• ベストアンサー

ノートパソコン購入について

こんにちわ。 今年の春から一人暮らしをはじめるので、ノートパソコンの購入を考えています。そこでいろいろとアドバイスをもらえたらと思い質問しました☆ 私は今、デスクトップ方NECのVALUESTAR VS500/6を使っています。 そこで、今回のノートパソコンもNECにするかそれともVAIOにするかで迷っています。 ノートパソコンの条件は、テレビつき、容量が多いことです。 NECとVAIOのそれぞれの特徴などを教えてくれると助かります。 それでは よろしくおねがいします!!

  • et617
  • お礼率64% (11/17)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaza01
  • ベストアンサー率33% (152/457)
回答No.8

海外にpcを持ち出す場合の問題点は3つあります(他にもあるかも・・) 1)電圧 日本は100Vですけど、例えばアメリカは120Vです。 このくらいなら問題はおきませんが、国によって電圧とコンセントの形状が異なります。 http://www.okita-denki.co.jp/sekai/kaigai_d/ 2)TVチューナー 国によって使っている周波数が異なるので、日本仕様のチューナーでは海外のTV放送は受信できないと思っておいた方がいいかと。 http://www.lifekernel.ne.jp/elec/VHF-DX.html 3)DVD リージョンコードというものがあって、地域ごとに割り振られています。変更すれば見ることができます。 http://e-words.jp/w/E383AAE383BCE382B8E383A7E383B3E382B3E383BCE38389.html http://www.internal.co.jp/products/util/dvd/about/ 各メーカのページに載ってますね http://dynabook.com/assistpc/magazine/dynabook.com%20magazine%20vol4.txt http://askpc.panasonic.co.jp/s/recy/param/

その他の回答 (8)

  • kaza01
  • ベストアンサー率33% (152/457)
回答No.9

ということで(?) TVチューナーと録画したファイルをいれるHDDを外付けにするのはどうでしょう? こういう組み合わせなら、pcを外に持ち出していても留守録できます。 pc本体も(多少は)軽いのが選べ、海外いく際にはチューナを買い換えるだけでokかも(本当のところは判りませんけど。。) http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/p/pc-mv71dx_u2/index.html http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/h/hs-dgl/index.html ヨドバシでそろえるとリモコンを付けて 19,400 + 31,800 + 2,980 計54,180 今なら18%還元ついているので実質 \44,428 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/46887799.html http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/41170622.html http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/47964722.html 予算の25万から上記を引くと20万強ですね。 東芝で選んでみるとこんなところかな http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974433_38968078_25935958_25936333/48263169.html http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974433_38968078_25935958_25936579/48263317.html http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974433_38968078_25935958_25936579/48263093.html

回答No.7

ほかの低価格メーカーではだめなのでしょうか? もしほかのメーカーでもOKならEPSONDIRECTのEndeavor NT6000をおすすめします。EPSONDIRECTは低価格でサポートもよいのでおすすめします。話が戻りますがEndeavorNT6000は標準ではTVチューナーはありませんが、見積もりでオプションの中のTVーナーを選べます。あとHDDの容量も選べます。http://www.epsondirect.co.jp/nt6000/index.asp?kh=3

参考URL:
http://www.epsondirect.co.jp/nt6000/index.asp?kh=3
et617
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ほかのメーカーでもOKです!むしろありがたいです! やっすいですね!びっくりです! EPSONDIRECTのEndeavor NT6000なかなか魅力的です! こちらは海外でも使えるのでしょうか?

  • tahoo55
  • ベストアンサー率30% (17/56)
回答No.6

参考にして下さい! VAIOはもっていますが、NECはPC9801以来使っていません。 購入は店頭で確かめてから! 「値引きして」の一言は大事です。 ワンセグ対応も気になりますね!

参考URL:
http://dejigoods.blog44.fc2.com/
et617
質問者

お礼

参考にします! 「ワンセグ」初めて知りました☆今からノートパソコンを買ってもワンセグ対応のものは安心ですね! どうもありがとうございました!

回答No.5

No.3の追伸です。 ご存知のように ノートPCは性能のわりにデスクトップより割高です。 さらに貴方の条件のテレビつき、容量が多いものについては、ノートに求める機能としてはどちらかというと不向きで、 デスクトップPC選択の方がはるかに質感も良く、経済的であることを付け加えておきます。 ノートPCでは容量不足の場合は、外付けのHDDで対応する方も良くおられます。 ご参考までに、価格ドットコムのリンクをはっておきます。 ここのサイトも本来は口コミサイトです。 http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/winn.htm

et617
質問者

お礼

追伸ありがとうございます! やはりHDDの容量で考えるとデスクトップですか。 ですが、持ち運びをする予定なのでやっぱりノートなんですよね。 外付けのHDD!!なるほど。考慮してみます!

