• ベストアンサー

細長いスペースに寄せ植えをしたいのですが、道路沿いにレッドロビン、その

細長いスペースに寄せ植えをしたいのですが、道路沿いにレッドロビン、その前にカルミアが植えてあり、その前に たて30cm横6m地面から高さ50cmの細長いスペースがあります。西向きです。以前、住んでいた方が、花などを植えるために、作ったらしいのですが、今は、縁どりに、玉竜、ポーラチュカをずらっと並べて植えました。今年の猛暑で、玉竜は枯れてしまい、ポーラチュカもあまり咲きませんでした。玄関の横で、よく目につくところなので、 緑や花を上手く配置して、おしゃれな感じにしたいのですが、これからの時期にできる、素敵な寄せ植えのアイデアがありましたら、教えてください。 ガーデニング 初心者です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

玉竜は暑さや乾燥や寒さに強く、放任しても枯れる事は少ない植物です。 その玉竜が枯れたのですから、土壌は見るまでもなく保水性に乏しいよう ですね。ポーチュラカも元気がなさそうですから、この先に何を植えても 同じ事の繰り返しになる事は目に見えています。 次に何を植えようかと考えるより、どうしたら植物が元気に生育するかを 考えるべきです。 手始めに行うべき事は、現在の土壌を植物が元気に生育するように改良を して下さい。先程にも書きましたが、現在の土壌は保水性(水分を蓄えら れる機能)が悪いので、保水性を高める改良をします。 ホームセンターか園芸店に行かれ、完熟腐葉土かバーク堆肥を2袋購入し て下さい。一番大きい袋(20l)です。腐葉土の場合は必ず完熟と書い てある物を選びます。特売品で安く売られている物は、土中で再醗酵して 醗酵熱で根を痛めてしまいます。また醗酵中に出るガスにより、生育が悪 くなる場合もあります。必ず完熟と書かれた物を選んで下さい。 改良をする場所にバーク堆肥か腐葉土を入れ、出来るだけ深く耕して土に 良く混ざるようにします。深さは最低でも30cmは必要です。この状態 で暫く放置(1週間程度)して、植物を植えるようにします。 今から植えるとなると、開花は春になります。冬場に開花を望んでいるな ら、既に種蒔きや球根の植え付けは完了していないと無理です。 どうしてもと言われるなら、園芸店やホームセンターで出回っている植物 の苗を購入して下さい。店先に出回っている物が、その時期に適応してい る事になります。 今のままでは何を植えても育ちません。まずは植物が生育するための苗床 作りから始めましょう。現在の土は死んでいるか、または非常に疲れてい ます。生き返らせるためにも土壌改良は必要です。

reomi1
質問者

お礼

わかりやすい アドバイスをありがとうございました。本日、堆肥を買ってきました。この 土日で 今植わっているものを抜いて 土壌改良にとりかかろうと 思います。 細長いスペースですが 何も植えないでおくと 道路沿いなので 少しさみしい感じになるので、苗を購入して植えたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

今年は熱い上に雨が少なかったので前の回答者の言うほどひどくは無いと思いますが堆肥とかはいれた方が楽に育てられますし、良いことを書いておられますね。 まあ、、、どんな植物でもねづくまでは水やりは欠かさずに。 おたふく南天や玉竜 少し越境するかもしれないけどクリスマスローズ・・・・ と紹介したいですが好みですので大きなホームセンターや苗花屋さんなどで目に付いたものを選ぶのが一番かと苗花屋さんなら聞いてみるのも面白いですよ。

reomi1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 水やり 大切ですね。 本日 堆肥を買いに ホームセンターに行ってきました。 花苗が少し ありましたが これから増えるのでしょうか? 縁どりに 玉竜を植えていましたが 奥行きがないので どうしようかと 思っています。 近くに苗花屋さんがないので 困りました。