するスペースをとりましょうと書いてあります。 ですが、見た目に綺麗な寄せ植えは、初めからぎっしりと(土が見えない)沢山の種類の苗を植え付けています。お洒落なガーデニングの本を見ました。 まるでブーケみたいで華やかで美しいのですが、この寄せ植えは長持ちするのでしょうか? 切り花のブーケと同じく1週間ぐらいの寿命になってしまうのでしょうか? 何種類もの花や葉が植え付けられている華やかな寄せ植えに憧れるのですが、実際には怖くて(植物が大丈夫か?)すきすきにしか寄せ植えできません。 ブーケのような寄せ植えをされる方、教えてください。

  • 寄せ植え

    ガーデニング、寄せ植えともに初心者です。 (1)ガーデンシクラメンとウィンターコスモスは寄せ植えしても大丈夫ですか? (2)大丈夫だったら65cmプランターにシクラメン3ポット、コスモス4ポットあるのですが全部植えても多すぎではないでしょうか? (3)もし単体で植えたほうが良い場合は、それだけでは寂しいので他の花や草を寄せ植えしたいのですがオススメのものとかありますでしょうか? (4)多年草と1年草は寄せ植えしない方がいいと聞いたのですが本当ですか? よろしくお願いします。

  • レッドロビンが枯れてきた・・・

    数年前に植えたレッドロビン(スカーレットパール)を昨年、一部移植しました。 木の直径は3cmくらいはあります。 移植していない木は赤々とした葉が出て、みるからに元気そうです。 移植した木の1本のみは葉が薄茶色になって枯れて(?)きたようです。 その他の移植した木は緑と少しの赤の葉が混在しています。 移植のときはバグー堆肥を入れ、水をたっぷり入れました。 その後は特に何もしていません。 この枯れかけてきた木をふくめ、移植した木には 何かしなければ・・・と思っていますが、わかりません。 対策を教えてください。

  • レットロビンについて

    このカテゴリーでいいのか悩みましたが こちらのカテゴリーで相談させて頂きます。 現在建売のマーホーム購入予定で物件を回っているのですが良いなと思う物件の家の前が小さな川になっており今年中には川の前に遊歩道を作りレッドロビンを遊歩道に等間広範囲で植えるそうなんですが、私が杉、ひのき、ブタクサ等にアレルギーを持っているんですがレッドロビンはガーデニングなどで良く使われるようですが、アレルギーを持っているなら避けた方がいいものかアドバイスをお願いします。 アレルギー検査をしたほうが良いなら 週明けには病院で検査をしようとは思っています。 よろしくお願い致します。

  • ガーデニングー寄せ植え

    初めてガーデニングしよう、と思い2週間ほど前に寄せ植えをしてみました。 34cm位の丸いプランターに、ラベンダー・ライスフラワー・菊科の黄色い花その他背の低い2種類の花を植えましたが、ラベンダー以外の花がほとんど枯れかかったり、元気がありません。土は肥料混の少々高めの物を使用しましたが、肥料が足りないのでしょうか。10日ほど前に液体のものを使いましたが、変化なしです。ホームセンターで購入し、店員に色々尋ねようとしたのですが、どれでも元気に育ちますよ、と適当なことを言われ、アドバイスしていただけませんでした。詳しい方から、アドバイス頂ければ、と思います。

  • ビオラなど・・かんたんな寄せ植えを教えてください! @北海道

    はじめまして!寄せ植えについての質問です。 ガーデニング大好きな母が、 これから半月ほど家を空けることになってしまいました。 せっかく店頭に花が出始める時期なのに・・と、寂しがっています。 そこで、母がいない間に かわいい寄せ植えでもつくって 帰ってきたとき喜んでもらいたいなぁと思っています(^^) 私も花が好きなので、いない間に 好きなビオラくらいなら植えてもいいよ、と 園芸用の土とプランター数個は置いていってくれるようです。 が、今までいつも母といっしょに作業していたので、 いざ自分でやろうとすると どうしたらいいのか・・。 そこで質問なのですが、↓のような条件に当てはまる オススメの寄せ植えできる葉物や花はありますか? ・直径30cmくらいのプランター ・北海道のこの時期に植えられる ・ビオラといっしょに植えられる ・あんまり特殊な世話や肥料が必要ない ・値段がそんなに高くない 具体的な植物名ではなくてもいいので、 こんな感じのが合うよ、というのがあったら教えてください。 おねがいいたします。

