• ベストアンサー

保育士のいる美容院で大泣き。どうしますか?

こんにちは。 もうすぐ1歳になる息子がいます。 近所に、保育士さんのいる美容院があり、初めて行ってきました。 預ける前には少しですが、昼寝もし、お腹もだいたい満たされた状態で 保育士さんに預けたのですが、扉を閉めた瞬間からおお泣き。 しばらくすると、泣き止んだ様子だったので、さすがプロだなと思っていたのですが、 やっぱり泣く声は何度も聞こえて来ていました。 パーマをしていたので、髪に薬もロットもつけたままでは、途中で抱っこするわけにも行かないと思ったのですが、 1時間半ほどした時、保育士さんが「ほら、ママはあそこにいるよー」と言いながら とても疲れたような困ったような顔で、息子を抱っこしているのが見えました。 普段、だんなに預けて、私が家事をしている時なんかでも、機嫌よくしていても、私を見ると、泣きそうな顔をして寄ってくるので 今日もあまり顔を見せない方がいいのかと思っていたのですが、 困り顔の保育士さんに抱かれている我が子は、汗だくで泣いていたので、たまらなくなり、抱っこさせてもらいました。 かなり泣いたらしく、私が抱っこしても、しばらく泣き止まない状態でした。 土日も、だんなは仕事に行ったりするし、疲れているので、預けてまで、美容院に行ったりはしたくなかったので、 これからも行きたいなとは思っています。 なので、対策を考えたいと思うのですが、 やっぱりちょくちょく顔を見せた方がいいんでしょうか? 顔を見せて安心しても、またいなくなるようでは、余計不安になったりするかなーと思ったりするし、 さっさと済ませてしまわないと、お店にも迷惑だと思いますか? それとも、大泣きされている方が迷惑ですか? それとも、そんなに泣くなら、行かないほうがいいと思いますか? みなさんの考え、アドバイスを聞きたいなと思います。 お願いします。

• monsan
  • お礼率70% (563/800)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kaname
回答No.2

気にする必要はないでしょう。 保育士を置く美容院は増えていますが、幼稚園保育園と違って一度も母親と離れたことのない子、人見知りの激しい子、障害がある子、連れられてくる子は様々です。 保育所でも入所したての子は慣らし保育から行い、一月近く掛かってようやくお母さんと離れます。ですからお子さんが初めての場所初めての人の前で泣くのは当たり前だし、保育士を置けば利用されるのは当然ですから結果も当然予想されます。 保育士を置けば簡単に子どもをあやせると思っているとしたら、それは美容室側の見通しの甘さ。 保育室を作るのではなく、おかあさんが保育室でパーマを掛けられるような作りにすべきなんです。 子どもにもよりますが、姿が見えればそれで安心する子もいますから、どちらか良く見極めることも必要でしょうね。でも泣かなくても子どもは突然母親に会いたくなる物です。可愛いじゃないですか。 もし今度行く時はあえてお昼寝ちょっと前に行ってはどうでしょう。そして保育室で寝かせ付けてあげて、それから眠っている間にパーマを掛ける。 もしくは少し一緒に保育士さんと遊んであげて、場所に慣れさせてからというのも良いかも知れません。 もし余裕があれば普段からベビーシッターさんを利用するという手もあります(以外と最近は安いし、急用の時などの為にも調べておくと良いでしょう)一見の保育士さんより毎回同じ方を指名できれば、お子さん自信も気楽ですよ。 あとは人見知りの時期だから、というのもありますね。 もうちょっとしたら同じ所でも大丈夫になることもあります。 もしかしたらお客さんの中にはうるさいと思っていた方もいたでしょうけれど、わたしはワガママで泣かれたり親が一方的に怒鳴りつけているのを見るよりずっと気分が楽です。こういう子を見るととても鬱々とした気分になります。 お母さんがいなくて大泣きしている子は、「可愛そうだなあ、がんばれ!お母さんも辛いだろうけど頑張れ!」と思いますよ。 子どもは綺麗な人が大好きです(だから幼稚園の先生でも人気がある人は美人です←これは本当。だから実習に行く時には化粧をして行きなさい、と学校で指導されました) 勿論お母さんが綺麗だったら嬉しいです。 顔をしかめた(かもしれない)お客さんも、疲れた顔をした保育士さんも、美容師さんも、かつては子どもでたくさん泣いたし、これから親になって子どもを育てるかも知れない。その子どもも泣くことを考えたら、みんな同じだけ人に迷惑を掛け、また掛けられるのだと思いませんか。 だから気にせず自分に与えられた分だけ便利な物は利用し、周りにも迷惑を掛けてください。気にする必要はありませんよ。

