地元で別居中の両親を扶養者に入れる際の留意点とは?

このQ&Aのポイント
  • 給与所得者(配偶者・子1人)ですが、地元で別居中の両親(父70歳、母67歳)の内、母親を扶養者に入れて、私の所得税減税を図ろうとする場合の留意点を教えて下さい。
  • 母親を扶養者とすることで、扶養者控除▲38万円×税率20%=▲7.6万円の減税効果と見ておけば良いでしょうか? この場合母親の健康保険は私の健康保険を使うことになるのでしょうか? 母親は現在通院療養中であり、年間10万円程度の支払がある為、被扶養者になることで、私の方でこの部分の医療費控除も可能になると考えても良いのでしょうか?
  • デメリットとしては、父親の申告で扶養者がなくなることと考えていますが増加する税額としては、小さいと考えます。加えて、扶養者とする以上私から母親への資金的なやり取りの証拠を残すべきなのかどうか(今は帰省時に小遣いみたいな形で金を渡していますが、毎月○万円を銀行口座へ振り込むなど)も教えて下さい。
回答を見る
  • ベストアンサー

扶養控除について

給与所得者(配偶者・子1人)ですが、地元で別居中の両親(父70歳、母67歳)の内、母親を扶養者に入れて、私の所得税減税を図ろうとする場合の留意点を教えて下さい。 父親:年金収入240万円+農業収入200万円(所得ベースは僅少) 母親:年金収入120万円 当方:給与収入1100万円台で源泉額が120万円程 (両親の収入は想像ですが実態と大きく外れていないと思われます) 母親を扶養者とすることで、扶養者控除▲38万円×税率20%=▲7.6万円の減税効果と見ておけば良いでしょうか? この場合母親の健康保険は私の健康保険を使うことになるのでしょうか? 母親は現在通院療養中であり、年間10万円程度の支払がある為、被扶養者になることで、私の方でこの部分の医療費控除も可能になると考えても良いのでしょうか? デメリットとしては、父親の申告で扶養者がなくなることと考えていますが増加する税額としては、小さいと考えます。加えて、扶養者とする以上私から母親への資金的なやり取りの証拠を残すべきなのかどうか(今は帰省時に小遣いみたいな形で金を渡していますが、毎月○万円を銀行口座へ振り込むなど)も教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

>母親を扶養者とすることで、扶養者控除▲38万円×税率20%=▲7.6万円の減税効果と見ておけば良いでしょうか? 定率減税効果でもう少し少ないのですが、今年から1/2、来年は全廃となるので、来年からはその金額になりますね(あくまで来年はまだ予定ですが)。あと住民税も安くなります(控除額33万)。母親が70歳以上になると老人扶養控除になるから所得税・住民税ともに更に控除額が大きくなります。 多分あわせて10万位かな。 >この場合母親の健康保険は私の健康保険を使うことになるのでしょうか? いえ健康保険とは別です。 >母親は現在通院療養中であり、年間10万円程度の支払がある為、被扶養者になることで、私の方でこの部分の医療費控除も可能になると考えても良いのでしょうか? そういう考え方はしません。医療費控除はその医療費を支払った人が控除できるものです。 健康保険が誰のものなのかは関係ないのです。 >父親の申告で扶養者がなくなることと考えていますが増加する税額としては、小さいと考えます。 これは要注意です。税金は間違いなくそうなんですけど、「国民健康保険税」というのが高額で、この金額がどの程度上昇するのか役所で確認した方がいいですね。 この保険料は父親と母親の世帯の所得または納税額で決まるので(詳細な計算は自治体毎にまちまちです)、特に田舎だと高額かもしれません。 ご質問者側は所得税と住民税DOWNですが、親は所得税・住民税・国民健康保険税UPと3つ上がるので要注意なんです。 >扶養者とする以上私から母親への資金的なやり取りの証拠を残すべきなのかどうか 基本的に毎月なりの定期的な振込みがあることが扶養を受けるための”生計を一つにしている”要件です。たまに小遣いは該当しません。 証拠は...まあ大抵税務署は要求しないと思いますけど一応記録は残した方がよいとは思います。 金額は月1万とかでもかまいません。どの道父親は負担増になるからその分程度の仕送りはした方がいいでしょうね。 ちなみに健康保険の扶養に入れようとすると、具体的基準は加入している健康保険により異なりますけど、この仕送りの金額が相当大きくないと無理ですよ。別居の場合は厳しくて親世帯の収入以上の仕送りがあることなどの要件が出てきます。(税金とちがって”主たる生計者”でなければならないので) あと気になったのは、御質問者の納税額ですが最終的な納税額(年末調整後)は100万きりませんか? 120万は少し多すぎるのですが...(まあ他にも収入があるのかな?)

dog-year
質問者

お礼

漠然とした点がクリアになりました。有難うございます。