• ベストアンサー

天井っている?

こんんちは クラコンでスロットにはまったものです。 タイトルの通り最近天井だ、チャンスゾーンだという機種が多すぎです。 チャンスゾーンについては減少傾向ですが、天井の無い機種は少なくまた打ち手にも敬遠されているように感じます。 ストック機は鋭い連荘が一番の魅力で、天井やらチャンスゾーンやらは必要ないと感じます。 そこで皆様に質問します。 天井はあったほうがいいですか?理由も含めてお願いします。またストック機についての意見も書いていただけるとうれしいです。

  • izu22
  • お礼率72% (134/184)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chicken61
  • ベストアンサー率50% (26/51)
回答No.4

こんにちは。 肯定も否定もしない両党派です(^^) 僕はニューパルから始め、過去最もはまった機種はハナビです。 あのころはリーチ目を純粋に楽しんだり、技術介入で少しでも多く稼ごうとがんばったり。 液晶が導入された時期はリーチ目を堪能することができず、絶対もう打つことはない!とまで思ってました。 しかし一旦引退したものの、今でもズルズルとやめれず(^^;)天井やチャンスゾーンを勉強し、連チャンの魅力に取り付かれています(笑) もしずっと4号機が主流であればそれはそれで楽しめたんでしょうが、一旦4.5号機にはまると抜け出せないんですよね。 ただストレスが溜まりやすくなったような気が・・・。 ゾーン以外は楽しみが少ないし、連チャンしなければ腹立つし・・・。 何か遊びじゃなくて黙々と作業をしてるって感じですか。 ただ天井があると安心はしますよね。 絶対に当たるという保証があるわけですし。 あんまりうまくまとめられませんでしたが、質問の答えとしては、 「天井がなければないでよかった」 「今では天井を知っておかないと恐いし損する」(勉強次第で勝つ確率をあげれる) ってな感じですかね。 余談になりますが、5号機は絶対に打ちません!(これは自信あり) 天井もない、技術介入もない、ただひたすら回すだけ。 何が楽しいんでしょう? ちなみにたまにハナビが置いてある店を見つけたら、すかさず打ちます!

izu22
質問者

お礼

回答ありがとうございます >「天井がなければないでよかった」 まぁそうですね、ただある程度まわしちゃうと止められない(打たされる)、打たされたくないから回さない。という考えに行き着いてしまうんですよ。 ハナビは私も最もはまった機種の一つです。というかここ一年ハナビがメインです。ナメコや枠上上ドンをいまだに楽しんでおります。

その他の回答 (6)

  • nagasyo
  • ベストアンサー率45% (49/107)
回答No.7

私はリバティベル3から始めました。 当時は11G連とか言われてましたが、今良く考えると裏だらけです。 私個人の考えでは、天井はあっても無くても良いと思います。 極悪初当り確率で、無理矢理用意してる感じがする機種も多いですからね。 基本的には天井有る機種を打つ事が多いですが、 島娘25、鉄拳など天井が無い機種でも結構楽しんで打ってました。 ストック機に関してですが、私はストック機になってからが一番勝っているので、 反対意見を出しようがありません。 元々裏モノ全盛の頃から打ってるのもありますが、 ある意味原点回帰であり、進化の最終形とも思ってます。 元々高設定を一日中打つのが一番良いというのが大嫌いでした。 社会人になってから仕事帰りにスロ屋に行っても、働いていない連中が高設定台に座っていて、 メインの客層であるサラリーマンは短時間での引きの勝負っていう状況でした。 短時間の引きの勝負なら、CT機>大量獲得機>爆裂AT機になりますね。 しかしこれらの機種でも、朝から座っている方が効率が良いのに変わりません。 ストック機はある意味メインの客層であるサラリーマンが求めた形ではないでしょうか? 連続演出とか前兆とかはAT機やストック機で初めて活きてますし。 「知識がある人間と無い人間の格差が激しく平等でない」という意見は良く聞きますが、 コンドルやアステカ、大花火とかも格差が激しいですよね。

izu22
質問者

お礼

回答ありがとうございます オリンピアのストック機は天井無しのものが、比較的多いからか、打つ機械が多いです。鋭い連荘が魅力ですね。『島娘』は大好きな機種です。 ストック機で勝ってますか!私はそれを嫌い逃げた男です。ただ今の時代会社帰りにホールに行っても、同じゲーム数の台がズラーッと並んでるだけじゃないですか?その中から選べったって、厳しくないですか? 私は打つ理由の無い台は打たないので、何も打たないで帰ることが非常に多いです。 >「知識がある人間と無い人間の格差が激しく平等でない」という意見は良く聞きますが、 コンドルやアステカ、大花火とかも格差が激しいですよね。 知識というより、技術の差ですね。この頃は知っていれば(出来れば)得をするという時代でした。リーチ目を何回拾ったことか。。。朝一ガックンとかもありましたね。

