• ベストアンサー

MSDEについての基本的な質問

Windows2000ServerにMSDEをインストールしたのですが、 クライアントからODBCで接続しようとすると失敗します。 サーバ上からは、正常に接続できます。 そこでですが、MSDEってローカルのみしか接続できないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todo36
回答No.3

MSDEのバージョンを書いてよ。 > MSDEってローカルのみしか接続できないのでしょうか? MSDE2000ReleaseAなら、デフォルトのインストールでそうなります。 インストール時にDISABLENETWORKPROTOCOLS=0を指定するか、 インストール後にSVRNETCN.EXEでTCP/IP接続を有効にする必要があります。 サーバ側で netstat -an を実行して TCP 1433 Listeningと表示されますか?

w0a15455
質問者

お礼

そういえば、バージョン書くに忘れてました;; おっしゃるとおり、MSDE2000ReleaseAです。 SVRNETCN.EXEでTCP/IPを追加したら、netstat -an で TCP 1433 Listeningと表示されるようになりました。 ありがとうございました。 助かりました。

その他の回答 (2)

• root139
回答No.2

インストール時に"SECURITYMODE=SQL"パラメータを使用されたらどうでしょうか? http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;325022#8 http://www.wings.msn.to/contents/env/asp_net/msde.html

w0a15455
質問者

お礼

ありがとうございます。 すでに、SECURITYMODE=SQL パラメータを利用してインストールしています。

• bin-chan
回答No.1

> クライアントからODBCで接続しようとすると失敗します。 どんなエラーですか? > MSDEってローカルのみしか接続できないのでしょうか? そんなことはありません。接続できてます。 サーバーにPING打ってみるとか、IPでサーバ指定してみるとか、FW設定見直すとか、方策はあると思います。 どんなエラーか、を書いてくださいな。

w0a15455
質問者

お礼

エラー内容です。 よろしくお願いします。 接続できませんでした。 SQLState:'01000' SQL Server エラー:10061 [Microsoft][ODBC SQL server Driver][TCP/IPsSockets]ConnectionOpenConnect()). 接続できませんでした。 SQLState:'08001' SQL Server エラー:17 [Microsoft][ODBC SQL server Driver][TCP/IPsSockets]SQL Server が存在しないか、アクセスが拒否されました。

w0a15455
質問者

補足

やっぱり出来るんですよね^^; エラーは・・・今家なので、明日書き込みます^^;; (すいません。) でも、内容は、SQLServerが存在しないか、アクセスが拒否されていますってメッセージです。 PINGは、とおります。 あと、MSDEのデフォルトポートが1433だと思ったので、 TELNETで調べて見ましたが、ホストへの接続ができませんってエラーが返って来ました。これは? Oracleとかは、確か接続できたような^^;;(かなり怪しい) FWの設定を確認してみます。 サーバープロテクトがインストールされているので。 よろしくお願いします。