• ベストアンサー

しおりのひも

本に付いてる栞代わりのヒモってありますよね?アレの名前、一度聞いた筈なんですが忘れてしまいました…。ご存じの方、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

「スピン」「しおりひも」などというようですが…。 下記が参考になりますでしょうか。 http://www.seihon-web.com/zouhon/name.html http://bookribooks.com/02_joutai.html

ayakaf
質問者

お礼

URL見ました。他にも色々ためになりました…普段何となく触っている本も色々、部分ごとに名前があるんだなあと感心。 「スピン」、多分それです!

その他の回答 (2)

  • toko0503
  • ベストアンサー率36% (886/2437)
回答No.3

日本語ではスピンですが、外人には通じませんでした。 英語では ribbon (リボン)と言うそうです。

ayakaf
質問者

お礼

!…洋書はペーパーバックしか読んだことがないのですが外国にもあるんですかね?リボン。ためになりました、ありがとうございました!

  • 22kaka
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.2

日本語ですか? 「スピン」となら聞いたことありますが。

ayakaf
質問者

お礼

漠然と三文字くらい、と思っていたので多分「スピン」で合っている気配です。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • しおり

    本を読んだ際、しおりを挟みますか。 本にしおり代わりの紐が付いていた場合はどうですか^^。

  • しおりのひも(スピン) 探してます

    文庫本などにしおりの代わりとしてついている“ひも”を探しています。 「スピン」というのだということはわかったのですが それを単体で1メートル単位ぐらいで買えるお店をご存じないでしょうか。 なかなか出かけられないので、できればネットで購入したいと思います。 (関西在住です。) スピンとして売られているものではなくても代用できるもの (細くて 厚みがなくて 柔らかいリボンなど)があれば、 それでもかまいません。 手芸品屋さんのリボン売り場なども見てみてはいるのですが、 サテンのリボンだと固すぎるし、オーガンジーだと細いものがなく。 刺繍糸…というのも考えたのですが、使っているうちにほぐれてきそうで…。 本(というか、どちらかというとノート)を自作するのに使います。 お心当たりのある方がいらっしゃいましたら、情報お願いします。

  • システム手帳のしおり

    以前は能率手帳を使用してましたが、今度システム手帳に替えました。能率手帳では紐の栞がついていたのですが、システム手帳を御使いの皆さんはどのようなものを栞にしているのでしょうか。サイズはA5サイズです。

  • 新潮文庫等についている栞代わりの紐

    新潮文庫等についている栞代わりの紐。これの名称はなんと言うのでしょうか。

  • 本屋でもらえるサービスしおりの意味は?

    本屋でブックカバーとレジ袋を断ったところ、「お買い上げの印に栞を入れさせて頂きます。」と言われ、 強制的に栞をもらいました。 栞を挟める目的は何でしょうか? 防犯用タグを抜く作業をスムースにするため?入り口は非常に広く何らかの検知器があるとは思えないのですが。 広告として売り上げに貢献するのでしょうか?まさか万引きと客を区別するためですか? どなたかご存じの方、教えてください。

  • 文庫についている栞にする紐の名前を教えてください

  • 栞が入っている本

    こんにちは。私は今、栞(しおり)を集めています。 めずらしい栞や、きれいな栞、どんな栞でも構わないのですが、栞が入っている本を探しています。 栞目当てで買った本が、とても良い本だった、ということを何度も経験しました。 角川文庫にはよく入っていますよね。 また、購入できる店も探しています。 ご存知の方、よろしくおねがいします。

  • おんぶひも

    昔ながらのおんぶ紐が欲しいと思っています。 でも、スリングも手作りしましたので、抱っこ紐も手作りできるかなと思っています。 ただ、探しても作り方が見つかりません。 出来ればインターネットで、なければ本で、おんぶ紐の作り方が出ているものを教えてください。

  • ニュートンのブルーバックスのしおりの言葉

    数十年前、ブルーバックスシリーズの栞にニュートンの有名な言葉が使用されていました。 『私が世間からどのような目で見られているか知らないが、私は、海岸で美しい貝や滑らかな小石を求めてさまよい歩く少年と同じであり、私の眼前には、未知の真理をたたえた大海が横たわっている。』みたいな感じだったと想うのですが。。。その栞をなくしてしまってずっと気になっています。 サイトで調べたところいろいろな訳があってわかりません。 栞の日本語訳がどうだったかご存じの方、教えてくださいませ。 よろしくお願い致します。

  • 「ひも」のマンガはいずこに・・・

    昨年、ヒモのなり方が載ったマンガを見ました。 ヒモ=女性などに貢いでもらって生活をする人。 質問は、雑誌(そのマンガが載っている)の名前を教えてください。 また、そのマンガの題名も教えてください。 少年誌ではなく、青年誌だと思います。