  • webweb
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.6

個人的な好みで回答させてもらいます。 私は(ストック機を打つのであればという条件付きで)天井、 チャンスゾーンとも肯定派です。天井が比較的浅く、かつ、 ゾーンのメリハリが濃ければ尚可。 ですので、あえてマイナーな、麻雀物語や、100萬トン などの機種を狙う日もあります。 常に目標をもって打ちたい性格(&終日同じ台を打ち続け たい性格)なので、あと何ゲームでチャンスゾーンという の目標があると打っていて飽きないものですから・・・。 (ただ、低設定だと投資が止まらなくなるのでイベント等  を活用してます) ストック機に関しては、パチスロのひとつのジャンルという 認識で、特に思い入れはなし。もちろん、ストック連チャン を体験したときにはドキドキしましたが・・。 あと(店が意図的に消す以外で)頻繁にストックが切れる機種 だけは勘弁して欲しいところ。 天井を越えたときの脱力感といったら・・。

izu22
質問者

お礼

回答ありがとうございます ゾーンのメリハリが濃い機種は、ゾーン以外だと作業になってしまい、出目が楽しめないんですよね。そこがかなり難点です。 最近のストック機の波って、純Aタイプでも作り出せる連荘をし、強制的なハマリが訪れるというものが多くないですか? ストック切れが起きる機種は、たしかに脱力感は凄いですが、キンパル何かはそれの見極めが楽しかったりします。

  • jameskun
  • ベストアンサー率17% (123/685)
回答No.5

なくして欲しいに一票です。 理由は、ハイエナ狙いで何時間も後ろでジッと見てる奴らがうっとおしい・気持ち悪い。 (皆さんも経験あると思います)

izu22
質問者

お礼

回答ありがとうございます たしかにムカつきますよね。 でも彼らの気持ちも分からんでもないんです、自分実は元スロプーだったんですけど、勝ちにこだわると今の時代そのスタイルが一番なんですよ。 まぁ、私はそんなスタイルがかっこ悪くて、辞めちゃったんですけどね。。。 そんなのは立ち回りじゃない、立ち回りとは設定6をいかにしてつかみ、どれだけ抜けるかだと思います。

  • hmtension
  • ベストアンサー率40% (179/441)
回答No.3

天井はあったほうが良いです。 あと最低何回で当たるか分かるので。 まあ逆に言えば800~1000も回すとやめられなくなるってことですが。 チャンスゾーンも絶妙ですよね。 回してるうちに演出が来て「あと1000円」とやっていくと次のチャンスゾーンが訪れる・・・ これもメーカーの戦術にハマってるっぽいんですけどね。 >またストック機についての意見も書いていただけるとうれしいです。 昔の台は連荘するウラモノが流行りでしたが規制でなくなりました。 最初ストック機、RTと聞いた時「昔のウラモノの貯金方式や吸い込み方式と何が違うの?」って思いました。 訳の分からない解釈でも偉い人が言えば通る世の中なのかな~、 と思ってしまいますねぇ。

izu22
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私としては好きな時に初めて、好きな時にやめたいので、打たされている気になる今の機種はやはり嫌ですね。 ホントに今の機種は昔で言うBモノですよね。『スーパーリノ』が出た時はビックリしました。天井も前兆ももとは裏モノ用語ですもんね。また当時はここまで情報が氾濫してなかったので、天井とか普通に拾えましたね。

  • punyo-
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.2

個人的には天井は有るほうがいいですかね。 一台で粘ることが多いので一息つける場所としてあると助かりますね。 ストック機は連荘する魅力はあるのですけど面白いと思った機種が少ないんですよね。(自分自身が純Aのほうが好きだからですかね?でも今ある5号機は面白くないのでだめですが・・・・。) なので特にストック機は無くてもいいかな。

izu22
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私も基本は1台で粘るスタンスです。 私も打ち込んだストック機って少ないんですよね、『キンパル』『ネオプラ』『ドリセブJr.』『島唄』 ぐらいすかね。ただ沖スロは基本的に好きです。連荘が早いし、単純明快だし、外しが利く機種もあるので。 私の場合は沖スロ以外のストック機はいらないかもになります。