monsan
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 確かに私が幼稚園の頃、人気があったのは美人の先生でした。 きれいにするのも子供のため と思うと、美容院に行くのも気兼ねしなくていいですね! 美容院なんて行かなくてもいいじゃないですかって人もいるかと思って 質問してみたのですが、 そんなこと言われなくて安心しました(^^;)

その他の回答 (3)

• facteur
回答No.4

保育士さんは仕事だし、頑張ってもらっちゃえ^^笑 何度か行けば、お子さんも慣れてくれるかも。 ママ離れもしてくれて、ママはきれいになれて いいなぁ~^^ ふだん遊びなれてるおもちゃ、好きな絵本DVDなどはお持ちしたのかな?お菓子とかも。 奥の手で、ママの写真など持たせては? これから常連になるつもりで、どーーーーんとまかせたら、お店も受け入れてくれると思います。 そのための保育士常備です^^ 私の行ってる美容室はアシスタントから店長から受付のお姉さんから総出で見てくれました。お礼のお手紙や、お歳暮送りました^^ みんなで子育て出来る環境っていいですよね☆

monsan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お菓子は持って行きました。おもちゃは新しい物が好きなのであえて持って行かなかったんですが・・・ 確かに常連になれば、息子も慣れてくれそうですよね。

• yo-zo-ra
回答No.3

美容室悩みどころですよね^^; うちも子供が小さい頃行って、号泣して美容室に泣き声が響いてました。。 でも、ちゃんと預ける場所がある美容室でしたら、任せてしまっていいと思いますよ。 そりゃ、お子さんはお母さんから離れたら泣くのは当然でしょう。 と言うより、泣いてもらえないのもお母さんは寂しいですよね^^; 子供が小さいうちは預けている時はできれば姿見せない方がいいとおもいますよ。 見つけたらママに会えるって思っちゃいますからね。 小さい頃はお菓子やおもちゃなど子供が好きな物を用意して、 先生にも子供が何が好きか話して預けましたよ^^ 初めて行った場所で子供も不安だと思うから、 少し早めに行きその託児スペースで先生と話したりした後、 「ママは隣で髪の毛切ってくるからね。切ったらすぐ来るよ」 って安心させてから席をはずすのがいいと思いますよ。

monsan
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 やっぱり顔を見せない方がいいですよね? 他のママがカラーの間に相手をしに行っていたので、ちょっと悩んでしまいました。 今日は、案内されるまま動いていたので、預ける前に一緒に部屋に入ることをしませんでした。 次回、行く事があったら、そうしようと思います

• umekiri
回答No.1

ちょうどママが認識できて、他の人に預けられるということが分かるようになってきたのかもしれませんね。 でもだからと言って「泣くから預けない」のでは子供にとっても進歩がないですよね(最初はかわいそうに思うかもしれませんが) もっと大きくなって、小学校に行くのに大泣きするから行かせない、と言うわけにはいきませんよね。 美容室も週に1回とか頻度が高いわけではないですよね? 月に1回、数ヶ月に1回じゃないですか。 これも母子に与えられた試練と思っても良いのでは? と私は思いますが。

monsan
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 美容院は3ヶ月に1度くらいですかねー 本当はもう少しつめて行きたいところなんですが。 確かに小学校に行かせないわけにはいかないですよね。 美容院なんて行かなくてもいいじゃないですかって人もいるかと思って 質問してみたのですが、 そんなこと言われなくて安心しました(^^;)