  • kaza01
  • ベストアンサー率33% (152/457)
回答No.4

メーカのイメージを聞いてもあまり役にたたないかと思います。 といいつつ、SONY製品はできるだけ買わないようにしてますけど(w; この程度のことを書くと具体的な機種がでてくるかと思います。 ・予算 ・液晶のサイズ ・重さ ・本体サイズ ・外への持ち運びの有無 ・パソコンで主に何をする予定か 念のためですが、外に持ち出さないならデスクトップの方が全ての面で上なのでお勧めです。 最初の文と矛盾しますが、個人的にはノート型ならIBM,東芝,パナソニックが3強だと思っています。 ご参考 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/cm/cat_38974433/38968078.html

et617
質問者

補足

なるほど!質問の書き方がまずかったですね。すいません。 ということで、 予算 → 25万以下 液晶のサイズ → テレビを見るのに困らない程度 重さ → できれば軽いほうが...。 外への持ち運び → あり パソコンで何をするか → テレビを見る、ネット、動画編集など。 あと、大事なことを書き忘れてしまったのですが、1年後に海外に移住する予定です。なので、できれば海外でも使用可能なパソコンがいいのですが、海外使用について詳しいことがあまりわかっていません(汗) そこらへんもアドバイスいただけたら幸いです。

回答No.3

真からPC好きの硬派だと間違いなくNECでしょう。 とにかくPC業界では老舗です。NEC、富士通、IBM(現レノボ)は老舗です。 ソニーはスタイル派、電化製品をSONYで固めている場合、メリットが多いようです。 PCメーカーとしては一流半と厳しい見方をする古株の人が多いことは事実ですが。。。

et617
質問者

お礼

NECは老舗てですか! ほかの電化製品は今のところSONYに使用とは思っていません。 質問になってしまいますが、なぜ電化製品をSONYで固めている場合、メリットが多いのでしょうか??

noname#26959
noname#26959
回答No.2

NECノートは重いです。 TVチューナー内臓タイプなら4Kg位はあるでしょうね。 私が購入した時にNECも考えましたが、ソニーの方が軽かった事でバイオに決定しました。 実際に稼動していますが、ファンの音も静かですね。 まぁ、機種によるところが大きいでしょうが。。。

et617
質問者

お礼

一様持ち歩きも考えているので、”重い”というのは難点ですね。 どうもありがとうございます!そこも考慮したいと思います!!

回答No.1

プライベートでNEC、職場でソニーを使っています。 スペックはややNECが上の機種ですが、ファンの音が うるさいのが気になっています。

et617
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ファンの音!わかります。今使っているデスクトップ方も少々気になります。。。

関連するQ&A

  • ノートパソコンを購入しようと思うのですが

    ノートパソコンを購入しようと思うのですが、 いろいろありすぎてメーカーはどこがいいのか、 使いやすいのかなど全然分かりません。 今使っているデスクトップはSONYのVAIO(XP)です。 ですが、VAIOはiTunesと相性が悪いと聞いたので 避けた方がいいのかな?と思っています。 (iTunesのデータが消えてしまう等。自分も一度経験があるため) 希望としては、容量はできるだけ大きい方がいいです。 他にも赤外線?がついてたり、カメラがついてたりすると嬉しいです。 かなり大雑把ですが、皆さんのオススメのノートパソコンが あればおしえてください。 また、メーカーごとの特徴なども教えていただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • ノートパソコンの購入

    家に2年前に購入したデスクトップのパソコン(VAIO)がありまして、特に必要に迫られていませんがノートパソコンを1台購入しようと考えています。 機能的にインターネットとワードとエクセルが使えたらと思っています。OSはWINDOWSxpでOffice2003のソフトが入っていれば結構です。 メーカーはNEC・SONY・富士通・日立辺りの大手どころにしたいと考えています。 20万を切った上記の条件に合うノートパソコンでお勧めはありますか!?