  • ガーデニング 寄せ植えについて

    ガーデニング 寄せ植えについて 横2メートル縦60cmくらいの庭があります。 いろいろと植えてみようと思います。 貰ったもので用意しているものは、コダマリ、アリッサム、ワイヤープランツ、ナンテン、ビオラ、アイビー、アスパラガス、ヤシです。 高くなるものほど後や横側に置けばいいと思うのですが、いい並び方を教えてほしいです。 また、やわらかい優しい感じが好きなのですが、お勧めを教えてください。 草みたいな長く伸びるモサッとした感じの草はないでしょうか? もさっとしてみたいです。 小さいポットのままですが、そのまま、あるいは分けて、間隔は適当でも大丈夫でしょうか?

  • 寄せ植えができて、初心者でも育てやすい木を教えてください

    ガーデニング初心者です。 現在、一戸建て住宅に住んでいて、門柱の前に小さな花壇があります。 子供がまだ赤ちゃんなので、しばらくほったらかしだったのですが、あまりにもみすぼらしく、なんとかしたくご相談させていただきました。 よろしくお願いします。 花壇の環境は次のようなカンジです。 ・大きさは、横150cm×奥行50cm×深さ15~20cmぐらいです。 ・南向きで日当たりはいいです。 ・高知県なのですが、山間部に近いところなので、冬にはときどき雪が降ります。 ・土は入っているのですが、かたくなっていてあまりいい土ではないようなので、植えるものに合わせて購入する予定です。 イメージとしては、家が南欧風なので、洋風なカンジにしたいと思っています。 シンボルツリーになるような木を1本植えて、その隣に花を植えたいと思っています。 木を植えようと思っている場所は、深さが20cmあります。 ご近所にも迷惑がかからないよう、葉が落ちないものを植えたいです。 また、子供が小さいため、あまり手のかからないものをと思っています。(水やりと年に数回の肥料やりぐらいだとありがたいです) 上記のような条件にあう木を教えていただけますでしょうか? また、その木と寄せ植をしてよい季節の花などがありましたら、併せて教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • ベランダ(西向き)でハーブの寄せ植え

    西向きのベランダでハーブの寄せ植えを作りたいと思っています。 壁ありますが、夏の日差しは強いです。 今年トマトとバジル、きゅうりを鉢植えしましたが きちんと収穫はできました。 株を取り除いたので空いた鉢にハーブを植えたいと考えているのですが、どんなハーブが向いているか教えていただけますか? ●鉢の大きさは横40cm縦30cmと横30cm縦30cm ●現在バジルはそのまま生えています(60cm位) ●ローズマリーを別の鉢で育てているので移植したいです ●食用もしくはハーブバスなどで使いたいです また近くの園芸店やホームセンターで売っている株が あまり元気ではないので良いお店やネットショップがあったら 教えていただけると助かります。(東京都在住) よろしくお願いします。

  • 小スペースのシンボルツリー

    玄関入口の脇に小さな植栽のコーナーを設けました。 大きさは30cm×50cm程度のものです。 ここに、あまり背が大きくならない(3m~4m位)、すっとたてに伸びるようなシンボルツリーを植えたいと思っています。すぐ脇が道路なので横に広がらない木が希望です。 スペースが小さいと根付きが悪く枯れてしまうこともあると聞きました。 このような小さなスペースで、なにかお薦めの木があれば教えてください