• 締切済み

グラフィックカード装着について

PCI-Expressにグラフィックカードを入れたいと思っているのですが初心者です。 やはりお店の人やそういうのに詳しい友人などに頼んで装着した方がいいのでしょうか? それとも初心者でも自力でできるでしょうか?

みんなの回答

• RosaCanina
回答No.3

> やはりお店の人やそういうのに詳しい友人などに頼んで装着した方がいいのでしょうか? 既に答えが出ているのではありませんか? ご心配、かつご友人に詳しい方が居るのなら、頼んでしまった方が安全で確実です。 また、何のためにどの程度のスペックのグラボを取り付けようとなさっているのか分かりませんが、 機種によっては、お使いのパソコンの電源では、その容量が足りない場合があります。 より詳しい質問をなさりたければ、お使いのパソコンのメーカー及び型番、 もしくは自作パソコンでしたら、主要パーツのメーカー型番を一通りお伝え下さい。

回答No.2

装着そのものは、カードを正しく差し込むだけです。 初心者でもそうは難しくありません。 問題なのは、「ハードとカードが正しく 適応しているか」 「希望通りの性能が発揮できるか」 などの問題で、これらの知識は初心者が自力で 集めることは難しいかもしれません。 まず、自分のパソコンのメーカーと型番、 仕様、他にどんなカードがささっているか、 どんな用途で現在使用しており、それを どのようにしたいのか、などが一覧して 判るような、できれば一枚の紙にまとめた 資料があるとよいと思います。 それをショップに持ち込んで店員さんに 相談してみてはいかがでしょうか?

回答No.1

物理的な作業としては 1)ガワを開ける。 2)カードをザクっと挿す。 3)電源供給が必要なモデルなら配線をする。 4)起動したあとにドライバーを入れる。 まぁこんな感じです。 カードの種類は山ほどありますので あなたの使用用途を店員に告げて (3Dゲームやるつもりなら、ゲームタイトルを言う) オススメのものを探してもらいましょう。 取り付けは作業に慣れた友人がいるのであれば、 教えてもらいながらやったらいいですよ。 一度経験してしまえば、どうってことありません。 ところでお使いのPCには、PCIエクスプレスのスロットありますよね?