• 締切済み

起動時

仕事場にある富士通のデスクトップパソコン(5年程度前の型のも の?)についての質問です。 重くなってきたので、購入時にすでにインストールされていた様々 のプログラムを、私の同僚が除去したのだそうです。富士通のパソ コンは、付属のアプリケーションがかなり多いので。 そうしたところ、起動時に、 「ドライブにディスクがありません。ディスクにドライブを挿入して  ください」 という表示が出るようになりました。キャンセルすればすぐに消える のですが、4・5回出てくるので、少し面倒です。どうすれば、この 表示を消すことができるでしょうか?もしご存知の方がいらっしゃっ たら、教えていただけるとありがたいです。 (何のプログラムを除去したかまでは、すいませんが、はっきりわか  りません。いずれも、大したものではないようですが。。)

みんなの回答

• doki2
回答No.3

☆謎解き(1) >「ドライブにディスクがありません。ディスクにドライブを挿入してください」 「ディスクにドライブを挿入」でなく「ドライブにディスクを挿入」だと思うんですが。 おそらく、この場合のドライブはCDドライブだと思います。 しかし、スタートアップでいきなりCDドライブを呼び出すケースは殆どありません。 あるとすればアプリケーションのインストーラーくらいです。 ☆謎解き(2) 例えば、スタートアップの中に「D」ドライブを参照するプログラムがある。 ハードディスクが「C」ドライブと「D」ドライブに分かれていたのを「C」ドライブ一つにした。 現在のドライブ設定で「D」ドライブがCDドライブになっている。 ☆解決策 現在のドライブ構成を調べる必要があります。 その上でスタートアップの中にCDドライブを参照しているプログラムを探し出し、修正又は削除することになるでしょう。 ☆スタートアップ スタートアップの一覧を調べるには「StartupList」というツールを使ってください。 StartupList 1.52.1 http://www.lurkhere.com/~nicefiles/ startuplist1521.zipというファイルをダウンロード 解凍してできる「StartupList.exe」をクリック 自動的にスタートアップの一覧が作成されメモ帳が開きます。 「Running processes:」の一覧だけダウンロード解決できると思います。

Helfgott
質問者

補足

御解答ありがとうございます。 使用しているOSはXPです。パソコンは、FMV-BIBLO NB19D/Dです。 私はごくたまにしか使わないパソコンのことなので、所々情報が確実 でなくてはすいません。 「ドライブ構成をいじったから」という説明はとても納得がいくので すが、実際にそういうことは行っていないと思います。とにかく、行 った作業としては、「不必要そうなソフトを片っ端から削除した」こ とだけだと思います。 スタートアップの一覧を調べることは、やってみようかと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました。 「補足」の欄に書いていますが、私の追加情報の上で、さらなる情報 がある方は新たに情報をいただけるとありがたいです。(他の方々も 同様によろしくお願いします)。

• D-ani
回答No.2

こんばんわ、ご質問の内容についてですが、ご使用されているOSの種類によって対処の方法が変わってしまいますが、5年程度前ということですとMeあたりでしょうか?このあたりの情報がないと回答し辛いところがあります。 もしもMeあたりの9x系OSをご使用されていると仮定した場合、不具合箇所を特定する方法はないわけではありませんが、OS自体にデリケートな部分がある為、不具合箇所を見つけた際にその箇所に変更や削除を加えたりすると他の障害が出たり、最悪は起動不能になる可能性がありますので、今回のようなアプリケーションの消し残りファイルやレジストリー情報が原因かもしれないケースに関しては無理な対処はあまりお勧めできません。 また約5年間の使用の間、特別なメンテナンスを行ってないと、かなりのゴミファイルが溜まっていたり、仮想メモリーが汚れていたり大きくなっていたり、またレジストリーの肥大化が進んでいたりする恐れがあり、これがPCの動作が遅くなってくる最大の原因でもあるのですが、このメンテナンスについてはOSに関しての知識が必要になりますので、今回の不具合を機会に、少し面倒な作業になりますが、正常にOSが起動している間に必要なバックアップを取り、敢えて無理な対処はせず、一度HDDを初期化してリカバリーされるのが一番の方法かもしれません。少し的外れな回答になってしまったかもしれませんが、ご使用されているOSが該当するようであれば参考にして下さい。

Helfgott
質問者

補足

御解答ありがとうございます。 使用しているOSはXPです。パソコンは、FMV-BIBLO NB19D/Dです。 私はごくたまにしか使わないパソコンのことなので、所々情報が確実 でなくてはすいません。 そろそろ全面的な治療が必要なのはその通りですが、今回は、そこま でするつもりはないと思います。とりあえず、ごく簡単な処理で、今 の不具合が直ればよいな、という程度です。「無理な対処」まではす る予定はありません。HDDの初期化は、そのうちにやるとは思います。 とても参考になりました。ありがとうございました。

• ctfmon
回答No.1

何かプログラムのインスロールが途中になっていたり、失敗したりすると出ることがあるみたいです。あと、Quick Timeなど特定のソフトをインストールしてもなるみたいです。 Windows2000以外のWindows機でしたら常駐プログラムを買ったときの項目まで減らせば改善しそうです。 (やり方) 1.〔スタート〕-〔ファイル名を指定して実行〕をクリック 2.「名前」欄に msconfig と入力 3.「スタートアップ」タブをクリックし何にチェックが入っていたかPrint Screenなどで記録し半分ずつチェックを入れてみるなどし、原因となるプログラムを見つけて常駐しないようにする ※再起動後に出てくる「システム構成(設定)ユーティリティー」画面はチェックボックスにチェックを入れて〔OK〕で閉じる

Helfgott
質問者

補足

御解答ありがとうございます。 使用しているOSはXPです。パソコンは、FMV-BIBLO NB19D/Dです。 私はごくたまにしか使わないパソコンのことなので、所々情報が確実 でなくてはすいません。 なるほど、インストールの失敗などで起こるうことがあるのですね。 ただ、行った処理は、「富士通のパソコンに付属でついてくるアプリ ケーションで不要そうなものを削除した」ことのみなのです。そうす ると、アンインストールの際にも、同じようなことが起こることがあ りうるのでしょうか。 教えていただいた方法を、試してみたいと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました。