• ベストアンサー

元彼氏の友達

ワタシは今、昔付き合っていた彼氏の友達とお付き合いをしています。 いずれは結婚も考えているのですが、結婚式や披露宴などにワタシの元彼を呼ぶのってどう思いますか?? ワタシはどっちでもいいと考えているのですが、元彼は今彼の仲の良い友達でもあるので、今彼は呼びたいみたいです。 でも元彼からしたら、嫌なものなんでしょうか? ちなみに元彼は今の彼氏と付き合っていることを知りません。 みなさん、暇な時に回答くださーい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xvs
  • ベストアンサー率21% (47/222)
回答No.4

人によると思いますが、私も以前、元彼の友達とお付き合いしていた事があります。 はじめは複雑だったみたいですが、何年もすると、相手に対する恋愛感情はないので、普通の友達。むしろ、付き合っていあた事があるので、すごく楽に付き合えるよいとも立ちです。 わざわざ会ったりすることはありませんが、何かの集まりとかあると普通にお互いの今の恋愛の話もしたりできる関係です。 私も元彼の幸せな話を聞くと、良かったなぁて思います。 自分の好きだった人が自分の親友と結婚できて、幸せになれるって案外嬉しかったりするかもしれませんし、今の彼が呼びたく、yuririn8392さんも構わないのであれば、普通に招待してみればいいのだと思います。 あとは、元彼さんの判断で出欠を出してくると思いますからね。 ☆☆☆お幸せに☆☆☆

yuririn8392
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! >すごく楽に付き合えるよい友達です。 こんな関係はすごく素敵だと思います。憧れます☆私の元彼は、付き合っている時、女関係はだらしなく、とても自由に生きているようでしたので振り回されまくってとても苦労しました。。。^^; そんな事も、まぁ今となってはいい思い出といった感じですね☆ >あとは、元彼さんの判断で出欠を出してくると思いますからね。 その通りですね!適切なアドバイスありがとうございました☆★

その他の回答 (3)

  • haru0206
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.3

私も、今付き合っている人は元彼の友達で、結婚を考えています。 元彼の友達といっても、大学の学科が同じで、在学中は同級生(?)として仲良かったみたいですが、卒業後に取り立てて連絡をとっているわけではありません。結婚式には呼ばないと思いますね。同じ用に仲良しだったほかの友達を呼んでも。 だって、うちの親も元彼の顔はしっていますし、友達も周知。そんな中、呼んでも、お互い気まずいかなと。ま、私は、元彼とまったく連絡をとっていないし、今の彼と元彼がそんなに親友って感じではないから、という理由もありますが。 それに、今の彼と付き合いはじめるとき、彼が「自分の友達と付き合っていたことがひっかかる。いやだ」と気にしていたふうなので、その後7年間、元彼の話はしたことがありません。 よほど仲良い関係でない限り、みんなが気まずいのではないかと思いますが、いかがですか?

yuririn8392
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱりお互い気まずいようなら呼ばないほうがいいですよね! 私の自身はそうでもないので、今彼と元彼の間で気まずくなるようなら呼ぶのはやめておく方がいいかもしれませんね。 >彼が「自分の友達と付き合っていたことがひっかかる。いやだ」と気にしていたふうなので 私の彼はそうでもなかったみたいです。あくまで私から見て感じたことですが。。。 今でも元彼の話はお互い普通にしています。 >みんなが気まずいのでは このことも気になりました。 結婚が正式に決まったら彼ともよく話しあってみますね!! ありがとうございました!

回答No.2

元彼とあなたの仲は今現在、どんなものなんでしょうか? ぜんぜん普通に良い友人としてやっているのであれば知っても呼んでもかまわないと思います。 あなたはそうではなさそうですが、もし元彼に少しでもわだかまりのようなものがあるのなら避けたほうがよろしいでしょう。 はっきり言って、他人に聞くよりなんとかして元彼本人に確認取ったほうが間違いがなくていいと思います。 今彼もあなたも元彼のことはよくわかってらっしゃるはずですから、確認取るにもより良い手段が選べるはずです。

yuririn8392
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 私と元彼の仲は今現在普通の友達といった感じですね。 頻繁に連絡を取ったりはしませんが、友達が沢山集まって飲み会などをする時は顔をあわすくらいです。 bangbang_shiさんの言うように、近いうちに元彼本人に確認してみたいと思います!! ありがとうございました!

  • migu01
  • ベストアンサー率16% (103/615)
回答No.1

元彼の気持ちしだいです。 別れてどのくらいたっているのか? 自分の友達とモトカノが結婚を前提に付き合っているのは知っているのか? ふったのか、ふられたのか? これらも大きなポイントかなと思いますが。 ちなみに、うちの姉は呼びました。 今はいい友達だしだんなさんと共通の友達だしとゆずらず、「よばせてくれなきゃ結婚しない!」おこっていましたので。

yuririn8392
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます! 元彼とは別れて3年くらいたっています。私がふられました!今彼との付き合いも3年ほどです。関係がかぶっていたわけではありませんが、元彼と別れてあまり時間がたたない内に今の彼氏と付き合ったとゆう感じですね。 質問にも書きましたが、元彼は今の彼氏と付き合っていること自体しりません! >今はいい友達だしだんなさんと共通の友達だしとゆずらず なんかこーゆー関係って素敵ですね!!是非見習いたいです★

関連するQ&A

  • 彼氏の友達がいないって・・

    まだ婚約していませんが、お互いに結婚を意識している付き合いをしている人がいます。以前から彼氏には友達がいないことは気になっていましたが、この前披露宴に呼ぶ友達について話したところ彼には呼べる友達は一人もいないということでした。会社関係は呼べるようですが、同年代の人はいないそうです・・。ちなみに私はずっと友達に囲まれた披露宴にあこがれていてあたたかく祝福されたいと思っています。私の友達は呼ぶなら10人前後になると思います。彼氏は今からでもがんばって友達を作るといってまずが(サークルなどにはいって)今から友達って無理につくるのもなんかむなしい気もするし、作れるのかなあ・・と思います。でも、彼氏のほうの友達がぜんぜん出席してないのも絶対いやだなとか思ってしまいます><このままじゃ2次会もできないです。私のわがままでしょうか?どうすればいいでしょうか? それからもうひとつの悩みは彼氏が今まで友達関係を継続してこなかった・・大切にしてこなかった、友達が今いない(学生のころは友達はいたそうです)ということになんだか複雑な気分になってしまいます。友達は数ではないけど仲のよい友人が少しでもいればいいのに・・。職場の人間関係はうまくいってるそうなのですが・・。 そっちのほうでもこの人大丈夫かなという不安があります。 彼氏は26歳で、集団行動が苦手な人見知りをする優しいひとです。 アドバイスおねがいします。

  • 彼氏の友達の結婚式にお呼ばれしました。

    私は、まだ結婚式に行った事がありません。(披露宴っていうのかな?) 友達が何人か結婚していますが、結婚パーティーみたいなのをやりました。 今5年間つき合っている彼氏の友達(♂)の結婚式に呼ばれました。 彼氏には、『行くか?行かないか?は自分で決めろ!お前が呼ばれたんだから』と言われたんですが、行ってもいいモノなのでしょうか? 呼ばれたと言っても、とくにハガキがきた!とかではなく、偶然会ったときに『おいでよ』と誘われただけなのですが。。 結婚する友達(♂)と彼氏は、小学生の時からの友達です。 しかし私は、それほど仲が良いというわけでもなく、悪いというわけでもありません。 →でも、私としては、今まで経験したことがないので、ぜひ行ってみたいとは思いますが。 たかが『彼女』の身分で、彼氏の友達の結婚式に行ってもいいものなのでしょうか? とくに今の彼と私が結婚するとかいう話しはありません。→私の考えって古い? また、行くとしたら『お祝い』は、どのくらい包んでいくのがいいのでしょうか? 彼氏と連名にしてもらった方がいいのでしょうか? 経験した事がない+自分の友達ではない・・・ということで、どのようにしていいのか?わかりません。 すみませんが、おしえてください。

  • 友達が少ない・友達付き合いについて

    こんばんは ヾヾ(*^▽^*)〃宜しく御願いします。 以前・・・仲が良いと思っていた 友達に裏切られてから、こんな問いをいつも考えてきました。 皆さんは親友とか友達って沢山いますか? 私は昔から友達が少なくて 将来自分の結婚式の披露宴とかには 誰も招待する人がいないなぁ・・・ 友人代表の挨拶や披露宴が嫌だなぁ・・・と考えてしまいます。 確かに、学生時代にはそれなりに友達もいましたが 社会に出て進む道が別々になり連絡も途絶えたりしました。 そして色々なところで人と知り合い出会って 仲が良くなって連絡先(携帯・メール)を交換するようになるのですが 一定の期間を過ぎると お互いに疎遠になってしまいメールもお互いにしなくなったりします。 私は同級生で今連絡をとっている友達もいません。 はっきり言えば現在は同級生に友達はいない。と言えます。 友達とどんな風に付き合っていけば良いのか分からないのです。 お友達から誘われて、断るとすると 「mangeky0uちゃんは付き合いが悪いよね」と噂されたり ある友達にはお付き合いしている男性に過去の恋愛の話を言い ふらされたりもしてきました。(でもこれは元彼の妹が私の同級生だったのですが) こんな表面だけ笑って心の中では悪く思っているのだろうか こんなにも偽りあっている友情なのだろうかとものすごく悩みました。 皆さんはお友達との距離はどのようにして保っていますか? また 友達とのメールはどんな事をメールしますか? 長文になってしまいましたが・・・ 男女問わず回答の方宜しく御願いします★

  • 結婚式に男友達を呼んで、更に…

    こちらでいくつかの質問を拝見した上での質問になります。 まだはっきり決まってはいないんですが、来年あたりに結婚する ことになりそうな、20代の女性です。 私には今まで2度(計2年ほど)付き合って今はとても仲の良い友達である 男友達がいます。友人関係のときもお互いのアパートに泊まったり 親も知っているほど、仲が良いです。(もちろん友人だけの関係です) 今の彼氏に告白されたとき、この男性の存在も話してあり、 連絡を取ったり、会ったりすることも許可はしてもらっています。 ちなみに彼氏は、全然やきもち焼きではありません。 元彼とは高校のときに部活(楽器関係です)で知り合ったのですが、 もし披露宴を行った場合、私と元彼も含んだ数人で余興をやりたいなぁ と考えています。 まだ彼氏とも相談していませんし、ただ勝手に想像しているだけなんですが これはやめておいたほうが良いのでしょうか? ちなみに5人でやりたいと思ってはいるのですが、 そのうち2人は理由があり都合がつけられない可能性が高いです。 その場合、私、女性1人、元彼の3人になってしまいますが、 そういうのも有り得るのでしょうか? 突然相談して「何を言い出すんだ?!」みたいに言われるのもマズイので 何でもご意見いただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 彼氏に私の友達と仲良くなってもらうには、どうすればいいでしょうか?

