OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

狂牛病とマックのように、わかりやすい株価変動を教えてください!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.188968
  • 閲覧数107
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 53% (36/67)

株価の変動がなんらかの分かりやすい要因で起こるような企業
(テロと航空会社とか、BSEとマックみたいな)
企業が思いつく限り教えてください!

回答の際、その理由をそえていただけると嬉しいです☆ 
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

大気汚染防止法の施行(石炭の公害防止装置がない)で.石炭関連株がさがったとか.
ビデオが売れたら.ビデオに使われている部品メーカー.特に.ビデオテーブの主力材料メーカーのTDKがあがったとか.
西部系観光企業が儲かるようになったらば.関連企業(非上場)と同名の別系列の企業(上場)の株価が上がったとか
水俣病の判決で.患者が不利な条件を言い渡されたらば.とたんチッソの株が上がったとか

こんな事を覚えています。
お礼コメント
yamamotodaisaku

お礼率 53% (36/67)

チッソってどんな会社なんでしょうか…?
不勉強で申し訳ございません。
投稿日時 - 2001-12-23 00:34:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 43% (186/425)

牛乳による食中毒と、乳業会社の株の低下(みんな牛乳を飲まなくなり、牛乳が売れなくなり、乳業会社の業績が悪化するから。) 不良債権の増大と銀行株の低下(不良債権が多くなると銀行の経営が悪化し、銀行が潰れるかもしれないから。) なんていうのが、最近記憶に残っていますね。 ...続きを読む
牛乳による食中毒と、乳業会社の株の低下(みんな牛乳を飲まなくなり、牛乳が売れなくなり、乳業会社の業績が悪化するから。)

不良債権の増大と銀行株の低下(不良債権が多くなると銀行の経営が悪化し、銀行が潰れるかもしれないから。)

なんていうのが、最近記憶に残っていますね。
お礼コメント
yamamotodaisaku

お礼率 53% (36/67)

ふむふむ、雪印のことですね。
大阪在住でしたんで、あのときはたいへんでした!
投稿日時 - 2001-12-22 09:10:30


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 26% (519/1946)

ブリジストンの子会社のファイアーストーン社のタイヤのリコール事件で、ブリジストン社の株価は半分ぐらいに下がってしまいました。 ...続きを読む
ブリジストンの子会社のファイアーストーン社のタイヤのリコール事件で、ブリジストン社の株価は半分ぐらいに下がってしまいました。
お礼コメント
yamamotodaisaku

お礼率 53% (36/67)

へぇ、子会社のリコールでもそんなになるもんですか…。
投稿日時 - 2001-12-22 09:11:14
  • 回答No.4

ダイエー  経営不振 銀行 特にあさひ銀行  不良債権問題・経営不振 三菱自動車  リコール隠し 野村證券 不祥事(数年前) 森永 ヒ素ミルク事件 証券株 山一証券倒産の余波 薬品株 副作用の発表で まだまだ有りますが、今思いついたものだけです。 ...続きを読む
ダイエー  経営不振
銀行 特にあさひ銀行  不良債権問題・経営不振
三菱自動車  リコール隠し
野村證券 不祥事(数年前)
森永 ヒ素ミルク事件
証券株 山一証券倒産の余波
薬品株 副作用の発表で

まだまだ有りますが、今思いついたものだけです。
お礼コメント
yamamotodaisaku

お礼率 53% (36/67)

すばらしいです。
やはり掘り下げればいくらでもでてくるものですねぇ。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-23 00:35:31
  • 回答No.5

宮様誕生 ベビー用品(↑) バイグラ ファイザー製薬(↑)に限らず、新製品開発で(↑) テロ騒ぎ 薬剤会社(ワクチン会社)(↑) 不良債権 債権回収会社(↑) ちょっとひねくれて上がるものを(笑) ...続きを読む
宮様誕生 ベビー用品(↑)
バイグラ ファイザー製薬(↑)に限らず、新製品開発で(↑)
テロ騒ぎ 薬剤会社(ワクチン会社)(↑)
不良債権 債権回収会社(↑)

ちょっとひねくれて上がるものを(笑)
お礼コメント
yamamotodaisaku

お礼率 53% (36/67)

回答を拝見して、苦笑いしました。

さすがにこのカテゴリで質問しますと、
時代を斬ってくれるような回答が寄せてもらえますね。

すごい嬉しいです☆
投稿日時 - 2001-12-23 00:36:49
  • 回答No.6

>チッソってどんな会社なんでしょうか…? ちょっと前の天皇の嫁さんの実家が経営していた会社で. 水俣病か騒ぎ始めたとたん.会社を分割して.利益率のいい分野を子会社に持たせ.売り上げがないから.水俣病患者の補修がてきないと主張した会社で. 世界一の液晶の原料を生産している会社の親会社で. というとこでしょうか。 ...続きを読む
>チッソってどんな会社なんでしょうか…?
ちょっと前の天皇の嫁さんの実家が経営していた会社で.
水俣病か騒ぎ始めたとたん.会社を分割して.利益率のいい分野を子会社に持たせ.売り上げがないから.水俣病患者の補修がてきないと主張した会社で.
世界一の液晶の原料を生産している会社の親会社で.

というとこでしょうか。
お礼コメント
yamamotodaisaku

お礼率 53% (36/67)

げ、そんなことがあったんですか…。

ふむむ、しかも天皇の嫁さんってとこが、デカい。
投稿日時 - 2001-12-23 21:21:13
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