  • adcha128
  • ベストアンサー率21% (137/629)
回答No.1

天井の有る無しでは、有った方がいいと個人的には思いますね。 ハマった時、投資額の目安になるというだけの理由ですが。 ストックも有る方がおもしろいですよね。4号機の最大の魅力ですし。 ちなみに、クラコンが5号機で復活するらしいですよ。

izu22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 肯定派ですね。目安としてはいいのですが、はまった時にやめられないともとれますよね。 クラコンの噂は前からありますが、リプレイ外しがないクラコンなんて。。。アルゼにも期待できないですし

関連するQ&A

  • 宵越しの天井を狙いたい

    お世話になります。 今、店内に設置してあるストック機、いろいろありますが。。。 それらすべてのストック機が・・・。 閉店後、電源を落としたり、設定変更を行ったりしても 次の日(次の当たり)まで、天井を引き継ぐのでしょうか? 機種によっては、設定変更などで 解除数が、変更されてしまうのでしょうか? 巨人の星2は、天井を引き継ぐことはわかったのですが。。。 巨人の星2と同じように 天井を引き継ぐ機種を教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 閉店後1ゲーム回す事に関連した質問です

    スロットで閉店後1ゲーム回すという事に関連した質問です。 本日荒川区の某スロット店に朝から並びました。 狙った機種は前日にあらかじめチェックしていた鬼浜(設定変更しても前日のRTを引き継ぐ機種)です。 閉店寸前でBBが入っていて、12ゲームまで回されていました。 鬼浜は128ゲームまでが連荘ゾーンで、残り116ゲーム分がゾーンに入っていました。 朝に店側でボーナスが既に入っていないか等のチェックのために1ゲームだけ回している店はよくみかけます。 しかし、その狙っていた台は店のカウンターだと0回転なのにスロット機本体にある履歴では本日分で既に115ゲーム回されていました。 つまり、115ゲーム+12ゲーム(前日回っていた分)でほぼほぼ連荘ゾーンが回されてしまっています。 そこで質問です。 店側がこんなに連荘ゾーンを狙ったかのように台を回転させていいものなのでしょうか? (倫理的にはNGなのは間違いないですが、法律的な麺で) 115ゲーム回してあるのを発見してからすぐに店員を呼び、 「これどうなってるの?」 と問い詰めた所、 「カッ飛びZONEに入ってしまったため回した」 と答えました。 (長くなってしまったので続きは下に自己レスします)

  • 今更ですがビーストサップの天井について

    最近サップをよく打つのですが、 この機種は天井到達時にBIGを引くまでREGが1G連荘すると本に書いてあったのですが、REGフラグがBIGフラグ変わるということはあるのでしょうか? この間、天井まで連れて行かれ 氷のなかに7とかCHANCEとか爆弾が入っている柱をサップが体当たりして壊していく演出でREG絵柄を壊して止まったんですが、目押しを数G失敗しまして最終的にBIGだったんです。このREGはボーナス確定って意味なんでしょうか? こういうのを何度か経験してるので 天井で最初にバケが成立しても揃えないとそのままBIGフラグに変わってしまうのかなぁと疑問に思ったのです。 そうだとしたらえらく損してることになりますので・・。 よろしくお願いします。

  • 天井が低い機種などは?

    まだ設置可能はスロット台で天井が1000G以下の台と設定変更orリセットしてもゲーム数がリセットされない台は何がありますか?知ってる台としては南国・鬼浜などですが、4.5号機で対象の機種が知りたいです。よろしくお願いします

