• ベストアンサー

検査でわからない病気

夫のことです。 4日ほど前から体調を崩しました。 症状は、指の第1関節の痛み、首から腰にかけての痛み、両腕のひじから手首あたりまでのしびれと痛み等だそうです。また、体に力が入らないらしく、コーヒーがいっぱい入ったマグカップを持つのにも苦労するくらいだそうで、昨日は仕事も2時間で切り上げて帰ってきました。 昨日、近くの整形外科へ行ったら血液検査をすすめられ、リュウマチかもしれないと言われました。そして今朝、総合病院へ行っていろいろ検査をしてきたそうですが、全く異常は認められなかったようでした。 でも、実際体調が悪いのは明確で、原因がわからないのがとても気になります。 気になることといえば、11月に交通事故にあい、軽い鞭打ちになって通院していることくらいなのですが、この症状は快方に向かっていたため、整形外科でも交通事故との関連性はないと思うと言われました。 何か思い当たる病気などはありますでしょうか? どんなことでも結構ですので、何か情報をいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

内容から鞭打ちが原因と考えられます。レントゲンで異常が無くても骨のずれは残っているものなのです。僅かなずれは、レントゲンでは判別不可です。この治療は、オステオパシー等を行っている治療院等で行っています。下記のURLにある松原治療室をクリックしてみてください。きっと良い結果が得られえると思います。鞭打ちにも拠るのですが、微妙に諸関節や頭蓋骨がずれるのです。

参考URL:
www.tyuuousika.com
sophiasan
質問者

お礼

お礼がかなり遅くなってすみませんでした。その後、MRIをとってもらった結果、首あたり「ヘルニア」との診断でした。ご回答いただいた通り鞭打ちが原因だったようです。年末年始、かなり寒かったのが原因かもしれません。徐々に落ち着いてきてはいますが、慢性化してしまった感じです。とりあえずは、思っていたほどの大きな病気ではなく原因がわかってよかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sylk
  • ベストアンサー率36% (63/173)
回答No.2

#1です。追記です。 交通事故で気になったのですが、交通事故の場合は保険の支払いの関係で実際より軽く診断を出される傾向があるようです。他に症状があっても心配ないと処理されることがあります。出来れば別のセカンドオピニオンをお勧めします。

  • sylk
  • ベストアンサー率36% (63/173)
回答No.1

個人的な意見ですが参考に…私は頚椎症でご主人と同じ症状があります。痺れや痛みや振るえなどで震えが酷い時はコーヒーカップも持てません。それ以上に色んな苦痛があります。整形外科では主にその部位のみ骨や筋肉だけを検査してるのではないでしょうか…出来れば脊髄専門の医師に診てももらうのもいいのかもしれません。広範囲なので広域脊髄狭窄症などになってなければいいのですが…これになるととても辛いので…

sophiasan
質問者

お礼

お礼がかなり遅くなってすみませんでした。その後、MRIをとってもらった結果、首あたり「ヘルニア」との診断でした。年末年始、かなり寒かったのが原因かもしれません。徐々に落ち着いてきてはいますが、慢性化してしまった感じです。とりあえずは、思っていたほどの大きな病気ではなく原因がわかってよかったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通事故・・・セカンドオピニオンを受けたいのですが

    鞭打ちのため、ほぼ毎日接骨院と週1回程度、整形外科に通っています。 今日は整形外科のことでの質問です。 (事故当時、最初にかかったのは接骨院です) 保険会社の勧めで、大きな病院で検査を受けてみては?と話があり、整形外科の先生に相談したらいやな顔をされました。 自分は鞭打ちがおきてから自律神経の症状が出てきており、現在服薬・・・ひどいときは点滴を受けています。 しかし先生はめまいは疲れから来ているといいます。 しかもいま通っている整形外科は17時半までの受付で土日は休み、診察はいつもぎりぎりになってしまいます。 (患者も交通事故の方が多いみたいです) 個人的にはセカンドオピニオンを受けて(接骨院の先生にも勧められた)職場近くの整形外科に通いたいと思っています。 新しい整形外科を受ける前、保険会社にはどういえばいいでしょうか?