  • ノートパソコンの方がが熱くならないのですが…

    ノートパソコン Sony VAIOを今年2月に購入しましたが、使用していても本体があまり熱くなりません。 H.19.1月に買ったNECのデスクトップは大分熱くなります。特に当然でしょうが夏はすごく熱いです。もっとも室温は35度ぐらいまではありますが・・・。VAIOは夏にどれぐらい熱くなるのか不明ですが、この季節でも差があるのは両者の構造が違うのですか。

  • パソコンの購入

    現在、VAIOを使用していますが、Windows Meで、古くなってきて、おもくなってきたので、買い替えを検討中です。 NECのVALUESTAR Nを検討していますが、ここの質問を見てみると、Vista搭載だとメモリが2GBあった方がいいというのを良く見かけます。 VALUESTAR Nにしようと思ったのは、ワイヤレスキーボードであるところと、デスクトップが薄いところです。 他におすすめのパソコンはありますか?

  • パソコンって買い換えるものでしょうか?

    使ってまだ、2年とちょっとなんですが・・・。 空き容量も少なくなってきたり、ソフトがあんまり充実してないんですよね~。 ソフトを買ってくればいいんですが、、、 新しいパソコンが出てくると欲しくなっちゃいますよね!? Windowsデスクトップorノートパソコンでお薦めとかありますか?? 今、VAIOなのですが、VAIOよりFMVの方がイイ気がします。 NECなど。 何でもいいのでよろしくお願いします。

  • 安いノートパソコン

    デスクトップのVAIOが壊れました。 テレビは見れますが、PC機能は立ち上がりません。 ネット代については解約料金も高いし、払い続けています。 そこで、ちゃんとしたパソコンを買うまでに、取り急ぎネットで調べものできる程度のノートパソコンを買おうと思います。 そこで聞きたいのですが、アマゾン上位になっているような2万ぐらいの安いノートパソコンにLANケーブル繋げばネット使えますよね? ネットが使えないパソコンとかありますか?あったら何を見ればわかりますでしょうか?

  • パソコン購入で迷ってます。

    新規パソコン購入で迷っています。 まず、ノートにするかデスクトップにするか?? 持ち運びをちょくちょくするので、ノートの方が良いかなって思ってるのですが、 ノートは、デスクトップに比べると、HDDの容量は小さいのに値段は高くて。。 メーカもNECとFUJITSUで迷ってます (。・_・。)ノ これから買うのは、TVは見れた方が良いんでかね?? せっかく買うので、良い製能のものを買おうと思うのですが。。 わがままな事ばっかり言ってますよね~。。 何かお薦めのってありますか??

  • ノートパソコンを安く購入したいのですが

    ノートパソコンを安く購入したいのですが (過去の質問はチェックしました。) 家族が以前1台、中古のノートパソコンを購入しましたが 要領が小さくワード等オフィスが入っていません。 ユーチューブすら見られません。 デスクトップもありますが自分専用のノートパソコンが 欲しいのです。 デスクトップは置き場所がありません。 メイプルストーリーなどもしたいのです。 ワード、エクセルもついているのが希望です。 ランはいずれ無線にしたいので出来れば内臓がよいのですが 高くなるなら諦めます。 OSはXPが希望です。 パソコンはあまり詳しくありません。 CDR-Wは通常使用可能でしょうか? 以上の条件の場合、どのくらいの容量のPCになるのでしょうか? 価格はどのくらいでしょうか? 現在、デスクトップは父が21万円で二年くらい前に購入しました。 ノートのほうがやはり高いのでしょうか? 自分で購入するため少しでも安いところで購入したいのですが 住まいは関西ですので秋葉原などには行けません。 ヨドバシカメラなら行けます。 出来れば直ぐ購入したいです。 宜しく御願いします。

  • デスクトップパソコンを購入したいと思っています

    デスクトップパソコンを購入したいと思っています テレビ、スカイプ、ネットサーフィン CD,DVD鑑賞、CD,DVD書き込み 動画サイトを観る、フリーソフトを使う などを主にしようと思っています で今のところ候補は TOSHIBA dynabook Qosmio DX NEC VALUESTAR N 770/BS NEC VALUESTAR W 970/BS NEC VALUESTAR W 770/BS なんですがそれぞれ長所と短所を知りたいです そしてどれが一番おすすめかを教えてほしいです よろしくお願いします

  • ノートパソコンのdisplayを別のデスクトップから利用できませんか?

    NEC Valuestar NX ,Windows 98が入っているパソコンのディスプレイが壊れました。Sony Vaio,windows XPのノートパソコンとつないでディスプレイを共有することはできませんか。メーカーも違うし、無理でしょうか?虫のいい話ですが、できれば新たにディスプレイは購入せず、データのみ取り出して、valuestarをお役後免にしたいのですが、よろしくお願いします。