• ベストアンサー

天井っている?

こんんちは クラコンでスロットにはまったものです。 タイトルの通り最近天井だ、チャンスゾーンだという機種が多すぎです。 チャンスゾーンについては減少傾向ですが、天井の無い機種は少なくまた打ち手にも敬遠されているように感じます。 ストック機は鋭い連荘が一番の魅力で、天井やらチャンスゾーンやらは必要ないと感じます。 そこで皆様に質問します。 天井はあったほうがいいですか?理由も含めてお願いします。またストック機についての意見も書いていただけるとうれしいです。

• izu22
  • お礼率72% (134/184)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chicken61
回答No.4

こんにちは。 肯定も否定もしない両党派です(^^) 僕はニューパルから始め、過去最もはまった機種はハナビです。 あのころはリーチ目を純粋に楽しんだり、技術介入で少しでも多く稼ごうとがんばったり。 液晶が導入された時期はリーチ目を堪能することができず、絶対もう打つことはない!とまで思ってました。 しかし一旦引退したものの、今でもズルズルとやめれず(^^;)天井やチャンスゾーンを勉強し、連チャンの魅力に取り付かれています(笑) もしずっと4号機が主流であればそれはそれで楽しめたんでしょうが、一旦4.5号機にはまると抜け出せないんですよね。 ただストレスが溜まりやすくなったような気が・・・。 ゾーン以外は楽しみが少ないし、連チャンしなければ腹立つし・・・。 何か遊びじゃなくて黙々と作業をしてるって感じですか。 ただ天井があると安心はしますよね。 絶対に当たるという保証があるわけですし。 あんまりうまくまとめられませんでしたが、質問の答えとしては、 「天井がなければないでよかった」 「今では天井を知っておかないと恐いし損する」(勉強次第で勝つ確率をあげれる) ってな感じですかね。 余談になりますが、5号機は絶対に打ちません!(これは自信あり) 天井もない、技術介入もない、ただひたすら回すだけ。 何が楽しいんでしょう? ちなみにたまにハナビが置いてある店を見つけたら、すかさず打ちます!

izu22
質問者

お礼

回答ありがとうございます >「天井がなければないでよかった」 まぁそうですね、ただある程度まわしちゃうと止められない(打たされる)、打たされたくないから回さない。という考えに行き着いてしまうんですよ。 ハナビは私も最もはまった機種の一つです。というかここ一年ハナビがメインです。ナメコや枠上上ドンをいまだに楽しんでおります。

その他の回答 (6)

• nagasyo
回答No.7

私はリバティベル3から始めました。 当時は11G連とか言われてましたが、今良く考えると裏だらけです。 私個人の考えでは、天井はあっても無くても良いと思います。 極悪初当り確率で、無理矢理用意してる感じがする機種も多いですからね。 基本的には天井有る機種を打つ事が多いですが、 島娘25、鉄拳など天井が無い機種でも結構楽しんで打ってました。 ストック機に関してですが、私はストック機になってからが一番勝っているので、 反対意見を出しようがありません。 元々裏モノ全盛の頃から打ってるのもありますが、 ある意味原点回帰であり、進化の最終形とも思ってます。 元々高設定を一日中打つのが一番良いというのが大嫌いでした。 社会人になってから仕事帰りにスロ屋に行っても、働いていない連中が高設定台に座っていて、 メインの客層であるサラリーマンは短時間での引きの勝負っていう状況でした。 短時間の引きの勝負なら、CT機>大量獲得機>爆裂AT機になりますね。 しかしこれらの機種でも、朝から座っている方が効率が良いのに変わりません。 ストック機はある意味メインの客層であるサラリーマンが求めた形ではないでしょうか? 連続演出とか前兆とかはAT機やストック機で初めて活きてますし。 「知識がある人間と無い人間の格差が激しく平等でない」という意見は良く聞きますが、 コンドルやアステカ、大花火とかも格差が激しいですよね。

izu22
質問者

お礼

回答ありがとうございます オリンピアのストック機は天井無しのものが、比較的多いからか、打つ機械が多いです。鋭い連荘が魅力ですね。『島娘』は大好きな機種です。 ストック機で勝ってますか!私はそれを嫌い逃げた男です。ただ今の時代会社帰りにホールに行っても、同じゲーム数の台がズラーッと並んでるだけじゃないですか?その中から選べったって、厳しくないですか? 私は打つ理由の無い台は打たないので、何も打たないで帰ることが非常に多いです。 >「知識がある人間と無い人間の格差が激しく平等でない」という意見は良く聞きますが、 コンドルやアステカ、大花火とかも格差が激しいですよね。 知識というより、技術の差ですね。この頃は知っていれば(出来れば)得をするという時代でした。リーチ目を何回拾ったことか。。。朝一ガックンとかもありましたね。

