• ベストアンサー

貯金の分散先・預け先について

ある都市銀行に普通預金が1100万円あるとします。 この口座はメイン口座として給与受取、公共料金引落しなど生活費用として使い続けたいと思っています。 この口座に自分の運転資金として200万円を残して、残りの900万円を他の金融機関に分散しておきたいと思っております。 特に株式投資や信託投資などギャンブル的な利殖方法で元金を増やそうとは考えていません。 何か良い方法はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamachari
回答No.1

他の金融機関に移すとなると、送金手数料が結構かかりそうな気が・・・ 残りの900万円を当面使う予定がないなら、10年物の個人向け国債を買ってその都市銀行に預けるというのはどうでしょう? それなら、合計で1000万円を超えていても全て元本保証になると思います。