OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ピアスについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.188905
  • 閲覧数216
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 13% (21/151)

先日ピアスを開けました
ピアッサーで

けれでも、なんだかズキズキと痛むんです
これってどのくらい続くのでしょうか?
あと、アフターケアは普通の消毒液で、
ピアスを前後に動かしながら消毒みたいな感じでいいんですか?
ピアスホールが完成するのは4~6週間ぐらいかなぁ…
でも、人それぞれですよね


一番心配なのは、ピアスの位置で
私の場合、右耳の右下の方
これって普通でしょうか?
ファッション誌とか見てて研究もよくわかりません
耳たぶは大きい方です
わっかのピアスがしてみたいんですけど、危険ですかね…

周りにこんな事相談できる人が少ないので><
ピアス開けてから、鬱になっちゃって(汗汗
テレビとかでも、人の耳たぶばっかり見てたり…
失敗するのは嫌だぁ…
くだらない質問ばかりでスミマセンが
よろしくお願いします
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 26% (32/120)

開けてしまったあとにこんな事を言うのもなんですが 本当は、病院で開けたほうがよかったと思います。 不安があるのなら尚更… 私は最高時5個開けていましたが、 病院で開けてもらった2個以外は結局孔が綺麗に定着せず、潰してしまいました。 自分でするのの倍くらいの値段はかかりますが、 その分安心を買うわけですから、結局は安いと思います。 私のようなアレルギー体質でも綺麗に孔ができましたし。 まぁ ...続きを読む
開けてしまったあとにこんな事を言うのもなんですが
本当は、病院で開けたほうがよかったと思います。
不安があるのなら尚更… 私は最高時5個開けていましたが、
病院で開けてもらった2個以外は結局孔が綺麗に定着せず、潰してしまいました。
自分でするのの倍くらいの値段はかかりますが、
その分安心を買うわけですから、結局は安いと思います。
私のようなアレルギー体質でも綺麗に孔ができましたし。

まぁしかし、もう開けたのでこれからの事を考えましょう。
今開けて何日くらいでしょうか? 
私の場合は痛みは2日くらいでおさまりました。
完成するのは病院でなら1ヶ月ですが、
自分でならもう少し長くみたほうがいいでしょう。3ヶ月って人もいますし。
私は1年以上たっても血が出てましたけどね。
これは完全に個人差と、手入れの仕方です。
勿論自分で開けてきれいに孔が出きる人も沢山いますしね。

あと、位置に関してはそんなに気にする事ないと思います。
重みでちぎれるって話は聞いた事がありませんから。
それ以上に、人は人の耳のことなんて、よく見てはいないものですよ。

ともかくあせらずゆっくり様子を見てみましょうね。
で、3ヶ月以上たっても定着しないようであれば
病院に行かれる事をおすすめします。


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (267/1006)

あけて1週間くらいは痛みがありましたよ。 私は現在6個あいていますが(1番最近あけたものでも2年くらい前です)1つ以外は全部友達などにピアッサーであけてもらいました。 1つは病院であけてもらったのですが、ピアッサーを買ったら、ただであけてくれる提携医院だったので、タダでした。 akane_cookieさんがどちらにお住まいかわかりませんが、そういうサービスもあるんですよ。 詳しくはピアッサーを ...続きを読む
あけて1週間くらいは痛みがありましたよ。

私は現在6個あいていますが(1番最近あけたものでも2年くらい前です)1つ以外は全部友達などにピアッサーであけてもらいました。
1つは病院であけてもらったのですが、ピアッサーを買ったら、ただであけてくれる提携医院だったので、タダでした。
akane_cookieさんがどちらにお住まいかわかりませんが、そういうサービスもあるんですよ。
詳しくはピアッサーを売っているお店の人などにきけばわかると思います。
(ピアッサーに「提携医院でピアッシングします」という旨のシールが貼ってあると思います。)

普通の消毒液ということですが、マキ○ンのようなものでしょうか?
できれば最初ぐらいは専門のものを購入することをオススメしますが。
¥1000くらいで、専用の綿棒(普通のより細めです)が付属品としてついています。
消毒液は普通のものよりトロッとしていて、ホールに行き渡りやすくなっています。

最初は勝手がわからないので、少しでも不安をなくすためにこういうものを利用された方がいいと思います。
私も最初はこれを購入して、消毒していました。
もう残り5つは通常のものを使ってましたけどね。
でも結構量が入っているので、あと1つ2つくらいはいけるかもしれませんが。

