• ベストアンサー

連帯保証人を解約したい

知人の連帯保証人になりましたが 当人が家賃を滞納したまま行方不明に なってしまいました… 大家さんからの電話で当人に支払いが出来ない場合は 私に支払い義務が生じるとのことですが、 現在、体調を壊してしまい働いていないので 支払い能力がありません… 代わりに連帯保証人を立てることは 出来るのでしょうか? どうか、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toruchan
回答No.2

連帯保証人とは、家賃を滞納したりする際に連帯して保証する役割があります。 もうこの段階なら親類に余程人がいい人がいない限り他に連帯保証人を立てることができません。 そして、質問者さまは連帯保証人から外れるのはまず無理です。あくまで「連帯保証人の追加」となります。 (逆に、友人が正常に家賃を支払っている状態であれば契約書差し替えという形の連帯保証人変更は可能だと思われます) やはり、引き受けた経緯はあったにせよ、それなりの責任は負う必要があります。 早急に同時進行で知人を探す手続きと、親類への請求(法的には難しいですが、それでもお願いだけでもしたほうがよいです。)と、これ以上被害が広がらないよう(=強制退去の手続きを進める)貸主さんに相談されることをおすすめします。 もし管理会社が入っていた場合は管理形態によっては難しいかもしれませんが、普通の場合は長期の分割払いが効きます。

その他の回答 (3)

noname#15458
noname#15458
回答No.4

いまさら代わりの保証人は立てられませんね。 でも働いていらっしゃらないのだから、無い袖は振れませんよね。 大家には「好きにしろ」といえば、それ以上どうしようもないと思います。 銀行に貯金などありますか?あったら差し押さえられないように隠しておくほうがいいですね。

• m_inoue
回答No.3

大家してます 残念ながら代わりの連帯保証人うんぬんの段階では有りません 滞納家賃の支払い・契約解除の手続・敷金精算をされる方の肩代わりの問題です 滞納家賃などの債務は既に貴方の責任になっていますから今更保証人は変えても意味が有りません。 支払いの肩代わりが出来る人を捜すべきでしょう。 ただ、長期間滞納したのに、大家が連帯保証人である貴方になんら連絡していなかった場合は、大家にも責任が有りますので話し合いの余地は有ります。 早く契約を解除し今後の家賃の発生を止めてから交渉しないと債務(家賃)が増えますので注意して下さい。 債務を確定した上で支払い方法等の交渉をすべきでしょう。 何ヶ月位の延滞でしょうか?

noname#113190
noname#113190
回答No.1

連帯保証人の変更は当事者が合意すれば可能です。 あなたより信用度の高い方が引き受けてくれれば、恐らく変更に応じてくれると思いますが、あてはありますか。 既にトラブルになっているのですから、親兄弟などに資産家がいれば身内の恥と考えて引き受けてくれる場合もありますけど、余程難しいと思いますよ。