• ベストアンサー

MSDEについての基本的な質問

Windows2000ServerにMSDEをインストールしたのですが、 クライアントからODBCで接続しようとすると失敗します。 サーバ上からは、正常に接続できます。 そこでですが、MSDEってローカルのみしか接続できないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • todo36
  • ベストアンサー率58% (728/1234)
回答No.3

MSDEのバージョンを書いてよ。 > MSDEってローカルのみしか接続できないのでしょうか? MSDE2000ReleaseAなら、デフォルトのインストールでそうなります。 インストール時にDISABLENETWORKPROTOCOLS=0を指定するか、 インストール後にSVRNETCN.EXEでTCP/IP接続を有効にする必要があります。 サーバ側で netstat -an を実行して TCP 1433 Listeningと表示されますか?

w0a15455
質問者

お礼

そういえば、バージョン書くに忘れてました;; おっしゃるとおり、MSDE2000ReleaseAです。 SVRNETCN.EXEでTCP/IPを追加したら、netstat -an で TCP 1433 Listeningと表示されるようになりました。 ありがとうございました。 助かりました。

その他の回答 (2)

  • root139
  • ベストアンサー率60% (488/809)
回答No.2

インストール時に"SECURITYMODE=SQL"パラメータを使用されたらどうでしょうか? http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;325022#8 http://www.wings.msn.to/contents/env/asp_net/msde.html

w0a15455
質問者

お礼

ありがとうございます。 すでに、SECURITYMODE=SQL パラメータを利用してインストールしています。

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.1

> クライアントからODBCで接続しようとすると失敗します。 どんなエラーですか? > MSDEってローカルのみしか接続できないのでしょうか? そんなことはありません。接続できてます。 サーバーにPING打ってみるとか、IPでサーバ指定してみるとか、FW設定見直すとか、方策はあると思います。 どんなエラーか、を書いてくださいな。

w0a15455
質問者

お礼

エラー内容です。 よろしくお願いします。 接続できませんでした。 SQLState:'01000' SQL Server エラー:10061 [Microsoft][ODBC SQL server Driver][TCP/IPsSockets]ConnectionOpenConnect()). 接続できませんでした。 SQLState:'08001' SQL Server エラー:17 [Microsoft][ODBC SQL server Driver][TCP/IPsSockets]SQL Server が存在しないか、アクセスが拒否されました。

w0a15455
質問者

補足

やっぱり出来るんですよね^^; エラーは・・・今家なので、明日書き込みます^^;; (すいません。) でも、内容は、SQLServerが存在しないか、アクセスが拒否されていますってメッセージです。 PINGは、とおります。 あと、MSDEのデフォルトポートが1433だと思ったので、 TELNETで調べて見ましたが、ホストへの接続ができませんってエラーが返って来ました。これは? Oracleとかは、確か接続できたような^^;;(かなり怪しい) FWの設定を確認してみます。 サーバープロテクトがインストールされているので。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • MSDEについて

    このサイトで色々勉強させて頂いたのですが、ご意見お聞かせください。 MDB、MSDE,SQLサーバーとデータベースがあった場合。 基本的にMDBはスタンドアロンで使用するものだと思っております。(数台のクライアントを繋げて使用するのには壊れやすい?) SQLサーバーはサーバー側にデータベースを持ち、複数台のクライアントを接続する場合に使用するという認識を持っております。 そこで、MSDEなんですが、オフィスプロに付属していて配布ができ、SQLサーバー互換ということが書いてあったのですが、やはりサーバー上にデータベースを持ってクラサバ型で使用するものなのでしょうか? 配布も無料とのことですが、SQLサーバーより不利な点としては何があるでしょうか? 接続台数は5~7台位になるかと思います。 コストを抑える事を考えると、SQLサーバーの変わりにMSDEを使用した方がベターなのでしょうか?

  • MSDE利用時のクライアント側の準備

    初心者です。 クラアント w2k & access2002 サーバ w2kserver & MSDE2000A 一般認証でもSAでも接続可 一応クライアントとサーバー間では、つながって、 簡単なデータ交換もできました。 でも2台目のクライアントとサーバーがつながらないのです。もちろん、直接サーバのファイルをみることはできるので、MSDEの方の原因だと思うのですが。・・・ 1台目と2台目の違いといえば、MSDEとその他の管理用のアプリをインストールしたぐらいです。 でも、マイクロソフトのHPには、クライアント側にはMSDEのインストールはいらないように書いてあるようですが、何か他にインストールする必要があるのででしょうか?よろしくお願いします

  • MSDE2000に接続できない

    コマンドプロンプトで下記のようにたたくとエラーがでて接続できず困っています。 Windows認証でさえ接続できないようです。 サービスマネージャがインストールされており、OSQLコマンドも認識しているので、MSDEはちゃんとインストールされていると思います。 C:\>osql -E [Shared Memory]SQL Server が存在しないか、アクセスが拒否されました。 [Shared Memory]ConnectionOpen (Connect()). MSDEに接続する何かよい方法はございませんでしょうか。 ご助言をお願致します。

