• ベストアンサー

デスクトップ上に裸のファイルを置くとどうなる?

初歩的なことだと思いますが、ちょっとした疑問を解決したく、いくつか質問させていただきます。 最近になって気付いたのですが、Macのデスクトップ上にフォルダなしでファイルをたくさん置いておくと、動きが鈍くなりますよね。ゴミ箱がたくさんつまってても鈍くなりますよね。これはたぶん普通だと思うのですが、なぜなのでしょう??メモリが使われているということなのでしょうか。 それから、ファイルをフォルダに入れれば、デスクトップに保存しておいてもなんら問題はないものでしょうか?(それともmacintoshHD内で保管したほうがいいのか) ちなみに機種はPowerMacG4でMacOS9.2.2ですが、質問の件において機種やOSにより違いはありますか?また、Windowsとの違いも知りたいと思っています。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.2

>デスクトップ上にフォルダなしでファイルをたくさん置いておくと、動きが鈍くなりますよね。 どの程度の事でしょうか? 1000とか2000とか云った単位でしょうか? そのくらいになれば流石に遅いと感じますが、20や30程度ではそんなに変わりません。 これは単純に表示するのにパワーを食われているからです。 ファイルだろうとフォルダだろうと基本的には同じです。 極端な話、フォルダにファイルのアイコン、ファイルにフォルダのアイコンを貼る事も出来ますから。 つまり、フォルダがファイルと同じように極端に多ければ動きが鈍くなるのでフォルダにファイルを格納しても同じ事です。(整理して数を減らすと云うのなら効果はあります。) OS9の場合特殊なファイルを除き、自分が作成したファイルなどはどこに置いても(勿論デスクトップでも)全く問題有りません。 >ゴミ箱がたくさんつまってても鈍くなりますよね。 やはりたくさんがどの程度なのか・・・。 HDの容量のギリギリまでがゴミ箱に入っていたら鈍くなるかも知れませんが、普通殆ど影響有りません。 私も結構デスクトップ上にファイルやらフォルダやらを置きますが、そのせいで「遅い」と感じた事は有りません。 これはOS9やOSXでも同じです。

その他の回答 (5)

回答No.6

デスクトップに保存するというのは、HD内のデスクトップフォルダの中に保存するということです。 したがって、フォルダがあろうが無かろうが、動作に影響はありません。 バンバン置いちゃって下さい。 ゴミ箱の件も同様。 心配なら、ゴミはきちんと片付ける習慣、机の上は整理整頓する習慣をつけたら、精神的に落ち着くと思います。 おそらくは、気持ちの問題でしょうから。 まさか、裸のファイルって、文字通りハダカの動画ファイルですか!? 動画ファイルはサイズが大きくなりがちだから、実メモリ積んでないと、動きが遅いですよ。 こんなもので、いかがでしょうか。

budda83
質問者

お礼

ていねいに答えてくださった皆様がたに、感謝いたします。まとめてのお礼になってスミマセン…。 以前、ゴミ箱とデスクトップを片付けたら(合計の容量は数メガだったと思います)、インターネットの読み込みがすんごく早くなったことがあって、それ以来ずっとそうなのだと思いこんでいました。でもこれは「たまたま」だったのですね。 正しい知識を得ることができて、本当によかったです。ありがとうございました。

• Bubuca
回答No.5

こんにちは デスクトップにファイルをたくさん置いても、それほど遅くはなりませんよ。わたしは何十個かファイルやフォルダーを置いてますけども、動作が鈍いと感じたことはありません。デスクトップにいろいろなフォルダーを作っておいて書類の種類や目的に応じて分類してますが、ほとんど毎日使うものや忘れたくないもの、作成途中の書類などはデスクトップに直接置いておきます。重要度が低くなって来たら、ふさわしいフォルダーに移します。 自分の机の上(デスクトップ)ですから、あまり人に使い方を決められたくないですよね。自由に使っても問題が起きないだけの性能はありますから安心してください。これはどのマックでも、どのWindowsPCでも同じです。さすがに10年以上前のマックを使うときはファイルの数で表示の重さを感じることがあります。 最近のWindowsはずいぶん使いやすくなって来たと感じますが、このようなファイル管理についてはマックほどの自由度や便利さにはまだ届いてない感じですね。 こういう回答でご安心いただけるでしょうか。