  • 血液検査の結果について

    2週間前に、全身に蕁麻疹が出て体調が悪く、毎朝の指のむくみが気になり内科を受診、血液検査をしたのですが「すごく健康です」といわれました。 それから数日してむくみに加え関節痛が出てきたり、指がうまく動かなくなったりという症状が出てきたので、前回の血液検査の1週間後に、腱鞘炎かと思い外科を受診したところ「関節リウマチの疑い」ということで再び血液検査をしました。 でもたったの1週間で血液検査の結果ってそんなに変わってくるものでしょうか?外科の先生は「内科と少しダブっている項目もあるかもしれないが、外科と内科では検査内容が違う」と言っていました。 指が浮腫むほか、あちらこちらの関節が痛いものの、赤く腫れているとか食欲がないとかいう症状は自分では感じていません。(指は時々赤みを帯びて腫れているのですが24時間そういった状態ではなく、青白くなることが多いです) これって、本当にリウマチの症状なんでしょうか?リウマチと腱鞘炎って何が違うんでしょう???

  • 交通事故被害者です。病院に治療してもらえません。

    私の母は、先日交通事故に遭い、母には非がなく100:0の大きな事故でした。 助かったのが奇跡ですよと警察に言われたそうです。 事故から2週間、総合病院で検査を受け、むち打ちでしたが、お医者様は治療をせずに治っていいると言います。 レントゲンには、首のホースの部分が少し凹んでいて、腰は骨が少しずれています。 事故との関係と考えるのは難しいとのことです。 マッサージや電気を通したり何もせずに、検査で3回通院しただけで、娘(私)が痛いときにマッサージすればいい! もう大丈夫です。と言うのです。 母は、足、首のしびれや、痛みを訴えていますが、お医者様はかなり怒った口調で治療を拒否します。 加害者の保険会社の担当者は、大きな事故だったので、重度のむち打ちだと思うので、きちんと治療が必要なので、病院を変えていいですよ。と言ってくれてます。 総合病院のお医者様は交通事故のむち打ちを煙たがっているのでしょうか? 母をこのまま寝かせておく訳ににいかないので、次は総合病院の中の整形外科ではなく、リハビリテーションと書いてある整形外科専門の病院に連れていこうと思っています。 整形外科専門の病院は保険会社に紹介された病院です。 また同じ事になるのではないかと正直怖いです。 整形外科専門の病院では、きちんと治療していただけるのでしょうか? 整形外科に電話しても、先生の診断で治療が異なります。と言われました。 また同じく治療を拒否された場合、打ち切りになるのではと思って不安です。 怖くてまだ病院に行っていません。 アドバイスお願い致します。

  • リウマチの血液検査の項目(画像あり)

    75歳女性 近所のリウマチ専門医ではない整形外科で リウマチの検査をお願いしました。 血液検査をしただけみたいです。 リウマチは初期だと見つけにくいと聞きます。 専門の病院ではこの項目のほかにも検査しますか?

  • 更年期?リウマチ?

    昨年の10月頃 起床時に手のこわばり、肘関節の腫れ、痛み、足関節の伸びない感じがあり 整形外科を受診しました。 リウマチを疑い血液検査をしましたがマイナスでしたので 処方も無く様子を見ていました。 手のこわばり、足関節の症状は治まったのですが肘関節の痛みだけが継続しています。 友人で同症状があり、やはりリウマチ検査でマイナス、 更年期の薬を飲み始めたら症状がなくなったと言う人がいます。 もう一度リウマチの検査をしたほうが良いのでしょうか、それとも 婦人科を受診して更年期の検査をしたほうがいいのでしょうか。 ほてり等の典型的な更年期症状はありません。 お願いします。

  • 関節リウマチらしいです。

    関節リウマチらしいです。 ”らしい”、というのは行った病院が整形外科で、リウマチの検査はしたが 『最終判断はリウマチ専門医の居る日に再度来て下さい。』、ということでした。(6月5日予約) 検査結果は抗CCP抗体40、RA42、でもCRPは0.08で陰性ですが 症状的には自分でも”リウマチかな?”、とは思います。 処方されたのはステロイド5mgと湿布薬、鎮痛剤はなし。 現在の整形外科病院で、リウマチの専門外来は月1回だけです。 今後症状が進んだり、リウマチの治療に入り、あるいは副作用が出たり、 ということを考えると、月1回の診察というのは不安です。 整形外科系でなく内科系の方が良いのでは?、ということもあって・・・・・ 隣り町まで行くと総合病院のリウマチ外来が週1回ありますが、そこの予約は6月14日までとれないそうです。 こんな医療環境の中でリウマチが進行していくのか、と思うとやりきれない気持ちで落ち込みます。 長期戦になることを考えると、別の病院を探した方がベターでしょうか? どうすればよういのか悩んでいます。

