• ベストアンサー

コンパイラってどこで実行するんですか?

昨日本でC言語を勉強し始めまして、 BorlandのC++ Compilerを、付属のCDRから インストールしました。また、これだけでは 使えないというので setbccというアプリケーションを利用して ・PATHにbinのディレクトリを追加 ・binにbcc32を追加 ・binにilink32を追加 しました。それで、テキストファイルにソースを打ち込んで 拡張子をcにして保存しました。 デスクトップに保存しました。 それで、このソースをどうやってコンパイラで 読み込むんですか?本にはそのようなことが 触れられていなくてわかりませんでした。 基本的なことですみません、どなたかご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

とっても安直な方法をひとつ。 まず、ソースをデスクトップに保存するのは良い方法ではありません。ソースや実行ファイル(や、いろいろ)を保存するためのフォルダをひとつ決めてください。 そのフォルダに、 c:\winnt\system32\cmd.exe (Windows 2000) c:\windows\system32\cmd.exe (Windows XP) を「コピー」します。(決して移動しないでください。あと、ショートカットでもうまくいかないかも知れません。コピーです) cmd.exe をダブルクリックすると、コマンドプロンプトが(そのフォルダを、「カレントディレクトリ」として)たちあがります。 そこで、 bcc32 ソースファイル名 と入力してみてください(最後は、リターン) 例えば、 bcc32 test.c とか。 分割コンパイルをしていて、ソースファイルが複数ある場合は、 bcc32 test1.c test2.c test3.c など。 うまく実行できれば、ソースファイル名.exe というファイルが生成されます。 これが実行ファイルのなので、このファイル名を入力すると、実行されます。 コンパイル中に、include ファイルが見つからない というエラーがでた場合には、include 変数を(PATH を設定したときのように)指定する必要があります。

plexus
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみましたところ、 「Error:外部シンボル`_main`が未解決(C:BORLAND\BCC55\LIB\COX32.OBJ が参照) と書かれます。 ソースは /*Hello*/ #include<stdio.h> int main() { printf("Hello World!\n"); return 0; } なのですが、どうしてでしょう・・・。

その他の回答 (5)

回答No.6

No.5 です。 コンパイルの結果できた、exe ファイルをダブルクリックするのではなく、コンパイルを行った、コマンドプロンプト(cmd.exe を実行したもの)の中で、実行ファイルの名前(なんとか.exe の、.exe を省いた、なんとか の部分)を入力してみてください。 .exe が付いていても、動きますけど。

plexus
質問者

お礼

わかりました! 本当にありがとうございます! これでようやくさまざまなことに打ち込めます! 感謝いたします!

回答No.5

No.2 です。 「Error:外部シンボル`_main`が未解決(C:BORLAND\BCC55\LIB\COX32.OBJ が参照) これは、「main 関数が見つからない」という(コンパイラではなく)リンカーのエラーです。 多くの場合は、main のタイプミス、あるいは、main の直前にあるべきセミコロンがないというケースですが。

plexus
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう一度丁寧に移したらできました! それで・・・ printfというのは、ずっと表示されるのではなく、一瞬で消えてしまうものなんですか? おそらく、そうであれば完全にできています。

• suseimei
回答No.4

あなたはC言語に関する入門書を購入され、そこにBCCが付属していた、ということですね。さらに書籍を読んでいくと、入門書でありながら、コンパイル手順が説明されていない、ということですね。なら、Microsoftの無料VC++2005 Express Editionを使用されることをお勧めします。GUI環境が利用できます。おそらく、あなたはWindowsユーザでしょうから、GUI操作にすぐ慣れるはずです。 書籍内で紹介されているソースコードはほぼそのまま利用できるはずです。入門書を購入され、このような初歩的な問題に遭遇したあなたは本当にお気の毒です。しかし、ITの世界ではありがちなことです。 最後に、「BCCでCを勉強」ということですが、「VC++2005 Express EditionでC++を勉強」という方針で臨んだほうがよいと思います。この理由などに興味があるようでしてたら、次のWebページに目を通してみるとよいでしょう。 http://www.ttoyota.com/msvcee/msvcee20.htm Cを積極的に学ぶ人は少なくなっているようです。

参考URL:
http://www.ttoyota.com/msvcee/msvcee20.htm
plexus
質問者

お礼

確かにおっしゃるとおりです。 C++の勉強について検討します。

回答No.3

コマンドプロンプトを開きます。 *.cファイルのある場所へカレントディレクトリを移動させ、 bcc32 xxxx.c とすればよかったかと思います。 bcc32 -h とすれば、使用方法が表示(ただし英語)されますので それを見て適切なオプションを指定してあげてください。

plexus
質問者

お礼

ありがとうございます。 No.2さんの言うようにしてカレントディレクトリを移動させ、おっしゃるとおりやってみましたが、 No.2さんのところに書いたようになってしまいました。

• wsws
回答No.1

CPad for Borland C++Compiler BCC Developer 等のエディタを入れたほうが速いです。 ボタン一つでやってください。 C言語 入門と検索すれば幾らでも出てきます。 コマンドでやるのは調べてください。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA017148/pages/cpad.html
plexus
質問者

お礼

BCC Developerもついていましたので、 そちらでやっていますが、 ソースに誤りがあるのか、実行できませんでした。 ソースは本を一字一句写したつもりなのですが・・・。 どうやら「main関数」がダメらしいです。