• webweb
回答No.6

個人的な好みで回答させてもらいます。 私は(ストック機を打つのであればという条件付きで)天井、 チャンスゾーンとも肯定派です。天井が比較的浅く、かつ、 ゾーンのメリハリが濃ければ尚可。 ですので、あえてマイナーな、麻雀物語や、100萬トン などの機種を狙う日もあります。 常に目標をもって打ちたい性格(&終日同じ台を打ち続け たい性格)なので、あと何ゲームでチャンスゾーンという の目標があると打っていて飽きないものですから・・・。 (ただ、低設定だと投資が止まらなくなるのでイベント等  を活用してます) ストック機に関しては、パチスロのひとつのジャンルという 認識で、特に思い入れはなし。もちろん、ストック連チャン を体験したときにはドキドキしましたが・・。 あと(店が意図的に消す以外で)頻繁にストックが切れる機種 だけは勘弁して欲しいところ。 天井を越えたときの脱力感といったら・・。

izu22
質問者

お礼

回答ありがとうございます ゾーンのメリハリが濃い機種は、ゾーン以外だと作業になってしまい、出目が楽しめないんですよね。そこがかなり難点です。 最近のストック機の波って、純Aタイプでも作り出せる連荘をし、強制的なハマリが訪れるというものが多くないですか? ストック切れが起きる機種は、たしかに脱力感は凄いですが、キンパル何かはそれの見極めが楽しかったりします。

• jameskun
回答No.5

なくして欲しいに一票です。 理由は、ハイエナ狙いで何時間も後ろでジッと見てる奴らがうっとおしい・気持ち悪い。 (皆さんも経験あると思います)

izu22
質問者

お礼

回答ありがとうございます たしかにムカつきますよね。 でも彼らの気持ちも分からんでもないんです、自分実は元スロプーだったんですけど、勝ちにこだわると今の時代そのスタイルが一番なんですよ。 まぁ、私はそんなスタイルがかっこ悪くて、辞めちゃったんですけどね。。。 そんなのは立ち回りじゃない、立ち回りとは設定6をいかにしてつかみ、どれだけ抜けるかだと思います。

• hmtension
回答No.3

天井はあったほうが良いです。 あと最低何回で当たるか分かるので。 まあ逆に言えば800~1000も回すとやめられなくなるってことですが。 チャンスゾーンも絶妙ですよね。 回してるうちに演出が来て「あと1000円」とやっていくと次のチャンスゾーンが訪れる・・・ これもメーカーの戦術にハマってるっぽいんですけどね。 >またストック機についての意見も書いていただけるとうれしいです。 昔の台は連荘するウラモノが流行りでしたが規制でなくなりました。 最初ストック機、RTと聞いた時「昔のウラモノの貯金方式や吸い込み方式と何が違うの?」って思いました。 訳の分からない解釈でも偉い人が言えば通る世の中なのかな~、 と思ってしまいますねぇ。

izu22
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私としては好きな時に初めて、好きな時にやめたいので、打たされている気になる今の機種はやはり嫌ですね。 ホントに今の機種は昔で言うBモノですよね。『スーパーリノ』が出た時はビックリしました。天井も前兆ももとは裏モノ用語ですもんね。また当時はここまで情報が氾濫してなかったので、天井とか普通に拾えましたね。

• punyo-
回答No.2

個人的には天井は有るほうがいいですかね。 一台で粘ることが多いので一息つける場所としてあると助かりますね。 ストック機は連荘する魅力はあるのですけど面白いと思った機種が少ないんですよね。(自分自身が純Aのほうが好きだからですかね?でも今ある5号機は面白くないのでだめですが・・・・。) なので特にストック機は無くてもいいかな。

izu22
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私も基本は1台で粘るスタンスです。 私も打ち込んだストック機って少ないんですよね、『キンパル』『ネオプラ』『ドリセブJr.』『島唄』 ぐらいすかね。ただ沖スロは基本的に好きです。連荘が早いし、単純明快だし、外しが利く機種もあるので。 私の場合は沖スロ以外のストック機はいらないかもになります。

• adcha128
回答No.1

天井の有る無しでは、有った方がいいと個人的には思いますね。 ハマった時、投資額の目安になるというだけの理由ですが。 ストックも有る方がおもしろいですよね。4号機の最大の魅力ですし。 ちなみに、クラコンが5号機で復活するらしいですよ。

izu22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 肯定派ですね。目安としてはいいのですが、はまった時にやめられないともとれますよね。 クラコンの噂は前からありますが、リプレイ外しがないクラコンなんて。。。アルゼにも期待できないですし