• 締切済み

windows XP pro エラー「ディスクがありません」

何度かリカバリーCDを使って修復を試みているのですが、特定のファイルを開いた時や、アプリケーションを実行した時に「ディスクがありません、ドライブにディスクを挿入してください」という、エラーログが出ます。 キャンセルをしてもまた表示されるのですが、何度かキャンセルしている内に表示がでなくなります。 その後はファイルは通常通り表示され、今のところアプリケーションにも問題はないのですが、毎回、キャンセルを実行しなければいけない事が面倒なのと、度々、同じような現象が続くので今後のPC動作が心配です。 どうか、ご知識がございます方はご教授くださいませ。

みんなの回答

noname#66636
noname#66636
回答No.1

>何度かリカバリーCDを使って修復を試みているのですが、 リカバリを行わなければならない背景がこのようなトラブルの原因になる場合があります。 推測ですのでそのつもりで見てください。 リカバリを行う理由の1つにはシステムが不安定になった場合があります。 リカバリで通常は解消しますが、HDDの物理的な障害を抱えている場合はリカバリでは対応できません。 エラーが出なくなった件については上手く説明できませんが、エラーのしきい値をたまたま超えていないと思われます。

kim_mich
質問者

お礼

大変、お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 かなりの年月が経ってしまいましたが、参考にさせていただき、学習をすることができました。 ご回答まことにありがとうございました。