    いろんな方のご意見を伺えたらと思います。よろしくお願いいたします。 。私23歳、彼26歳 12月で付き合って2年になります。仲も良く、何年後かには真剣に結婚も考えています。 私は昔から結婚してからも友達と家族ぐるみの付き合いをしたいと考えていました。(特に高校友達の3人と) 例えば私、旦那、子供プラス友達と友達の旦那、子供でバーべキューをしたり。 しかし、今の彼氏はダブルデートでさえ「絶対イヤ!」というくらいで、人に気を使うのが嫌なそうなんです。かと言って人付き合いが苦手なわけでもないし、友達もいます。(浅く広くの逆、深く狭くと言った感じで)私と初めて会ったときも彼のほうから話しかけてきてくれたくらいです。 本気で結婚を考えている人なので、私の友達と仲良くしてくれないから他の人と付き合う、と言う事は考えられません。あと数年で結婚するのであれば今のうちから仲良くなっていってもらいたいと思います。 会って仲良くなってしまえば、あとは結婚後の付き合いも続いていけると思うのですが、仲良くなるための出だしを成功させるにはどうしたらいいのか分かりません。 幸い、1人の友達の彼氏が私の彼氏と同じ年齢で話も合いそうで、友達の彼氏は全然一緒にご飯とかも気にならないそうです。なので始めはその友達カップルとご飯にでも行けたらと思うのですが・・・ (1)なんとか彼氏をその気にさせる良い方法はないでしょうか? (2)「行ってみてもいいかな。」と彼氏が思う上手な誘い方はないでしょうか? (3)本人がイヤと言うのだから無理やり私の理想を押し付けるべきではないのでしょうか?またはこのようなことを経験して嫌な気持ちになった方いますか? (4)既婚者やカップルで相手の友達カップルとは、こういったきっかけで、こうしたら仲良くなった。または最初はイヤだったけどこうなったら楽しく思えるようになった。などの参考意見等あれば是非聞かせていただきたいです。 本気で無理やりお願いすればダブルデートも嫌々来てくれそうですが、そうじゃなくて彼氏に望んで来てもらいたい、望んで私の友達と仲良くなってもらいたいのです。 読みづらい文をここまで読んでいただきありがとうございます。厳しいご意見でもかまいませんので、たくさんのご意見お待ちしております。

  • 友達の披露宴で恥をかかされました・・

    先月、仲が良かった友達(A)の披露宴に行きました。 Aとは1年半前ぐらいまではけっこう遊んだりしていたんですが、それ以降から披露宴の日まで全く遊んでいませんでした。 もう一人の友達を含めて小学校からの長い付き合いですが、結婚を意識するような年齢になってきてAが私に対して嫌な態度をするようになってきました。 詳しく書くと長くなるのですが、Aは1年半前まで彼氏がおらず、私には長い付き合いの彼氏がいるのですが、私の彼氏のことをすごく悪く言ったりします。 あと私たちが付き合い始めの頃に、Aは私たちが結婚するってなるのを止めたかったのか「スピード婚はよくないよね」とかよく言って来ました。 でもAは出逢って半年のスピード婚でした。 私は今年結婚する予定です。 ただまだ日取りを決めたり、彼が挨拶に行ったりはしていませんが、Aが結婚する前に 私は「私は来年(今年)結婚する予定だよ」とAに言いました。 するとAは「本当に?ちゃんと日にち決めてる?何月?何日?挨拶行った?」と質問攻めしてきました。 私は「まだ日取りとか決めたりしてないから、正式に決まったらちゃんと言うよ。結婚することだけ報告しておこうと思って」と言いました。 その後、Aの披露宴で信じられないことが起こりました。 ブーケトスのときに司会者の方が「実は今回はブーケトスではなくAさんのお友達が近々結婚されるということで、その方にサプライズでブーケを差し上げたいとのことです。(私の名前)さん、こちらへどうぞ」と言って前に呼ばれました。 司会者の方に「いつご結婚されるんですか?」とか聞かれてすごく困りましたし、とても恥をかいた気分でした。 Aには近々結婚するなんて言ってないし、Aの披露宴会場には私の親の知り合いもいました。 私は結婚のことをその時まだ親に話していなかったので、知り合い伝えで親が知ったら嫌だなぁとも思いました。 Aとはもう連絡取らないほうがいいのかななんて思ったりしています。 Aは披露宴で私に恥をかかせたかったのでしょうか? Aに聞いてみないとわからないとは思いますが、同じような体験された方いますか?

