MSDE利用時のクライアント側の準備

このQ&Aのポイント
  • 初心者でもわかる!MSDE利用時のクライアント側の準備方法とは?
  • MSDEを使用する際のクライアント側の準備について解説します。
  • クライアントとサーバーの接続がうまくいかない場合、MSDEのインストールに問題があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

MSDE利用時のクライアント側の準備

初心者です。 クラアント w2k & access2002 サーバ w2kserver & MSDE2000A 一般認証でもSAでも接続可 一応クライアントとサーバー間では、つながって、 簡単なデータ交換もできました。 でも2台目のクライアントとサーバーがつながらないのです。もちろん、直接サーバのファイルをみることはできるので、MSDEの方の原因だと思うのですが。・・・ 1台目と2台目の違いといえば、MSDEとその他の管理用のアプリをインストールしたぐらいです。 でも、マイクロソフトのHPには、クライアント側にはMSDEのインストールはいらないように書いてあるようですが、何か他にインストールする必要があるのででしょうか?よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nov-d
回答No.1

ODBC経由での接続と仮定し、以下説明します。 2台目のクライアントのSQLServer用ODBCドライバが古いということは考えられませんか? ODBCでデータソースを新規作成する際、SQLServer用のドライバが一覧表示されると思います。 (SQLServerであれば、「SQLSRV32.dll」がドライバの実体のはずです。) そこの画面でドライバのバージョン、更新日時が表示されると思いますので、各々を確認してみてください。 1台目のクライアントのものよりバージョンが古ければ、バージョンを上げてみられることをオススメします。 #過去、この対処で類似事象をクリアした経験があります。  (その際のクライアントOSはWinXP Proでした。)

miwaharu
質問者

お礼

ビンゴです! お礼が遅れて申し訳ございません バージョンを確認したら、2台目は3.7・・・でした。 本当にありがとうございました