• mimiger
回答No.4

デスクトップは何も特別な存在ではなく、それぞれのHD等の各ボリュームに1つある 「デスクトップフォルダ」の中身が統合されて表示されているだけです。 HDが二つあったらその二つのデスクトップフォルダの中身が表示されます。 (それプラスHDやCD等のボリューム自体も表示しますが) 要するに単なるフォルダの中身を「常時」表示しているだけ、と言う事です。 ですから、ファイルがデスクトップに出てようが他のフォルダに入っていようが、 そのファイルが(あなたの場合は)「Macintosh HD」の中にある事には変わりありません。 ミソは常時開いて表示している、と言う事です。 (デスクトップフォルダ自体はOS9まででは不可視になっています。) 何故動作が重くなるのかと言えば、一度にそこに出ている物全ての情報を 管理する必要があり、変更があれば一度に大量に処理をしなければならないので ちょっとした事をするのにもそれだけ時間やメモリー等を消費するのです。 例えれば、あなたが一人で数千人を相手に何かする事になった場合、 とても一度にはさばけないので、一人一人順番処理していく等とする事に なると思いますが、それが時間と手間のかかる事なのは分かりますか? また、それだけに集中していればいい訳ではなく、他の作業も平行して しなければいけないのですから、全体の動きが遅くなるでしょう。 対して、相手にするのが数人であれば、内容によっては一度に相手にできますし、 順番に処理するとしてもたいした問題ではない事も分かるでしょうか。 もし一つのフォルダに数百、数千のファイルを入れて、それを常時開いて表示、 更にそれを動かしたりすれば、やはり動作は鈍くなるのは想像できるかと思います。 ですが、「デスクトップフォルダ」以外のフォルダでまずそんな事はしないでしょうから そういう状態にならないだけで、デスクトップだから特別な訳ではないです。 例え山ほどファイルの入ったフォルダがあって、それを開こうとすると死ぬ程時間が かかるとしても、そのフォルダに触れなければそういう状態にならないですが、 デスクトップフォルダは「触れない」と言う訳にはいかないので、それが負担に なる程の状態であれば目に見えて全体の動作が重くなるのです。 総数として同じ数のファイルがあるにしても、フォルダに分別収納してその場で 表から見える数を減らせば、その場で表示して管理する必要のあるアイテムの数が 減るので、システムへの負担はぐっと減ります。 あなたのMacintosh HD内に何千とファイルがあるとしても、あなたがデスクトップに ファイルやフォルダを出さなければ、そこに表示されているのはHDのアイコン一つです。 だからと言って存在するファイルの数が減った訳ではないですが、動作は重くないですよね? (パーティションを切ったり他にHD等がない場合、全てのファイルはそのHDアイコンの中にある、 つまりHDと言う一つのフォルダの中に数千以上のファイルが存在する、と言える状態なのは 理解できますか?) あなたが総数として数千人を相手にするとしても、それをグループ分けしておいて あなたが直接その場で相手にするのが各グループ代表の数人であれば、 それは直接一人一人を相手にするよりはるかに負担は少ないですよね? 「負担がかかる」と言うのは、メモリも当然使いますし、CPUやグラフィック関係、全てに対してです。 Macの場合、OSが同じなら機種が違うから理屈が変わる、と言うものではありません。 もちろん性能が違えば負担がかかった場合に動作に影響する度合いは変わりますが。 OS9とOS Xでは、根っこが違うOSなので細かい事を言えば違うのかもしれませんが、 「デスクトップ」と言うフォルダがあってそれを表示している、というのは同じです。 OS Xでは普通にそのフォルダが見える様になっています。 Windowsに関しては知りません。 蛇足ですが、「デスクトップ」を「ディスクトップ」と言うのは全くの間違いです。 まあそう言うのは大抵は初心者なのでしょうがないですが。

noname#40524
noname#40524
回答No.3

ディスクトップでなくてもアイコンに『プレビューデータ』を貼付けたりフォルダの容量を計算させたりすれば動作は遅くなります。 (これを表示が重いと言います) 安価なWindows機器では表示する『プロパティ』が標準だと遅くなります。 メモリ搭載容量が少ないと特に顕著です。 (画像メモリを搭載メモリから使っているので) Macの画像メモリは独立してますので、GPUと言うチップの 能力に関係します。

• xr7zk2001
回答No.1

Safariで、ショートカット登録したいページを表示させ、アドレスバー左端の地球?アイコンをDockにドラッグすればオーケーです。

budda83
質問者

補足

???申し訳ありません、当方OS9.2.2でして…。 デスクトップに保存するということは、一体どういうことなのかということを知りたいです。