• ベストアンサー

卒業旅行

卒業旅行に行こう思うのですが、どこかオススメのところはありますか?3~4日間で考えています。 学生なので安く、女同士なので安全に行けるところを探しています。 いまのところ候補としてはグアム・韓国・香港・・・ オーストラリアやニュージーランドがいいと聞きましたが高いと聞き諦めました・・・

  • ayntky
  • お礼率93% (151/162)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。miletravelerと申します。 さて、3~4日間で予算的にも低めがご希望とのことでしたら、挙げられている中ではグアムをお勧めしたいですね。曜日周りや飛行機の時間帯にもよりますが、3万円台でのツアーもめずらしくありませんし、海の娯楽、女性が好むスパ、ブランドショッピングなどが揃っており、気楽に過ごせます。日本人が多いため、言葉も問題なし。中心地のレストランで日本語メニューがないところはほとんどないですね。 その他、飛行時間が3~4時間程度で行ける場所は韓国・香港の他に中国(上海など)、台北もありますが、こうした「都市滞在型」にするか、グアムのような「リゾート滞在型」にするかは、現地で何をするかをイメージして決めればよいと思います。ただ、これらの「都市型」候補地はいずれも大都会ですので、全体的に「せわしない」感じになるような気がします。 私自身、やはり卒業旅行はしました。実はそれ以前にも海外には何度となく行っていましたが、(というか海外に住んでいた)その時の旅行は今でもとても印象に残っています。 内容としては、どこにでもあるお決まりパターンのパッケージツアーでこれといった特徴もない旅でしたが、進路が分かれていく友人と二人してあーでもない、こーでもない、と言いながら旅行したことそのものがどうやら楽しかった思い出として残っているようです。 ですので、お友達とその旅行中の時間をどうやって楽しく過ごせるかをポイントに行き先を決めれば良いのではないでしょうか。 オーストラリアもいいと思いますが、社会人になってからでも問題なく行けます。むしろ一度しかない卒業旅行の時間を有効に使える場所を選ばれることをお勧めします。 ちなみに…。その時は3泊4日でバンコクとシンガポールに行きました。無謀とも言える強行スケジュールで、疲れていたせいか観光内容もほとんど覚えていませんが、友人とおばかな話をして喜んでいたことなどは鮮明に覚えています!

ayntky
質問者

お礼

海外以外に国内の温泉orスキー旅行も計画中なので 海外では強行スケジュールでも大丈夫なので 学生のうちにしか出来ないような旅行にしようとmiletravellerさんのをよんで思いました。 ありがとうございます。楽しみます。

その他の回答 (5)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.6

卒業旅行・・・2月か3月ですよね。  少なくても韓国は寒いのでお勧めできません。もちろん買い物の種類によってはよいのですが、卒業旅行ですから。 お勧めは近い、安い、安全でグアムでしょう。 それなりに有名ブランドの買い物ができるし、安い米国製品のスーパーなどもバスが巡っているし、観光客の8割前後が日本人だから、安心感はあります。 安いツアーなら成田なら、夜に出て、深夜に到着で、そのままホテルへ連れて行ってくれます。 時差もないから、ちょっと眠くてもすぐに行動できます。 ステーキもオーストラリア産が多いので安心して沢山食べられます。(*^^)v コンドを使うなら、ちょっと郊外のスーパーで買うと激安の肉がありますよ。

ayntky
質問者

お礼

グアムは安心ですよね。 語学堪能ではないのですし・・・ ありがとうございます。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.4

こんばんは。 旅先でどういったことをしたいとか目的はありませんか?食べ物の好みは? エスニックが苦手でなければ、直行便、往路は絶対午前便利用が必須になりますが、バンコクやホーチミンの1都市滞在なら4日間でも行けますよ。というか私はいつもこんな感じです。 バンコクもホーチミンも買い物が楽しいので女性には向いていると思います。治安が心配ならホーチミンはちょっと気をつけた方がいいので、バンコクのほうがいいかもしれませんね。 あとは台湾も治安がよいのでお勧めできます。