  • 神経学的所見とは検査無しでくだせるのでしょうか。

    神経学的所見とは検査無しでくだせるのでしょうか。 3月に交通事故に遭い、むち打ちに悩まされています。 現在、定期的に整形外科医の診断を受け、整骨院に通い施術を受けています。 治療費は相手側が契約している損保会社から支払われています。 本日、相手側と損保会社の代理人となっている弁護士から治療費の支払い打ち切りについての通告を受け取りました。予想されていたことだったので、これからは労災に切り替えて(退社途中の事故だったため労災対象となっている)治療を続行する予定です。 今回の通告で私が問題視しているのは、通告文の中に "神経学所見も正常である" と書かれていることです。 調べてみると、神経学的所見は神経学的な試験(反射や感覚をしらべる検査)で確認するとなっているのですが、整形外科医ではレントゲン検査と事故直後の簡単な触診以外の検査は一切行っていません。事故後1ヵ月後以降は診断のために体に触れることすらしていません。 このような診察で神経学的所見を下すことは通常ありえるのでしょうか。

  • 肘・腕の痛み・しこりから疑われる病気は何か

    ここ数か月、手腕の痛み・違和感が異常なのでご相談させてください。 症状としては ○腕、手の指が痺れ(主に起きてから数時間)、また妙なしこりのようなものが両腕に多箇所ある ○肘の部分がかなり硬く、完全に曲げることは出来ない(普通に曲げることは出来るが、最後まで曲げられない)また肘付近にあるしこりの部分を押してみると手先・指先に痺れが走るし、かなり痛い ○右手の指先が温かい部屋に長時間居ても冷たい(左手は普通) ○長時間仕事をしていると手に麻痺感が出てきて、「このまま手が使えなくなるのではないか」という恐怖感に駆られるほどの麻痺感 これらの症状は両腕ですが、右手の方が症状が強いです。 そして整形外科では数年前に胸郭出口症候群と診断を受けていますが 最近評判のいい整形外科を知ったのでそちらを受診したところ、「胸郭出口症候群と、加えて尺骨神経の通り方が通常と違い、肘を曲げると尺骨神経が骨の外側にずれるので、そのため肘に負担がかかる。なので腕を曲げなければ痺れにくくなる」という診断でした。 ですが治療法は電気治療と薬で今までと変わらず、また薬は強すぎてかなり仕事に支障が出るし、運動法を教えて頂いたものの仕事がハードでゆっくり運動を取る時間もなく困っています。また仕事上腕を曲げずにいるわけにはいきませんし、電気治療も、前は学生だったので頻繁に受けられましたが今は週1でしか受けられていません。 噂ではかなり名医の方だということだったので他の整形外科に行ってもこれより納得のいく診断は出ないだろうと思います。 あまりに痛みや凝りが異常なので、整形外科の範疇ではない何か他の病気なのか、と思うのですが、何科を受診したら良いのかわかりません。 また、もしこの診断以外の病気じゃないとしても、あまりに異常なのでどうにかして治したいのですが、入院してリハビリなどをしたりすれば良くなるものなのでしょうか? それとも仕事を休むなどして電気治療を頻繁に受けるようにすれば良いのでしょうか? どなたか詳しい方、経験のある方など、些細なことでも良いのでアドバイス等頂ければと思います。

  • 指の第一関節が曲がりません

    昨年から、洗濯ばさみもつかめなくなって、整形外科に通っています。ずっと通っていたのですが、全然よくならなくて、今は病院で、もらった鎮痛消炎剤を塗ってます。最近では、左手の親指が、第一関節から、曲げることができなくなりました。無理に曲げると、今度は、戻すときにすごい痛みを感じます。整形外科では、リウマチの検査もしたのですが、リウマチではないと、言われ少しは安心しているのですが、どなたか同じような、症状になった方は、居られませんか?

  • 交通事故後の検査

    交通事故に遭いました。 信号待ちで停車中に、 後ろから10キロ位の速度で追突され、 全治3週間の頚椎捻挫、腰椎捻挫と診断されました。 通院している病院は、個人の整形外科です。 事故2日後に行き、 レントゲン撮影と体を少し触る位の診断でした。 このような事故では、 通常、大きな病院での精密検査を受けるべきでしょうか? 整形外科以外に、脳外科や耳鼻科なども行ったほうがいいですか? また、それを相手の保険会社に言うべきでしょうか?

専門家に質問してみよう