  • MSDE2000のパフォーマンス低下

    MSDE2000のパフォーマンス低下 MSDE2000を使ったシステムがあるのですが、2,3ヶ月すると、目に見えてパフォーマンスが低下してしまいます。サービスを再起動すると、元のパーフォーマンスに戻るのですが、何か対処はあるのでしょうか?それとも、MSDE2000が開発用という事で、再起動するしかないのでしょうか? 環境 ・24時間連続稼動 ・4クライアントから読み書きしています。 ・OSは、MSDE2000がインストールされているPCも含め、5台ともWindows2000Server ・ソフトウェアの開発言語は、Visual C++6.0 こうしたら、という対処がありましたら、助言をお願いします。 以上、よろしくお願いします。

  • ODBCの設定でSQLServer名がでない

    こんにちは。 サーバー:Win2000サーバー、MDAC2.6、SQLServer7.0  クライアント:Win2000、MDAC2.6 の環境を使用しています。 クライアントPCからODBCデータソースを利用してSQLServerに接続したいと思っています。 「接続するSQLServer名を入力してください」というところに、今まではサーバーPC名が出てきてくれていたのですが、先週、OSとSQLServerをインストールしなおしたところ、PC名が出てこなくなってしまいました。(接続も出来ません) クライアントからサーバーへpingは通ります。 サーバーのODBCは、(local)で接続はできましたが、PC名ではクライアントと同様に接続できませんでした。 クライアントから接続したいのですが、どうしたらよいでしょうか?インストールに失敗したのでしょうか。(もしくは設定が足りないなど) わかりにくい説明で申し訳ありませんが、何かヒントでも構いませんのでよろしくお願いします。

  • MSDEのネットワーク

    MSDEのSQLサーバ上でDBを構築したのですが、TCP/IP接続されたネットワーククライアントから接続できません。 ナゼでしょう? 何が悪いのか分からないので、解決のために必要な情報が何であるかもわかりません。 データ構築までは単体で行っていたために支障なかったのですが、どうしてもリモートアクセスが必要になってきたためにとても困っています。 どうか相談にのってください。 宜しくお願いします。

  • mysql 4.1.2とODBCドライバ

    Windows2000にmysql4.1.2をインストールしました。 このPCにODBCドライバ(MySQL ODBC 3.51 Driver)を インストールしました。  このODBCドライバでは、外部の3.58などのMySQLサーバ には問題なく接続できますが、ローカルのMySQL4.1サーバ に接続しようとした場合だけ、以下のエラーになります。 [MySQL][ODBC 3.51Driver]Client does not support authentication protocol requested by server; consider upgrading MySQL client MySQLサーバ、ODBCとも最新なので、これ以上はアップ グレードできないと思うのですが・・ODBCドライバや MySQLサーバの設定にも認証関係はありませんので、 困っています。 アドバイスなどいただけたら幸いです。

  • MSDEによるACCESS2000の接続のしかたがわかりません。

    MSDEのSQLサーバ上でDBを構築したのですが、TCP/IP接続されたネットワーククライアントから接続できません。 PC_A:WIN98SE MSDEインストール済み(設定はTCP/IPで接続) PC_B:WIN98SE PC_AとPC_BはLAN(TCP/IP)で接続 PC_BよりPC_AのMSDEに接続テストをすると「プロバイダ初期化中にエラー発生。[DBMSRPCN]一般ネットワークエラーです」 という表示が出ます。 何が悪いのかぜんぜんわかりません。 どうかこの質問に回答をお願いします。

  • MSDE

    データベースとしてMSDEを利用するC/Sアプリケーションを作ろうとしています。 1.アプリケーションをインストールするクライアント端末には、データベースクライアントソフト(※)は必要ですか? ※Oracle Clientのようなもの。 2.クライアントソフトをインストールしないで、アプリケーションを使用できる方法はありますか? ある場合、どのような設定が必要で、それは自動化できますか? [1がYesの場合] 3.そのソフトはどうすれば入手できますか? 4.アプリケーション導入時に、そのソフトのインストールまで面倒を見る必要がありますか? それとも、そのソフトのインストールを前提条件にできますか? 5.アプリケーションのインストーラで、クライアントソフトのインストールまで実行することは可能でしょうか?

  • エクセル2003からODBCでoracleのデータを取り出す

    oracle10gをwindows2003serverにインストールしました。 oracleは完全な初心者です。 最終目的は、クライアントのエクセル2003からODBCでサーバーのoracleのデータを取り出すということを行う必要があります。 クライアントから接続するためにリスナーの設定を「Net Configuration Assistant」で行っています。 クライアント側からの接続テストで「接続中...ORA-12514: TNS: リスナーは接続記述子で要求されたサービスを現在認識していません テストが失敗しました。」というエラーが出て接続ができません。 tnspingは成功します。リスナーは起動中となっています。 サーバー側にクライアントとしてのローカルネットワーク構成をして試してみても同じ状況でした。 どこに問題があるのでしょうか? サーバー:windows2003server クライアント:xp