• ベストアンサー

連帯保証人を解約したい

知人の連帯保証人になりましたが 当人が家賃を滞納したまま行方不明に なってしまいました… 大家さんからの電話で当人に支払いが出来ない場合は 私に支払い義務が生じるとのことですが、 現在、体調を壊してしまい働いていないので 支払い能力がありません… 代わりに連帯保証人を立てることは 出来るのでしょうか? どうか、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toruchan
  • ベストアンサー率30% (402/1320)
回答No.2

連帯保証人とは、家賃を滞納したりする際に連帯して保証する役割があります。 もうこの段階なら親類に余程人がいい人がいない限り他に連帯保証人を立てることができません。 そして、質問者さまは連帯保証人から外れるのはまず無理です。あくまで「連帯保証人の追加」となります。 (逆に、友人が正常に家賃を支払っている状態であれば契約書差し替えという形の連帯保証人変更は可能だと思われます) やはり、引き受けた経緯はあったにせよ、それなりの責任は負う必要があります。 早急に同時進行で知人を探す手続きと、親類への請求(法的には難しいですが、それでもお願いだけでもしたほうがよいです。)と、これ以上被害が広がらないよう(=強制退去の手続きを進める)貸主さんに相談されることをおすすめします。 もし管理会社が入っていた場合は管理形態によっては難しいかもしれませんが、普通の場合は長期の分割払いが効きます。

その他の回答 (3)

noname#15458
noname#15458
回答No.4

いまさら代わりの保証人は立てられませんね。 でも働いていらっしゃらないのだから、無い袖は振れませんよね。 大家には「好きにしろ」といえば、それ以上どうしようもないと思います。 銀行に貯金などありますか?あったら差し押さえられないように隠しておくほうがいいですね。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.3

大家してます 残念ながら代わりの連帯保証人うんぬんの段階では有りません 滞納家賃の支払い・契約解除の手続・敷金精算をされる方の肩代わりの問題です 滞納家賃などの債務は既に貴方の責任になっていますから今更保証人は変えても意味が有りません。 支払いの肩代わりが出来る人を捜すべきでしょう。 ただ、長期間滞納したのに、大家が連帯保証人である貴方になんら連絡していなかった場合は、大家にも責任が有りますので話し合いの余地は有ります。 早く契約を解除し今後の家賃の発生を止めてから交渉しないと債務(家賃)が増えますので注意して下さい。 債務を確定した上で支払い方法等の交渉をすべきでしょう。 何ヶ月位の延滞でしょうか?

noname#113190
noname#113190
回答No.1

連帯保証人の変更は当事者が合意すれば可能です。 あなたより信用度の高い方が引き受けてくれれば、恐らく変更に応じてくれると思いますが、あてはありますか。 既にトラブルになっているのですから、親兄弟などに資産家がいれば身内の恥と考えて引き受けてくれる場合もありますけど、余程難しいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 連帯保証人について

    困ってます。 父が知人の県営住宅に入居する際に連帯保証人になってました。 知人の方を仮に太郎さんとします。 太郎さんは平成18年初めから行方不明になっており連絡は一切つかなくなりました。 行方不明から半年後あたりに連帯保証人である父に県職員から電話があり滞納家賃25万程を払ってほしいと言われたそうです。 父はこの時に自分は連帯保証人ではなく保証人である。(当時は連帯保証人とは父も思っていなかったらしい)支払う気はないし、太郎さんはもうその場所に住んでないのだからどうにかしろ、後はそちらで対応してくれ。支払う気はない。と伝えたそうです。 県職員もそれに対して 「分かりました。こちらでどうにかします。」的な返答をしたそうです。 それから数年は何の連絡もなかったそうですが昨日、滞納家賃や修繕費+その人に対しての県からの賠償金を合わせて200万近い支払い通知が父に届きました。 父は激怒して県に連絡しましたが連帯保証人である父に支払い義務がある、の一点ばりでした。 連帯保証人になっていれば当然、支払い義務が父にくるのは私も理解できます。 ただ、知り合いに聞くと県側には家賃滞納が続き、住居者がいないとなれば強制解約することができたはずだ。と言われました。 県職員に訪ねると平成18年の父からの電話での申し出の記録も残っており、その後平成19年6月に県職員が住居を訪問して住んでないのを確認しているそうです。 にも関わらず賃貸契約は平成21年まで続いており(県職員の言い分は行方不明の太郎さんを相手に対して県側が裁判をしていたら数年かかったらしいです。)その期間の家賃も支払え、というのです。 こちらとしても払う義務があるのは連絡の記録が残っている平成18年までの滞納家賃では…と思います。 何故、県側は太郎さんがいないのも確認し、父からの返答の後も賃貸契約を続行したのか。また父に何の連絡もよこさなかったのか…。 父も滞納連絡があった時点の25万であれば自分に責任があったので支払う気はあるようです。しかし、その後の金額は払いたくない、県職員にうまく騙された気分だ。と怒ってます。 弁護士をいれても負けるような気がするので悩んでます。私の父も年金生活で母は入院中ですので生活はかなり厳しい状態です。できれば支払う金額を少額に留めたいと思ってます。 連絡をした後の賃貸料も払わねばいけないのか。後、修繕費も払うのに県からの太郎さんに対する賠償金まで父が払う義務があるのか。 どなたか知恵をかしていただければありがたいです。