  • パチスロ 天井について

    長文しつれいします。 パチスロ初心者です。ギャンブル大好きです。 パチスロを今まで敬遠してきましたが、一ヶ月前から、パチスロというもの調べております。 他のギャンブルと比べ、天井という独特の設定されている機種があります。 調べた所、天井が設定されている以上、天井前までの出玉、合成確率と、天井のない機種に比べてユーザーに厳しい設定になっています。 天井が設定されている以上、1ゲーム以上多く打っている台を選ぶのが確率的、期待値的に有利だということが皆さんわかっていないのでしょうか? 天井を設定して販売しているメーカーも頭が悪すぎると思います。 なぜなら、天井を設定している限り設定が1であろうと6であろうと、0ゲームから始めるのが一番不利なのですから。 ユーザーが頭の良い人だけなら0ゲームから始める人はいません。単純に考えて誰かが1ゲームでも多く打ってくれた台を選びます。 もしくは前日のデータを取っている人に限っては0ゲームから打つのはある程度理解できますが、設定は前日に変更されてしまいますから、ほとんど無意味ですよね。 何分私もパチスロを調べて間もないですから、わからないことがたくさんありますので、このロジックに対する反論がほしいです。 設定を調べるためにという意見もあると思いますが、それは一理あると思います。 しかし、設定を調べるためには少なくても300ゲームが必要だということを考えるとそれこそ不利だと言えます。 圧倒的にスロットで負けるユーザーが多いのはここの部分にあるのではと考えます。

  • ヤマサの 「ネオファラゼッツ」について

    ネオファラゼッツ は青天井ときいたのですが 本当でしょうか。 あと ファラオラッシュ連荘のラクダ通過チャンスゾーンですが、これって回数きまってるのでしょうか。 実機では 定回数だったきがするのですが、ヤマサの 携帯用のゲームスロットで、BIGあたった後、すぐにラクダ通過チャンスにはいり、そのまま全く何も起こらず現在2100までまわしてしまいました。バグかなぁ・・。ゲームでこれだと実機は・・と恐ろしくなってしまいました><

  • スロットのストックの意味?

    4号機時代のストック機の連荘は凄いものがありましたね 5号機になり、ART以外のストックは禁止になりましたね。 そこで、このボーナスのストックなのですが 完走型RTの機種で、例えば「アントニオ猪木も燃えるパチスロ機」で RT200を引いた場合 ボーナス後RT5G目にリーチ目が出たとしても、すぐに揃えずにRTは 200Gまで完走させてからボーナス絵柄を揃えられますよね この場合、RT終了までボーナスをストックしてる事にはならないのでしょうか?

  • 設定のことについて教えてください。

    スロットには1~6の設定がありますが、パチンコの方には設定ってあるのですか? 友達にはパチンコには設定がないと教えてもらいました。そのことで疑問に思ったことがあります。 (1)、設定がないのなら、いくら回る台でも出ないのでは? (2)、データ、釘によっての立ち回りって必要なのか? 上の質問とは違うのですが、パチンコって天井はあるのですか?スロットのようにチャンスゾーン(スロット巨人の星の128回転のような)ってあるのですか? 教えてください。

  • 打ち手側に対するいじめ?

    ・5号機のパチンコ、スロットの出玉規制 ・5号機スロットの純増規制(新基準) ・等価禁止 ・パチンコの継続率規制 ・JAC INの3回禁止 ・4号機のビッグチャンス→5号機の「○○○の払い出しで終了」規制 ・新基準のアホみたいな規制 これらの規制は打ち手側に対するいじめですか? それともパチンコ屋、メーカー潰しですか? 新基準なんて言うクズ規制をやれば、更に人が増えるんですかね? 等価が禁止な理由が分かりません。 打ち手側が「その出玉を出してその分のお金(リターン)が来ない」って言うのは損をしてますよね? 何でもかんでも「規制規制」って作り過ぎて、作ってるヤツは頭がイカれたんですか?

  • いまさらながら海一番教えて

    お世話になってます。 いまさらなんですが、最近海一番を置いてある店を見つけました。そこで、久々にやってるんですが・・・ 教えてほしい事があります。 1)天井っていくつですか? 2)ST機ですよね?ストック解除の方法・解除率 3)チャンス時(黄色さかな)のST解除短縮が毎回されるってかいてあるのですが、どれくらいされるのか? 4)インターネットで検索したら個人の日記にモードがあって爆連モードで確変連荘率が平均9.1回って書いてあったのですが、モードなんてあるんですか?北斗みたいに大当たり時に連荘回数がパーセンテージによってきまるんですか? 5)スペックは220/1でBIG成立ってかいてあるんですが、これは内部成立ですよね?実際の放出確立は? 6)総合的に打ち方や上記のことが書いてあるURLなど教えてください。 海一番はPS2のソフト持ってますし、リーチの事とかもわかってます。インターネットも検索かけたり、GOO内も探しました。しかし、モードとかも書いてありませんでしたし、天井などものってませんでした。雑誌で見てくださいとしか・・・。今どき雑誌探すのは難しいです。探し方が悪いのかもしれませんが・・・。よかったら質問の回答お願い致します。