OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

パソコンのMP3からMDに直接録音したいのです

  • 困ってます
  • 質問No.100361
  • 閲覧数200
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 96% (241/250)

東芝のダイナブックを使っています。
PCとMDをつなげて
PCにあるMP3のデータをMDに録音したいのです。
ハード面ソフト面とも、何をどうしてよいのかさっぱりわかりません。

必要なものと、どんな風に繋ぐのかと、どんな風に録音するのかをなるべく簡単な方法で教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 29% (129/435)

コンポにS/PDIF IN があればこれで良いという意味です。駄文あると思います。コンポ本体やコンポの取扱説明書を参照してください。


MP3 JetAudio2000 for MD
12800円

MDが録音できる環境で、光デジタル対応の端子があればコンポでもコンパクトでもいいです。
また、同根されている機器と東洋のものが3000円くらいで販売されているのでそれでも構いません。
お礼コメント
gonji

お礼率 96% (241/250)

再度ありがとうございます。
参考URLも見てみました。
コンポを確認して、買おうかなぁと思います。
投稿日時 - 2001-07-06 15:40:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (129/435)

音質無視

パソコンのラインアウトからMDのラインインをケーブルで繋ぐ。(3.5φのミニジャック:両端がオス)
SCMPXやWINAMPで演奏。MDはDINシンクロなどにしてホッタラカシ・・・。


音質重視
S/PDIF Optical(光)を使う

MP3 JetAudioにUSBを利用したS/PDIFアウトを用意したハードがセットのパッケージがある。
これだとUSB→S/PDIF→MDなのでノイズが最小限で済む。かなりボリュームを上げても音が割れないデジタル録音なのでオススメ。このパッケージにはケーブル類も同梱されているのでどんなマシンでもUSBさえあればOKというお買い得品。

因みに私は自作のミドルタワーATXなのでS/PDIF搭載のサウンドカード経由でMD録音している。
プレイヤーはWinampを使用。MDはKENWOODのポータブルMDレコーダー。サウンドカードはX-WAVE MASTER。
お礼コメント
gonji

お礼率 96% (241/250)

早速の解答ありがとうございます。
USB端子があれば、
JetAudioを買えばよいという理解の仕方でよろしいでしょうか。

MDはポータブルじゃなくって、コンポでも大丈夫でしょうか。
投稿日時 - 2001-07-06 11:33:11


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 31% (76/239)

ポータブルMDプレイヤーでよろしければ、USB対応のものがありますよ。
値段は他のものよりもちょっと高く付くと思いますが……
ご参考までに。

MD-MT77(シャープ)
http://www.sharp.co.jp/sc/eihon/mdmt77/index.html
お礼コメント
gonji

お礼率 96% (241/250)

回答ありがとうございます。
参考になりました。
もう少し考えて、来週あたりにソフトかMDを買おうと思います。
投稿日時 - 2001-07-07 06:12:42