  • 連帯保証人が支払いできない場合

    こんにちは。どなたかご存知の方お教え下さい。 私の祖母が、叔父の連帯保証人になっています。 叔父がアパートの家賃を滞納していました。数か月分で40万弱の支払の連絡が連帯保証人である祖母のところにきました。 祖母は、1年ほど前から植物状態で施設に入所しています。当然、支払能力はありません。 この場合、祖母の家族が支払う義務はあるのでしょうか(道義的義務や、人として云々、などは別にして教えてください)。 また、支払う義務がある場合は当然支払うとしまして、もし義務がない、となった場合は、その滞納家賃はいったいどのような処理になるのでしょうか。

  • 連帯保証人の解除

    父が次女の連帯保証人になっていましたが2ヶ月家賃の滞納がありこれ以上支払いを替わりたくないという事で今月頭に不動産会社で連帯保証人を解除を借り主に話さずに無断でしていました 次女は体調がよくなく変わりに不動産会社に一方的な連帯保証人の解除がなぜできたのか聞いたところ、連帯保証人は借り主と同等の権限があるからと言われてました。 また、今月末で立ち退きするか替わりの連帯保証人を付けて審査が通れば継続して住み続けて構いませんとも しかし次女は両親とは不仲で連帯保証人になりたがらないのです。このままだと今月末で立ち退きしなければいけないのでしょうか? 仮に連帯保証人解除済みのまま2ヶ月の家賃滞納分を支払いをして、数ヵ月後くらい引っ越し先のめど出来るまで住み続ける事は可能なのでしょうか? 強制退去とかの裁判になってしまわないか心配です。 私は結婚していますしトラブルが、嫌で旦那が許してくれません。

  • 連帯保証人に家賃滞納を催促したのですが、関係ないと言われました。

    アパートの大家をしています。 家賃滞納をしている入居者がおり、支払の催促を電話でしていたのですが、いつも電源を切っているか留守電で、伝言を残してもまったく無視されています。書面での催促は1回行いました。 まったく無視を続けられているので、連帯保証人(入居者の妻の父)に電話し、入居者に支払ってもらうように連帯保証人からも言ってほしい、支払ってもらえない場合は、連帯保証人に支払っていただくことになる、と伝えたところ、伝えておきますという返事でした。 それから数カ月、支払は滞ったままのため、連帯保証人に対して、家賃支払い請求の内容証明文書を送りました。 すると連帯保証人の代理人から配達証明(内容証明ではありません)があり、娘は5月に入居者と離婚したため、もう入居者とはアカの他人であるから、自分は連帯保証人の責任はない、この文書を持って連帯責任を解除する、よって支払の義務もない、と一方的な内容の文書が届きました。 そんな勝手な文書は有効なのでしょうか?このように自分勝手に連帯保証人をやめるなんてことが通用するのでしょうか? 入居者は低所得者で支払能力が低いので、支払督促は連帯保証人に行いたいと思っているのですが、できるのでしょうか。 当方の希望は、連帯保証人に対して支払督促を行い、入居者に対しては退去してほしいと思っています。 滞納金額は40万強です。 裁判で費用をかけるのはこちらとしても負担なので、できるだけ費用をおさえたいのですが、どのような手続きを踏んでいけばよいか、アドバイスをお願いします。

  • 連帯保証人はどこまで出来るのでしょうか?

    母が長男の住む賃貸アパートの連帯保証人になっていますが、家賃滞納が1年に及び不動産屋から催促の電話が母のところにきています。母としては滞納分の支払いをした上で契約を解除し連帯保証人を辞めたいと思っています。しかし、長男家族が退去する気配も無く話し合いもままならず、家賃のみが増える一方で大変困っています。連帯保証人として強制退去させるにはどうしたら良いのでしょうか?

