PCIグラフィックカードの増設について

このQ&Aのポイント
  • 現在日本HP製dc5000SFというデスクトップパソコンにIO DATAのGA-6200A/PCIというグラフィックボードを増設したいと考えています。
  • GA-6200A/PCIの長さは174.1ミリであり、dc5000SFのマニュアルでは175ミリまでの拡張ボードが装着可能となっています。
  • 物理的に装着できるのであれば、dc5000SFでこのグラフィックボードを使用することは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

PCIグラフィックカードの増設について。

PCIグラフィックカードの増設について。 現在日本HP製dc5000SFというデスクトップパソコンを使っていますが、これにIO DATAのGA-6200A/PCIというグラフィックボードを取り付けようと考えています。 IO DATAの機器対応情報では「サイズが合わないため実装できません」とありました。ところが、GA-6200A/PCIの長さが174.1ミリであるのに対しdc5000SFのマニュアルでは175ミリまでの拡張ボードが装着可能となっており、また、実際にパソコンの中をあけて測って見ましたがスペース的には装着できそうでした。 ここで質問なのですが、物理的に装着できるのならばこのグラフィックボードをdc5000SFで使うことは可能と考えてよいでしょうか?(物理的装着の可否以外に何か問題はあるでしょうか?) (IO DATAに何度も電話で問い合わせているのですが全くつながらないため、しかたなくここで質問している次第です。) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

Webの製品情報では http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/dc5000sf/c26-256-40xp.html [ロープロファイルPCI×3(空3)(奥行最大17.0cm)] となるのでマニュアルの誤記かWebの情報の間違いかと思います。 がIOデータはいちいち全製品のマニュアルやWebの情報など見ないでしょうから、メーカー(日本HP)の広報等から直接聞いた製品仕様だと思うのでI/Oデータの言い分が正しく「使用不可」になるかと思います。 なのでI/Oデータに問い合わせても無駄かと思いますので、日本HPに訊いた方が良いかと思います

actonpower
質問者

お礼

本当ですね。 マニュアルと記載内容が違っていますね。わざわざ調べていただきありがとうございます。 日本HPに問い合わせてみます。

その他の回答 (3)

noname#156725
noname#156725
回答No.4

http://h50146.www5.hp.com/lib/doc/catalog/desktop/jdt04129-02.pdf 日本HP製dc5000SF(PDF) 元々オンボードビデオチップで、VRAM 64MB(最大)しかないので? http://www.iodata.jp/product/tv/ga/ga-6200apci/ GA-6200A/PCI GeForce 6200A 128MB が搭載出来るのでしたら、試す価値は有ります。 VRAM 64MB だと…動画再生もカクカクでお話にならないですから…

  • zaq_1974
  • ベストアンサー率28% (148/527)
回答No.3

そもそも何のための増設なんですかね。 ゲームとかなら付けても話にならないので無駄ですけど。 サイズは長さだけの問題じゃなくファンやヒートシンクなどを含め、厚みも関係しますが。 長さはOKでもどこかがコンデンサ等に干渉するからダメだったりもしますけど。

  • lwoeiu
  • ベストアンサー率40% (56/139)
回答No.1

ケースの画像を見ると熱が籠もりそうだから止めた方がいいと思う。 PCI接続は一昔前の規格で画面表示が遅いよ。 今はマザーボードのオンボードビデオ機能で2画面に対応しているのがある。 http://www.pc-blend.com/malti.html

関連するQ&A

  • GA6200A/PCIの不具合。

    eマシーンズのN2240を使用しているのですが、グラフィックボードをIO-DATAのGA6200A/PCIにしたところ、デスクトップ上で右クリックが出来なくなり、PCが固まってしまいます。ハードもドライバーも最新のものです。どなたか、解決策を教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • PCモニタ増設について【PCI-Ex16とPCI】