ayntky
質問者

お礼

買い物とおいしいものを食べたいです。 バンコクと台湾。考えていませんでしたが、 候補に入れたいと思います。 ありがとうございます。

  • hiro0129
  • ベストアンサー率18% (92/497)
回答No.3

オーストラリアをおすすめしたいのですが3~4日だとハードスケジュールになりそうですね。 オーストラリアにはJAL・カンタス航空が運航していますが、アジア乗継にするとかなり旅費は安くなりますよ。 ブリズベン、ゴールドコースト、シドニーなら3~4日あれば十分回れると思います。 僕自身。11月に行ってきましたが、とっても良かったですよ。 宿泊をホームステイタイプにするともっと安く行けるかもしれませんよ。

ayntky
質問者

お礼

そんな方法もあるのですか。 知りませんでした。 友達に提案してみます。 ありがとうございます。

回答No.2

来春ご卒業なのですね、おめでとうございます。私(38歳♂)も16年前卒業旅行で、カナダに一人旅をしたことを思い出しました。行きと帰りのオープン(期日指定の無い航空券)の飛行機のチケットだけ取って、後は現地で、ホテルの予約や国内線や電車のチケットを個人で購入したため、バンクーバー・ロッキー・トロント(ナイアガラ)とまわって6泊7日で、10万円程度?だったと記憶しています。しかし、女性ということなので、そんな無謀なことはお勧めしませんが、プラン次第では、結構安く行けると思いますよ。オーストラリアは、妻との新婚旅行で行きましたがとてもいいところでしたよ。3~4泊との事ですと何箇所の都市も周るのは厳しいでしょうから、1~2箇所に絞ったがいいでしょう。お買い物やメジャーなところでシドニー、大自然を感じたいならアリススプリングス(エアーズロック)やパース、動物が好きならアデレード(カンガルー島)、ダイビングならケアンズ等がお勧めです。費用も旅行会社のパックツアーで無く、フリープラン(自分たちで行く場所やホテルのグレードが決められるもの)を利用し、また、ガイドも同行でなく現地出迎えタイプにすれば、下手すれば、国内の北海道や沖縄に行くよりも安くなると思いますよ。一生の思い出になる卒業旅行ですから、御自身でプランニングしてみるのはいかがでしょうか?いろいろ調べなければならないことは多いですが、それもまた、旅行の楽しみの一部だと思いますよ。ちなみに私は「地球の歩き方?」という本を参考にしました。(その頃は、インターネットは普及していませんでしたので。)あまり良いアドバイスになっていないかもしれませんが、御一考していただけたら幸いです。是非、思い出深い、よい御旅行をなさってください。

ayntky
質問者

お礼

ありがとうございます。 オーストラリアも意外と安く行けるのですね。 オーストラリアならエアーズロックかケアンズに行きたいんですよ。フリープランもいいかもしれません。 参考にさせていただきます。

  • kappath
  • ベストアンサー率36% (20/55)
回答No.1

グアムは、プランや時期の選び方では かなりお安くなるのでおすすめです。 そんなに危ないところも無いし。 他は。。。いったことが無いのでわからないですねぇ。。。

ayntky
質問者

お礼

グアムは3万~4万くらいでいけるんですよね。 暖かいしいいかもしれません。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 卒業旅行

    そろそろ卒業旅行の行先を決めようと思います。 今候補にあがってるのがグアム、サイパン、セブ島、などのビーチ系です。 なるべく安く行きたいのですが、どこがおすすめですか?あと、結構大人数で泊まれるようなところがいいと思ってます。

  • 卒業旅行へ行きたいけど。。。

    今年卒業なんですけど。。。卒業旅行を考えています。皆さんはどこへ行きましたか? 4月からは就職で、休みもそう取れなくなるので(営業職だし)どうせなら海外へ行きたい。 今までイギリス(留学で)、アメリカ(ホームステー)、香港、フランス、韓国、ベルギー、オランダへ行きました。イギリスは懐かしいし、また行きたいとも思っているけど、どうせ行くなら初めての場所がいいですか? 学生なので予算もあまりないし...。  アドバイスお願いします。

