OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

PHPのsafemodeとは?

  • 困ってます
  • 質問No.188897
  • 閲覧数303
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 83% (173/208)

私がPHPを設置しようとかんがえているサーバでは、
safemodeのみ可と書かれているのですが、
普通に配布されているプログラムはそのままでは使えないのでしょうか?

設置しようとすると、PHPのソースがすべて表示されてしまいます。
(拡張子はPHP3で、HTML表示の部分は普通に表示されます。)

原因がお分かりでしたら、是非アドバイスお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 46% (12/26)

> <?phpinfo();?>がコレだけなのにエラーになります。
> Warning: phpinfo() has been disabled for security reasons.

(質問されてるんでしょうか?)
そのまま、読んで字のごとくです・・・
どうしても phpinfo したければサーバ管理者に設定変更をお願いするしかないですが、
セキュリティには気をつかっている方(会社?)のようですので、
おそらく許可されることはないでしょう。
ただ、phpinfo の結果は見れないと利用可能な機能が分からず不便ですね。
phpinfo の結果(の一部)をくださいと管理者にメールするのがいいかもしれません。

phpの設定の disable_functions に phpinfo() が登録されてるんですね。
(そんな禁止理由が表示されるんですね。知らなかった・・・)

管理者の協力なしにどうしてもPHPの設定を知りたい場合は、
* (ログインできれば) php.ini (または php3.ini) というファイルを探して眺める
 (コンパイルオプションなどは分かりませんが)
* CGI版なら コマンドラインやCGIスクリプトで php -i を実行させる
など強引な方法もないこともないですが不確実・・・
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 46% (12/26)

それは単にPHPが実行されていないだけですね。 PHPで処理されるファイル用の拡張子が PHP3 以外に設定されているか、 (PHP4だと php が多いと思います) .htaccess などで自分で設定する必要があるんでしょう。 さもなければ cgi のものしか提供されていないか、 そもそもインストールされていないなども考えられますが。 そのサーバに関する説明書類を探すか、サーバ管理者へ問い ...続きを読む
それは単にPHPが実行されていないだけですね。
PHPで処理されるファイル用の拡張子が PHP3 以外に設定されているか、
(PHP4だと php が多いと思います)
.htaccess などで自分で設定する必要があるんでしょう。
さもなければ cgi のものしか提供されていないか、
そもそもインストールされていないなども考えられますが。
そのサーバに関する説明書類を探すか、サーバ管理者へ問い合わせるのがいいと思います。

ちなみにセーフモードはセキュリティ確保のためのものです。
Official site が詳細ですので読んでみてください。
補足コメント
namiri_e

お礼率 83% (173/208)

phpとしては認識されましたが、
ただ、test.phpとしてアップした、<?phpinfo();?>がコレだけなのにエラーになります。
(本物は山カギは半角にしてます)

エラー文「Warning: phpinfo() has been disabled for security reasons.」
投稿日時 - 2001-12-24 21:02:04
お礼コメント
namiri_e

お礼率 83% (173/208)

回答ありがとうございます。

拡張子をphpにしたらphp認識されました。
おかげさまで問題解決致しました。
投稿日時 - 2001-12-24 21:00:30
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