  • 連帯保証人の権利・義務について教えてください

    兄に頼まれ、賃貸アパ-トの連帯保証人となりました。兄にはお金にル-ズなところがあり、家賃滞納の可能性があります。もし兄に家賃支払い能力(失業状態など)が無くなった場合、最小のリスクで連帯保証人への負担を抑える場合どのような方法がいいでしょうか?滞納があれば、連帯保証人は兄(借主)と大家(管理会社を使用)の契約を直ちに解除し退去作業などは行えるものなのでしょうか?もし行えないなら、例えば兄と私との間で「家賃を30日間以上滞納した場合、即 連帯保証人は、大家と兄の契約を解除でき、退去作業を行えるものとする」旨の念書など交わしたら大丈夫でしょうか?いい方法がありましたら教えて下さい。ちなみに物件は敷1・礼1 月56000円 管理費2000円です。

  • ジャックスでの保証人について

    ジャックスでの保証人について 知人の家賃の連帯保証人になり、 先日家賃を滞納しているむね連絡が来ました。 滞納は今のところ二ヶ月ですが、 私たちがみるところ本人に払う意思も能力もなさそうなのです。 本人も「何日までに振り込むから大丈夫」と言ってみたりはするものの 払わずでごまかし続けています。 連絡もつきにくくなっています。 またジャックスは、 こちら(ジャックス)は退去勧告を言い渡す権利がないのでそちらで話しあって下さいとしか言いません。 更に、滞納分の家賃を今月の10日(三日後)までに必ず払ってくれと、 払わなければ私たちにローンが組めなくなるなどの汚点がつくらしいのです。 仮にこのお金を建て替えられたとして、 この先は退去勧告も出来ないとなれば私たちはどうすればいいのでしょうか? 大家さんにはジャックスから家賃の支払いがあるでしょうから、 大家さんからも退去勧告は出来ないように思います。 出来るのであればして頂きたいのですが。。。 連帯保証人は本人と同じく借りている家の解約の権利はあるのでしょうか? このままですと、かなりの間私たちが知人の家賃を払い続けなければいけなくなるのでしょうか? 被害を最小限に抑えるにはどのようにすればいいのでしょうか? とても急いでいますし、とても困っています。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 連帯保証人としての支払い義務

    約2年前に当時付き合いのあった男性の貸家の連帯保証人になりました。 しかし、1年前に別れ話がこじれ、彼は私に因縁をつけ、脅され散々な目に合いました。私は県外に逃げています。 そろそろ賃貸契約をして2年になりますので、連帯保証人を辞退したい旨を不動産屋に話しました。 すると、連帯保証人は私の意思だけでは辞められないことと、実は1年近く家賃が滞納していることが発覚したのです。 私には督促はおろか、何の連絡もありませんでした(実家の住所が分かっているのだから封書ぐらい送れるはずです)。 大家は聾唖者で彼が「私との問題が解決するまでもう少しまってくれ」とにうまく丸め込まれてしまっていて困っているようです(それと家賃支払いとは何も関係ないと思います)。 彼はお金持ちです。私を困らせたくて滞納しているようです。 私に支払い義務はありますか?

  • 連帯保証人について

    子供のマンションの、連帯保証人なっています。 先日大家さんより、家賃滞納の連絡がありました、滞納月を聞いてみると、8ヶ月との事家賃や修繕等合わせて100万程の請求でした。 本人とも連絡がつきません、大家さんは強制退去とそれは仕方ありませんが、8ヶ月もどうして連絡が無かったのか? 大家さんとの話し合いに、行くことになりますが 助言宜しくお願いします。

  • 連帯保証サービスに入会したのに・・・保証人が必要

    現在無職なのですが、住みたい部屋があり、契約を申し込みました。母親(支払能力はあり)を保証人にと考えていましたが、私自身が無職ということからなのか大家より保証人代行サービス(保証人のいない人の連帯保証人となり、家賃滞納時には代行して支払う)に入会して欲しいと言われ了承しました。 本日アパートの契約書が届き、確認したところ、このサービス会社に入会したにもかかわらず、アパートの賃貸契約書の連帯保証人の欄には親族の名を記入するようになっています。緊急時の連絡先、と言ったものではなく、家賃滞納時には保証するという、れっきとした保証人の欄です。 不動産会社にも相談しましたが、大家さんの意向なので、と取り合ってくれません。 初めから母親を保証人として認めず、サービス会社に入るように勧めているにもかかわらず、なぜ保証人の記入が必要なのでしょうか。サービス会社に入ることにより大家にとっては家賃の滞納はない、というメリットはあるでしょうが、私のほうはお金をかけてサービス会社にはいり、保証人も立て・・・と納得がいかないのですが・・・。