  • 卒業旅行先に迷っています。

    3月15日~21日辺りの3~5日間程度、女3人で海外旅行に行こうと考えています。 ですが、情報が膨大すぎて行く場所が中々決まらないのでオススメの旅行先などを教えて下さい。 (1)予算は5万~7万くらい(だからヨーロッパは無理です…) (2)友人は韓国・香港には行ったことあるのでそれ以外 (3)出来れば世界遺産が見れる場所がいい (4)出来ればご飯が美味しいと嬉しい 無謀な条件な気もしますが、アドバイスお願いします。 自分で探したところ、シンガポール4日間で4万の場所があったのですが、シンガポールは旅行先としてはどうなのでしょうか? バリ島も悩んだのですが、16日に祝祭日があるみたいで悩み中です。 ちいさなことでも何でもいいので回答お願いします!

  • 卒業旅行と卒業式

    こんにちは。 閲覧、ありがとうございます。 タイトル通りなのですが、 卒業旅行と卒業式、 どちらを優先すべきか非常に悩んでいます。 現在、私は大学4年生の女です。 春休みに、学生最後の思い出として 16日間のヨーロッパ旅行に行く予定です。 第一候補の日程は3/3~3/18だったのですが、 復路の飛行機がとれないとの事。 キャンセル待ちはする予定ですが、 第二、第三候補も、検討し直している最中です。 そこで、出た第二候補が 3/10~3/25です。 しかし、この日程だと、3/20の卒業式と被ってしまい・・ 悩んでいます。 私、そして同行者、計2人の予定を考慮すると、 行くことの出来る日程が、 以下の3つに限られてしまいます。 (1)3/3~3/18・・・ただし、復路の飛行機がとれない (2)3/10~3/25・・・ただし、私の卒業式とかぶる (3)2中旬~下旬・・・ただし、同行者の予定(欠席不可)に被る可能性あり これ以外の日程は、 どちらかにとって、どうしても外せない予定があったりと、 候補にすることすら出来ません。 そこで、これら3つの候補のうちから 最終決定をするのがベストだと思うのですが・・・ 卒業式、出た方がいいと思われますか? 私の大学は、結構の規模のものなので、 正直、卒業式に出たとしても、 50人くらいしか、気軽に話せる友達はいないと思います; ただ、親や社会人の知り合いの方々の意見を聞くと、 ・一生に一回 ・学生と社会人の区切りがつく ・「最後なんだから・・・」 ・袴なんて、他に着れる機会ないよ との事でした。 しかし、私からしてみれば、 ・16日の旅行なんて、きっと人生最初で最後 ・ここで思い切り楽しんで、1週間後に初出社という事で  けじめもつくのでは? ・わざわざ式に出なくても、ゼミ、サークルなど、  仲良し仲間だけで集まった方が楽しいし、思い出になるのでは? と思うのです。 ただ、今の気持ちとしては、 「卒業旅行を優先したい」という気持ちの方が強いので、 かなり、卒業式に対しては批判的な気持ちになっているとは思うのですが・・・・ そして、「取れる飛行機が無くなる」という懸念から、 気持ち的にも焦っております; そこで、 皆様からの客観的なご意見が聞きたいです。 ●卒業式に出るべきか? ●逆に、卒業旅行へ行くべきか? あわせて、 ●卒業式に出た方のご意見 ●卒業式に出なかった方のご意見 も伺いたいです。 長文になってしまいましたが、 お読みいただきありがとうございました。 誹謗中傷は、ご遠慮させていただきます。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • アジアの旅行

    アジアの旅行 今年の夏に、アジア方面の旅行をしたいと思っています。 候補は、香港・マカオ・ベトナム・タイ・シンガポール・インドネシア(バリ島)・シドニー・ニュージーランド・グァム・サイパンなどです。 これらのうち、お勧めのところはありますか。 3~4日の短い旅行を考えています。

  • 7月にひとりで海外旅行に行くなら?

