• 締切済み

存在しているはずのファイルが見えない

Mac初心者です。 デスクトップ上に存在しているはずのファイルや「Macintosh HD」のアイコンが見えなくなってしまい困っています。 以下、状況を説明いたします。 機種:PawerPC G3 600MHz/384MB OS:10.2.8 ・データを移そうと他人のUSBメモリを差し込んだとたん、「強制終了」する旨表示が出た。その後起動すると、デスクトップに何もない状態になっていた。 ・Finderから「MacintoshHD→ユーザ→(ユーザ名)→デスクトップ」と進んでも、何も表示されない(デスクトップの項目に→すら表示されない)。ファイル名で検索しても何もひっかからない。 ターミナルから探すと見えるため、なんとかデスクトップから別のフォルダに入れることができ、データは復活させることができました。しかし、このままデスクトップのものが見えない(+デスクトップにファイルを移動することもできない)状態はとても不便なので、なんとか直す方法があったら知りたいと思い投稿いたしました。 情報に不足があれば適宜補足しますので、どうぞよろしくお願いいたします。

• Mac

みんなの回答

• Suzi
回答No.4

ターミナルで「No such file or directory」と出るのは、たいてい打ち間違いが多いので、再確認してみてください。  amoreamoreさんと同じ状況になったのは、私の場合一度しかありません。  「TinkerTool(シンカーツール)」というOS X用デスクトップ管理ツールソフトの「デスクトップ機能を無効にする」を間違えてチェックを入れてしまったことです。 http://www.bresink.com/osx/TinkerTool.html  逆にこれをDLしてきて、「デスクトップ機能を無効にする」をON/OFFにしてみるのもどうでしょうか。 不要で削除する時は、 TinkerTool.app 自体と、アカウントフォルダ → ライブラリ → Preferences内の以下の2つを削除です。 com.bresink.system.systemload.plist com.bresink.system.tinkertool.plist >>データを移そうと他人のUSBメモリを差し込んだとたん、 >>「強制終了」する旨表示が出た。  外部からの指示が上手くデスクトップやOSに繋がっていないので、起動や他のところでは支障のない何かのフィアルが壊れていると予想されます。  また、ダミーの新しいアカウントを作成してそれでログインし状況をみるとかもあります。  最終手段としては、データーも復活したことですし、クリーンインストールがあります。  意外と、こういう現象はこれが原因だ、というのが統一していない場合もあります。  一つ一つ可能性を試してゆくのが最短かなと拙い経験で感じます。  上手く復活するとことを願っています。

• harawo
回答No.3

”とりあえず”見えなくなったデスクトップフォルダを削除し、新しくデスクトップフォルダを作成する方法を説明します。デスクトップフォルダを不可視にした原因をつきとめて、改善することとは違いますので、お気をつけください。 ターミナルで「rm -r ~/Desktop」と入力して、リターンキーを押します。これでデスクトップフォルダが削除されます。 /System/Library/User Template/Japanese.lprojの中にある「デスクトップ」フォルダを選択して、Command + C(コピー)します。 ホームフォルダを開き、Command + V(ペースト)します。このとき、管理者権限のあるユーザのパスワードを求められます。 いったんログアウトし、ログインし直します。ないしは、再起動します。

• Suzi
回答No.2

確かめようがないのですが、com.apple.finder.plist が何かの拍子で破損している可能性があるように思えます。 1) ターミナルで、/Users/アカウント名/Library/Preferences のディレクトリへ 2) mv com.apple.finder.plist /Users/アカウント名/ で一応複製して 3) rm com.apple.finder.plist 4) ログアウト → ログイン 全然ダメしたら、ターミナルで、2)ところにあるのをPreferencesディレクトリにmv → ログアウト → ログイン  あとはおまじない風に、再起動音が鳴ったら コマンド + S を押しながら、シングルモードで起動し、黒字に白い画面が出たら、fsck -f + リターン。  1分後ぐらいに modefied の入ったコマンドが表示されたら、reboot + リターン。

amoreamore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ターミナルで探してみたのですが、Preferencesのディレクトリにcom.apple.finder.plistは存在する(リストにはある)のに、コマンドを入れても「No such file or directory」と出てしまいます。 起動時のfsckも試してみましたが、変化はありませんでした。 ↑改めて認識したのですが、起動音も鳴らなくなってしまっています。 もしよろしければ、再度アドバイスいただけませんでしょうか??

amoreamore
質問者

補足

起動音が鳴らない問題については、PRAMクリアを試したら直りました。起動音が鳴らない現象も、デスクトップが壊れた(?)のと同じときに発生したように思います。

• netsaru
回答No.1

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1516707 を参考にするか、http://www.skytag.com/filebuddy/en/9/index.htmlのファイルバディで、可視/ふ可視設定が出来ます。単なるファイルをみるならば。 macの調子が悪いのであればやはりメンテナンスソフトを使うべきではないでしょうか。