わっかのピアスとは、どういうタイプのものでしょうか?
棒がついていて、それをカチッととめるタイプでしたら、見た目はフープですが形状としては通常のものと変わらないのでホールが完成したらすぐにでもできますよ。(着脱もラクですし。)
ただ、本当にフープ型のものはホールを傷つける恐れがあるので、ホールが安定してからつけることをオススメします。
あと着脱が結構難しいです。

消毒の仕方ですが、ファーストピアスを後ろから前に押すと、耳の前のピアス部分が突き出ますよね。
そこにまず消毒液を1液たらします。
その後、逆に後ろに押し、後ろ側に1液たらします。
その後何回か前後に動かします。
以上をお風呂に入る前に行います。
お風呂に入ったらシャワーで同じように前後に動かします。
お風呂を出たら綿棒でピアスの水気をとります。
その後、綿棒に消毒液をとり、前に突き出した状態と、後ろに突き出した状態で消毒をして終わりです。

と、買った専門の消毒液や雑誌などを見た結果を総合した私のやり方です。
これが合ってるかどうかはわかりませんが、一応ホールは完成しているので、あながち間違いではないと思いますが・・・

参考になれば幸いです。では。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 20% (30/148)

私は病院で開けてもらいました。 痛みは開けた瞬間に感じたくらいでした。 どうしてもピアスが合わない人もいるようなので、皮膚科で診察してもらった方がいいと思います。アレルギーだと困りますから。 ピアスの位置は気になりますが、鏡を見て自分でいいと思うバランスだったらそれでいいと思います。自分で楽しむために付けるものですから。 バイキンがピアスホールに入ると赤くなってはれてきます。 早めに見てもらって ...続きを読む
私は病院で開けてもらいました。
痛みは開けた瞬間に感じたくらいでした。
どうしてもピアスが合わない人もいるようなので、皮膚科で診察してもらった方がいいと思います。アレルギーだと困りますから。
ピアスの位置は気になりますが、鏡を見て自分でいいと思うバランスだったらそれでいいと思います。自分で楽しむために付けるものですから。
バイキンがピアスホールに入ると赤くなってはれてきます。
早めに見てもらって下さい。
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 57% (16/28)

私の場合は、ちょうど今頃の季節に、ピアッサーを買った宝石屋さんにその場であけてもらいました。その一瞬だけちょっと痛かったですけれども、その後痛みは全くありませんでした。人に聞くとすごく痛かったとか、氷で冷やして感覚をなくしてからあけたとか、それぞれです。私は消毒だけして、後は何もしないでも、注射より痛くないと感じたほどですし、その後も全く痛まなかったので、ラッキーな方だと思っています。個人の体質、また後に ...続きを読む
私の場合は、ちょうど今頃の季節に、ピアッサーを買った宝石屋さんにその場であけてもらいました。その一瞬だけちょっと痛かったですけれども、その後痛みは全くありませんでした。人に聞くとすごく痛かったとか、氷で冷やして感覚をなくしてからあけたとか、それぞれです。私は消毒だけして、後は何もしないでも、注射より痛くないと感じたほどですし、その後も全く痛まなかったので、ラッキーな方だと思っています。個人の体質、また後にも書きますが、ホールの場所でも違うのではないですか?ただその晩少し熱が出たような気がしましたが季節がらの風邪のためなのかピアスのためなのかは不明です。

そこで教えてもらった処置は、軟膏の抗生物質(薬局に行って何に使うのか話したら、すぐ分かってもらえた)を、爪楊枝の先などで、ピアスホールに(もちろん前後とも)洗顔、入浴の後などに塗ること、1ヶ月ぐらいはピアスをいじったりはずしたりしないこと、とのことでした。薬を入れるためにあえてピアスを前後に動かしたりはしませんでした。ただ穴の周りに薬を塗っただけです。

薬を入れようと動かすのは、むしろ外気に触れていたピンの部分を穴の中に入れたり、傷口を必要以上に摩擦することになるのであんまり良くない気がするのですが。薬を塗るときにピアスを自然に前後させているはずですので、それで充分では?
ばい菌は外からはいるので、それをガードするのに皮膚の表面だけでいいと思います。擦り傷などで中まで菌が入っているわけではないので。

そのアドバイスを忠実に守りました。おかげさまで、何のトラブルもなく1ヶ月ぐらいでホールも固定し、以来十数年(ああ、歳が分かる?)楽しんでいます。

痛みは少し心配ですね。場所にもよるのでしょうか。ちなみに私は耳たぶの下の縁、しかも顔に接する部分に近い結構変わったところにあけています。いかにも神経なくって痛くなさそうな場所でしょ?

