• ベストアンサー

三人目が欲しいのですが

carawayの回答

• ベストアンサー
  • caraway
回答No.6

gggfuさん、こんにちは。一児の母です。 ご主人が三人目のお子さんをいらないと言う理由から考えてみました。 ・私立の学校に行かせたいから三人では経済的に難しい ご主人がお子さんを通わせたい私立の学校は、具体的に決まっているでしょうか? それとも、「中学からは私立に行かせたいなぁ。」と漠然と思っているのでしょう か?もし前者なのでしたら、現時点でその私立学校へ三人通わせるとしてどのくらい かかるのかを算定してみて、何とか工面できるようでしたら「計算してみたけれど、 三人でも何とか行かせることができそうだから、三人目を作りましょうよ。」と 提案することもできますね。計算してみて3人は相当難しいか、後者の漠然とした 思いなのでしたら、「公立でもいいのでは?」ということを提案してみてはいかが でしょうか。そして、どうしても私立に通わせたいとご主人がおっしゃるのでしたら、 「病気が治って元気になって、子育てにひと段落ついたら、私も学費を工面できるよう に働くわ。」という提案もできるかと思います。 ・gggfuさんが育児を出来ない こちらは、既にみなさんがおっしゃるようにまずはgggfuさんが病気を治すことが 一番重要だと思います。今は療養中ということで、時には育児に手を掛けることが できないこともあるかと思いますが、そういうgggfuさんを見て「三人目はもっと 大変かもしれない。」と思っているのかもしれませんから。 私は初産が35歳の時でしたが、幸いに自然に授かり、妊娠中も出産時もとくに大きな トラブルがなかったです。一般的に35歳以降になりますと、いろいろなトラブルがする 確率が高くなると言われていますので早いことに越したことはないかと思いますが、 "何が何でも30歳までに三人目"と思わなくてもいいのかもしれませんね。 蛇足になりますが、今私も夫から二人目を作ることに躊躇されていて、こちらで 相談をさせてもらっておりますので、gggfuさんのお気持ちは少しは分かります。 最終的にはご主人に理解をしてもらえるといいですね。お互いにがんばりましょう!

noname#37104
質問者

お礼

長い回答ありがとうございます。主人の中では小学校から私立を考えているようです。carawayさんのおっしゃる通り、昨日の夜教育費等などを計算して計画表を作り主人に見せました。少しはわたしの気持ちをわかってくれたみたいで3人目は全くゼロではないという答えでした。なので頑張って病気を治して3人目が出来てくれることを祈ります。