• ベストアンサー

検査でわからない病気

夫のことです。 4日ほど前から体調を崩しました。 症状は、指の第1関節の痛み、首から腰にかけての痛み、両腕のひじから手首あたりまでのしびれと痛み等だそうです。また、体に力が入らないらしく、コーヒーがいっぱい入ったマグカップを持つのにも苦労するくらいだそうで、昨日は仕事も2時間で切り上げて帰ってきました。 昨日、近くの整形外科へ行ったら血液検査をすすめられ、リュウマチかもしれないと言われました。そして今朝、総合病院へ行っていろいろ検査をしてきたそうですが、全く異常は認められなかったようでした。 でも、実際体調が悪いのは明確で、原因がわからないのがとても気になります。 気になることといえば、11月に交通事故にあい、軽い鞭打ちになって通院していることくらいなのですが、この症状は快方に向かっていたため、整形外科でも交通事故との関連性はないと思うと言われました。 何か思い当たる病気などはありますでしょうか? どんなことでも結構ですので、何か情報をいただけると助かります。よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

内容から鞭打ちが原因と考えられます。レントゲンで異常が無くても骨のずれは残っているものなのです。僅かなずれは、レントゲンでは判別不可です。この治療は、オステオパシー等を行っている治療院等で行っています。下記のURLにある松原治療室をクリックしてみてください。きっと良い結果が得られえると思います。鞭打ちにも拠るのですが、微妙に諸関節や頭蓋骨がずれるのです。

参考URL:
www.tyuuousika.com
sophiasan
質問者

お礼

お礼がかなり遅くなってすみませんでした。その後、MRIをとってもらった結果、首あたり「ヘルニア」との診断でした。ご回答いただいた通り鞭打ちが原因だったようです。年末年始、かなり寒かったのが原因かもしれません。徐々に落ち着いてきてはいますが、慢性化してしまった感じです。とりあえずは、思っていたほどの大きな病気ではなく原因がわかってよかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sylk
回答No.2

#1です。追記です。 交通事故で気になったのですが、交通事故の場合は保険の支払いの関係で実際より軽く診断を出される傾向があるようです。他に症状があっても心配ないと処理されることがあります。出来れば別のセカンドオピニオンをお勧めします。

• sylk
回答No.1

個人的な意見ですが参考に…私は頚椎症でご主人と同じ症状があります。痺れや痛みや振るえなどで震えが酷い時はコーヒーカップも持てません。それ以上に色んな苦痛があります。整形外科では主にその部位のみ骨や筋肉だけを検査してるのではないでしょうか…出来れば脊髄専門の医師に診てももらうのもいいのかもしれません。広範囲なので広域脊髄狭窄症などになってなければいいのですが…これになるととても辛いので…

sophiasan
質問者

お礼

お礼がかなり遅くなってすみませんでした。その後、MRIをとってもらった結果、首あたり「ヘルニア」との診断でした。年末年始、かなり寒かったのが原因かもしれません。徐々に落ち着いてきてはいますが、慢性化してしまった感じです。とりあえずは、思っていたほどの大きな病気ではなく原因がわかってよかったです。ありがとうございました。