• 締切済み

医薬品化学とは

医薬品化学とは、どのようなことを学ぶのでしょうか? そして、将来どう役に立つのでしょうか? 薬学部だけでなく、工学部では学ぶことができるのでしょうか?

みんなの回答

• takkochan
回答No.1

基本的には、医薬品に関する化学で、内容的には有機化学が多いと思います(私は理学部の有機化学出身者で直接医薬品化学なる科目を勉強してはいませんが、製薬会社在職中に医薬品化学という分厚い本を読んだ限りでは、内容的には、医薬品に関する有機化学という感じでした)。 工学部や農学部、理学部にも有機系の講義はありますが、通常は、医薬品化学の講義はないと思います。 製薬会社にははいって思ったことは、医薬品化学は、有機化学の医薬品への応用であり、工学部における有機工業化学、有機合成化学、農学部における農薬化学などと応用する物質が異なるだけで基本的な所は同じと考えます。 対象が医薬品ですので、直接的には薬学部でしか習わないと思います。但し、工学部でしっかり有機化学をやっていれば応用は利きます。

nakayoi
質問者

お礼

返信ありがとうございます。