    7月の後半、もしくは8月に海外旅行に行こうと考えています。 今のところ、ひとりで行く予定です。 期間は長くて1週間前後。 ですが、海外へ行くのは3度目、またひとりでの海外旅行は初めてなので少し心配があります。 心配というのは、安全面です。 私は今大学生で女なので、ひとりで行くとなると、やはり治安が一番気になります。 今のところ、行きたい場所として候補はいくつかありますが、そういったことを考えるとなかなか決めかねています。 今のところの候補です。 ・ニューヨーク ・タイ ・オーストラリア ・ニュージーランド オーストラリアやニュージーランドはその時期、冬なのでどうかなと思います。 また、オーストラリアに行ったとして、7月はサーフィンをすることは可能なのでしょうか? ニューヨークには行ったことがありますが、他は未知の土地なので、 行ったことのある方、何か知っている方、助言おねがいします。

  • 3月の海外旅行

    3月上旬~末の間で、卒業旅行で海外に行こうと計画しています。 人数は5人。 期間は2~5日間。 予算は、安ければ安いほどいいのですが、3~8万を考えています。 どちらかと言えばショッピングよりも遊んだり食べたりしたいです。 今のところ、グアムやアジア(韓国・香港)などに目をつけているのですが、 おすすめのツアーや行先があれば教えてください。 3月だと高くなりますか? また、パスポートは大体いつまでに取れば間に合いますか? よろしくお願いします。

  • 1月後半にオススメの海外旅行地を教えて下さい

    1月20日前後から、一週間くらいで会社を休み 母(60代)と海外旅行へ行きたいと考えています。 今のところ、候補へ上がっているのが ベトナム、カリブ、ニュージーランド、オーストラリアなのですが まだどこの国に対しても、これと言って決め手になるほどの魅力を感じず 迷っています。 出発の時期に、シーズンがちょうどよく なお且つウィンタースポーツも、泳いだりもせず 楽しめるような旅行先はありますでしょうか? ちなみに、ハワイ、シンガポール、台湾、香港、グアム、トルコ、NYは既に行っているので 避けたいのと、前述の四カ国の中でもオススメの国があれば その理由を教えて頂ければ幸いです。 ・・・ちなみにショッピングも好きです。 それから英語が出来るので個人旅行でも可能です。 長々と条件を述べて申し訳ありませんが どうぞ宜しくお願い致します。

  • 旅行好きな方!教えてください!!

    初めて海外に行く計画を立てています! 女2人なんですが、安く行きたいのすが・・(出発地は名古屋です) ●香港 ●台湾 ●グアム ●韓国 などを考えています。 特に何がしたい!というのは無いのですが、 その国の美味しいもの食べれたり、女2人なのでやっぱり買い物がしたいな~とかその程度ですw また、少々英語を喋ってみたいなぁ~という気持ちもあるので グアム、香港もいいな~と迷い中です。 この中でオススメがあれば教えて頂きたいです! yahooなので調べてみると2万~5万円とツアー料金があります。 この金額の差はホテルのクラスなんでしょうか? また例えば旅行費が3万だった場合、諸費用とかはプラスどれくらいかかるものなんでしょか・・(燃料費など) くだらない質問で申し訳あえいませんが、旅行好きな方、詳しい方、 よろしくお願いします!!!

  • 卒業旅行の行き先

    現在、大学4年生です。 1月下旬から3月上旬にかけての期間で卒業旅行に行きます。 私は全部で4回参加する予定でその中の多くの幹事をすることになってます。 相談しながら、4回分の旅行先を考えてはいるものの中々絞れなく困っています。 【旅行の人数】 ・学科の友人(3~6人) ・高校時代の友人(4人) ・ゼミ仲間(男性教諭(元気やけど高齢…)含め10人) ・内定した会社の同期(5人前後) それぞれの旅行の兼ね合いもあるので1回あたり5日間程度が希望で、予算は各回10~20万円以内に抑えたいんですがオススメの旅行先また観光場所等ありましたら教えて下さい。 具体的に考えていきたいのでエピソードも一緒に教えて頂ければ嬉しいです。 あと、「失敗したなー」「これは良かった」というのもあればお願いします。 今現在はオーストラリア・シンガポール・タイが候補として挙がってるんですが、それ以外にも色々候補を挙げて絞っていきたいと考えていますので、色々なご意見お待ちしています。