  • 友達の再婚の披露宴

    40代男性です。 今度友達が再婚する事になりました。 それに伴い、披露宴を行うらしいのです。 連絡があり、披露宴に出席してほしいと言われました。 再婚するのもその時初めて知りました。 (そのような彼女がいるのは全然知りませんでした) 初婚の時にも披露宴には出席しました。 私たち夫婦の結婚式にもきてもらいました。 しかし、その後の付き合いはあまりありません。 10数年で2~3度しか合っていません。 喜んでお祝いを出してあげたいのですが、 妻が言うには家計がとても厳しく、ご祝儀は厳しいそうです。 正直、あまり付き合いもなかったので、 出席するのに悩んでいます。 皆さんならどうしますか? また、欠席する場合、どのような理由で断ればよいでしょうか?

  • 御祝儀は渡す?

    今度友達が結婚することになりました。 友達によると、挙式はするけど披露宴はせず、 友達メインのパーティー(二次会)をするということです。 私は挙式とパーティーの両方に呼ばれています。 普通、こういう場合は御祝儀は渡すべきでしょうか? ちなみに私が結婚した時には披露宴には呼んでいません。 ですが、二次会には呼んでおり、来てもらいました。 披露宴に呼ぶほどではないくらいの仲です。 披露宴はしないとのことなので、呼ばれることもないですが、 もしあったとしても多分呼ばれることはないと思います。 このような仲の友達に対しては普通どうなんでしょうか? もちろん御祝儀は「披露宴に出るから渡す」というものではないことはわかってます。 よろしくお願いします。

  • 結婚、友達

    みなさんはどの様にしたかをお聞きしたいと思い投稿します。 私は元々、人付き合いが苦手で友達があまりいません。また、大学の頃は事情があって、ほとんど病院にいたため、サークルにも所属しておらず卒業してから会うような友達はいません。 この度、お付き合いしている彼と結婚が決まりました。 本当に呼びたい友達は、4人です。ただあまり人前にでるのも好きじゃなく出来ればやりたくないのです。 しかし彼氏は、友達も多くきちんと紹介したいと言います。 彼はもしやらないなら個人的には友達に紹介したいと言ってます。 親族婚というのをよく聞きますが、式を親族であげて、披露宴を友人とかとやる人が多いですよね? 披露宴も親族でやって、 親しい友達には、写真や新婚旅行のお土産を渡すだけとかにしたいのですが、そういう方はいらっしゃいますか? みなさんの意見、経験を聞けると嬉しいです。 長い文章を呼んで頂きありがとうございました。 宜しくお願い致します。

  • 5年前に別れた彼氏の友達を今更好きになってしまいました…

    21歳の時から25歳迄4年間付き合っていた彼氏がいました。 今好きなのはその時の彼氏の同業者であり友達だった人。ちなみに職業はバーテンダーです。 今好きな人とは、その付き合っていた人と別れてから偶然通りすがりに会った時に世間話しをする位でしたが、この半年間で仲良くなりました。 今好きな彼は1人でお店をやっているので、そこに飲みに行くようになって、色々彼の人間性を見て興味を持ち、よく通うようになって仲良くなったのです。現在は週1位でお互い誘ったり誘われたりで、彼の仕事前か仕事後にご飯を食べに行ったりします。でもご飯食べたり飲みに行ったりする以外なにもありません。 でも昔付き合っていた人の友達が今はあたしの友達と化しているので、まわりがみんな繋がりがあります。 救いなのが付き合っていた人は結婚して今昼の仕事に変わり、今周りと繋がりを持っていない事。 やっぱり昔とはいえ自分の友達であった人のモトカノと付き合うのは難しいものでしょうか?周りの目とか気になるでしょうか? 最近とても興味があるとゆう気持ちから好きな気持ちが大きくなってきて告白しようかどうか迷っています。 でも周りが繋がっているため今好きな彼とは後々関係が全く切れるわけではないし、ギクシャクしてしまいそうです。 みなさんアドバイスお願いします!