大きめのリングピアスもしたりしています。また入浴中もはずさないのでバスタオルなどに引っかかることも時々ありますが、耳がちぎれることはありませんでした。あんまり痛みも感じないうちに、むしろピアスがキャッチャーからはずれてぶっ飛びます。耳に傷がついたりはしませんので危険ということはないと思います。運動していて髪の毛にからみ、知らない間に無くしていたこともありました。

私の場合あまり大きいと場所が場所だけに垂れ下がったりしますが、それ以外は好きなものを自己満足でつけています。友人も、それぞれ好き勝手な場所にあけていて、それぞれ楽しんでいますし、どこだから変とか、ここが普通とかはないと思います。
ご自分のセンスで、楽しめばよいのと思いますよ。

せっかくホールをあけたのだから、傷ができたら病院に行って治せばいいだけのことと思い切って、鬱なんかにならずこれから楽しめることの方を考えてみてはいかがですか?
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 53% (8/15)

自分の場合は渋谷パルコのアクセサリー売り場(それとも渋谷西武だったかな?)で、毎週何曜日と何曜日にお医者さんが来る、と決まっていて、その日に行って開けてもらいました。やはり、1週間ぐらいズキズキしました。 開けてから初めのうちの消毒がとても肝心で、1日に最低でも3?4回は消毒しておいた方がいいですよ。No.4の方がおっしゃるとおり、外気に触れていたピンの部分を穴の中に入れたり、傷口を必要以上に摩擦するの ...続きを読む
自分の場合は渋谷パルコのアクセサリー売り場(それとも渋谷西武だったかな?)で、毎週何曜日と何曜日にお医者さんが来る、と決まっていて、その日に行って開けてもらいました。やはり、1週間ぐらいズキズキしました。
開けてから初めのうちの消毒がとても肝心で、1日に最低でも3?4回は消毒しておいた方がいいですよ。No.4の方がおっしゃるとおり、外気に触れていたピンの部分を穴の中に入れたり、傷口を必要以上に摩擦するのは良くないです。つまり、はずしても良くない、ということです。ただし、穴を固定してあげなければ(同時に傷口がふさがることにもなります。)ならないので、時々ピアスを回してください。両方向に数回で結構です。消毒は、マキュロンのようなものでも大丈夫です。できれば外出の際にも携帯しやすいものを持って、時々消毒してあげてください。(以上は当時の医師からの指示です。)
開けてから今に至るまでのうち、10年以上もピアスをしなかった時期があります(今は毎日つけています)が、穴はふさがりませんでした。ただし、体質、体調にもよるのでしょうが、私の場合、100円ショップのピアスでは化膿してしまいました。金属アレルギーのかたのためにシリコン製のピアスもあります。特に夏場は化膿しやすいですから、落ち着いたから、と安心せず、時々消毒はしてあげてください。
当時(20年前)男でピアスを開けている人などほとんどいませんでした。私は新宿の某服飾専門学校の学生でしたが、その中でも、珍しい部類でした。当時もそうでしたが、今も40近い社会人がピアスをしているだけで好奇の目で見られますが、むしろ、自分にしかないおしゃれができるのだ、と考えるようにしています。また、デザイナーという仕事柄、他の人と自分を差別化して自分自身を意識させるツールとしての意味も含めて、1年ほど前から再びつけ始めました。akane_cookieさんも、ピアスの位置で悩むことはないです!だって、あなたの耳と同じかたちの人はいないんだし、普通どこに、って、ピアスを開けること自体、原則的には普通じゃないんだから、「普通」の位置を求めて悩むこともないです。今の位置でピアスを楽しんでください。いかに自分の穴の位置を把握しているか、です。あなたの耳のかたちと穴の位置に合うピアスが必ずありますから、見つけてみてください。その時、耳周辺ばかりに気を遣わないで、顔全体、あるいは上半身、全身、と、ひいた状態でも確認してみてください。雑誌で見ても、ピアスを着こなしている人は、全身の中のピアスをうまくコーディネートしている人です。
これからもたくさんおしゃれを楽しんでください。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
ファッションへのこだわりや参考にしていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