    当方モニタを2台で使用中ですが、4台に増設を考えております。 【PC現状】 OS:Windows 7 Home Premium (64bit) CPU:intel Core2Quad Q9650 (3.0GHz) メモリ:8GB DDR2 SDRAM (800MHz 2048x4) グラフィックボード:NVIDIA Geforce 9800GT 1GB 【接続:PCI-Ex16】(参照:http://www.nvidia.co.jp/object/geforce_9800gt_jp.html) 【問題点】 当方PCは空きスロットがPCIのみの為、モニタ増設に当たり、 PCI用のグラフィックボードを購入しました。 グラフィックボード:GA-6200A/PCI 【接続:PCI】(参照:http://www.iodata.jp/product/av/ga/ga-6200apci/) ※GA-6200A/PCIはwindows7(64bit) OSドライバに対応しているそうです。 GA-6200A/PCIを空きスロットに付け、起動させてみると、 NVIDIA Geforce 9800GT 1GB、GA-6200A/PCIともにモニタ信号が出なくなりました。 強制終了し、GA-6200A/PCIを抜いてから起動させると、 NVIDIA Geforce 9800GT 1GBからはモニタ信号が出るように復帰しました。 【質問】 NVIDIA Geforce 9800GT 1GB、GA-6200A/PCIの相性が悪いと考えられますが、 (PCI-Ex16用グラボとPCI用グラボは相性悪いのは承知の上ですが・・・) どうにかして、GA-6200A/PCIを増設する方法はありませんか?? 宜しくお願いします。 もし、どうしても不可能な場合は、 当方PCに増設可能と思われる、PCI-Ex1用のグラボを教えて頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • オンボードグラフィックとPCIカードの性能差について

    頂き物のパーツで初めてPCの自作をする事になったのですが、グラフィックのスペックで悩んでいます。 チップセットがATIのRADEON XPRESS 200のマザーのオンボードグラフィックと、I・Oデータ製のGA-6200A/PCIでは、2D&3Dでどちらが高性能なのでしょうか?

  • ハーフサイズのPCIグラフィックボードを探してます。

    ハーフサイズのPCIグラフィックボードを探してます。アイオーデータ(IODATA)ビデオカード nVIDIA (PCI) 型番:GA-5200X/PCIはハーフサイズだということを確認しておりますが、もう少し高性能の商品を探してます。よろしくお願いいたします。

  • PCIe1のグラフィックカードの増設を試みましたが・・・

    質問させていただきます。 先日PCゲームを購入いたしまして、さっそくプレイしようと思ったのですが、グラフィックカードなどがない事でプレイできませんでした。 増設しようと仕様書を読んでいると、私のPCはPCI Express x1のスロットしかなく、PCI Express x1のグラフィックボードはゲーム等の使用には向いていないという結論が過去の質問でわかりました。 それならば、どのような改造をしていけば一番安価でゲームをプレイできるようになるのでしょうか?オススメのパーツ等もありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。 ちなみに使用しているPCは http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/dc5700sf/e4300-512-160m-xp.html でメモリは1Gに増設しています。 やろうと思っていたゲームはfallout3です。よろしくお願いいたします。

  • グラフィックボードが認識しない

    富士通のパソコン、FMV-D3270にIOデーター製のGA-6200A/PCIをセットしましたが認識しません。 認識させる方法は有りますか。

  • I・O DATAのグラフィックカードGA-6200A/PCIを装着しま

    I・O DATAのグラフィックカードGA-6200A/PCIを装着しました。 ディスプレイを2台つなげマルチ画面にしようとしたのですが、 1台目は普通に画面がでるのですが、 2台目の画面が1瞬表示されるのですがすぐに消えてしまい何も映りません。 設定を変えるたびに2台目の画面は1瞬映ってすぐ消えてしまいます。 どうしたらマルチ画面にする事ができるのでしょうか? 解る方おりましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • PCI用グラフィックボード

    グラフィックボードを購入したいのですが、スリムデスクトップパソコンのためPCI接続でしかも長さが145mm以下という制限があります。インターネットで調べてもなかなか見つかりません。どなたか情報を教えてください。

  • IO DATA製グラフィックボードについて

    すみません、IO DATA製グラフィックボード(GA-RH5450)のドライバーをダウンロードしたいのですが、 どこからかできませんか? メーカーサイトで検索したのですが、それらの情報がみつかりませんでした。

  • PCI接続のグラフィックボードを探しています。

    PCI接続のグラフィックボードを探しています。 それほど古いパソコンではないですが、PCIしかないのでPCIのグラフィックボードを探しています。 今のところ以下の2つくらいを候補にしました。 (1)KEIAN HIS RADEON HD4350 DDR2 512MB PCI H435H512PP (2)BUFFALO RADEON HD2400 DirectX10 PCI グラフィックボード GX-HD2400/P256 PCIなので性能としては出しきれないと思いますが、あまり古いのはやめたいので上記に絞り込みました。 決め切れずにおり、使用感やアドバイスがあれば教えていただきたいです。 (2)の方がサポート的にはよさそう、(1)は性能がよさそう、アマゾンで見ると(1)が安い。 安さと性能だと(1)かと思ったりしますが、性能が良くて(2)より安いのは何か問題があるような気がしたりします。(ただの人気なのかもしれませんが)

専門家に質問してみよう