• ベストアンサー

MP3の拡張子のものをMDに録音したい

PC上でMP3のものをなんとかMDに録音できないでしょうか? PC開かないと聴けなくて…。

• panji-
  • お礼率71% (319/445)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

いろいろありますが、質問者さんの環境が分からないのでアドバイスが出来ません。 まず、CDドライブとかはついているのでしょうか? ついているのであれば、CDに焼いてMDコンポなどからMDに録音してください。 コンポがMP3対応機ならそのままMP3でCDに焼き、非対応ならPC上のMP3ファイルをエンコードソフト(LAMEなど)を使ってWavにデコード(変換)してください。 USB対応機のMDを使用しているのであれば、SonicStageなどを使って転送すればよいでしょう。

panji-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

• RYOMA-D
回答No.3

NetMDがもっともポピュラーな方法でしょう。sony製ではsonic stageに取り込み、転送する際はoma形式に変換されてしまいますが、聞けます。 Hi-MDのMZ-RH10などはMP3形式そのままで転送しますが他のPCにMP3ファイルコピーすることは無理なので、結果的にはoma形式で転送したのと同じことになります。 NetMDを買うことができないのであれば、やはりCDに焼いて、それをコンポなどでMDに録音するしかないでしょうね。CDに焼く時はCD-RじゃなくCD-RWの方が繰り返し使えるのでコスト的にもいいと思います(録音するコンポがCD-RWに対応してればの話ですけど…)。 参考にしていただければ幸いです。

panji-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• ok6910
回答No.2

まず、パソコンのオーディオ出力(ヘッドフォン端子でもいいです)からMDに直接録音する方法。アナログ録音ですね。デジタルオーディオインターフェイスというのがあれば、デジタル録音ができます。 お持ちのMDがNET-MDなら、ソフトでMP3やWAVEをATRACという規格に変換して、MDに記録することができます。 それから、HI-MDなら、MP3そのままでもMDに記録できる機種もあるそうです。 でも一度HI-MDに記録したMP3は他のPCで再生できないそうですよ。

panji-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます