• ベストアンサー

ハイビジョン放送

テレビを見ていると字幕で出ている下に、ハイビジョンと出るようになりましたが、これかいつからはじまったのでしょうか?これからもずっと続きますか? 普通?のテレビで見ているのですが、ハイビジョンテレビで見るとやっぱり全然違うでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chihiroppe
回答No.2

地上デジタル放送がスタートしてから以降、ハイビジョン制作の番組の場合にそのように表示しているようです。当初は殆どハイビジョン制作の番組はなかったですが、最近は増えてきましたね。 ハイビジョンテレビを使ってもアナログチャンネルでご覧になる分には画質は変わりません。 地上デジタル放送でご覧になるとその違いが実感できます。 BSデジタルもハイビジョン放送番組が多いので画質の違いがわかりますよ。

その他の回答 (4)

• simakawa
回答No.5

もう可也前からBSのハイビジョン放送はやっていました.今までのアナログ民放も殆どがデジタル放送となり,BDのNHK7,11を除いてすべてハイビジョン放送です.勿論これを見るにはハイビジョン対応のTVが必要です.ものすごく綺麗で一旦見たらもうアナログ放送は見られたものではありません. 数年前まではTVが50万円台でしたが,今は32インチ液晶で20万円前後まで下がりましたから,チャンスさえあればTVの買い替え時と思います.

• jugger
回答No.4

これからはハイビジョン放送が増えていき、そのうちすべてがハイビジョンに切り変わると思います。 1度電気店でハイビジョンの画面をご覧下さい。 きっと驚きの声やためいきが出てしまうんでは・・ 息をのむ美しさが体験できますよ。以前屋久島の自然が放送されており、感動した憶えがあります。もう屋久島には行かなくても、いいような気分にさえなりました。 将来はハイビジョンよりきれいな、放送も始まるはずです。 bonta25さんもこのハイビジョンの世界に入って来てください。1度入ると後戻りはできませんが・・・

noname#210211
noname#210211
回答No.3

全く違います。以前デジタルになると顔のきめがはっきり見えるので大変といったことをある放送で言っていましたが、本当にそう思います。毛穴まで見えちゃうのではないかと思うくらいはっきり、くっきりです。 最近デジタル対応テレビに変えたばかりで違いを日々実感しています。

• yspec
回答No.1

地デジのハイビジョンの事をいってるのなら↓

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/whatsnew/digital-broad/