• ベストアンサー

今年の日本海のカニは大丈夫でしょうか?

はじめまして。 「冬はカニ食べに行くぞ!」と盛り上がっていましたが、 12月上くらいにTVで 「寒波で海がシケていて、漁に出られないため、 今年はカニの漁獲数がとても少ない。 旅館の人は、来て貰ったのにたくさんふるまえないと嘆いている」とやってました。 あれから一ヶ月。 日本海(特に兵庫、鳥取)のカニの漁獲数は戻ったのでしょうか? 食べに行っても、大丈夫でしょうか? 兵庫、鳥取エリアでおいしい所も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myu_kaori
  • ベストアンサー率50% (489/965)
回答No.3

兵庫県北部在住の元魚屋勤務です。 12月はご存知の通り、カニ漁は時化の為に兵庫県で平年の4割程度しか水揚げがありませんでした。 福井県や石川県などに至っては、漁船が小さいのでさらに悪く、2割とか言ってました。 その為に福井県の仲買人が、わざわざ兵庫県までカニを買いに来たくらいです。 1月に入ってから天気も落ち着き、せっせと漁に出ていますので例年並かそれ以上の漁獲量になると思います。 ただし、当然の事ながら例年よりもカニの単価が若干高いです。 今、私が知る限り、水揚げ高日本一の浜坂漁港、日本一最高値の柴山漁港などで、魚屋や旅館に出す一般的な上ガニ(大サイズ)は浜値で4千~8千円の範囲です。 それより高いカニは、私が働いていた当時は湯村温泉の高級旅館でも卸していませんでした。 ちなみに、3万円コースなら5~6千円くらいのカニを使います。 でないと旅館は元が取れなくなります。 #2さんの2万円のカニは、特上中の特上であり、100枚中5枚程度しかありません。 それは主に香住港や柴山港からセリ落とされて、阪神地域の百貨店や料亭に出荷されます。 なので、地元では予約しない限り見る事も食べる事もできません。 ここで朗報を1つ。 1月20日以降になれば、若松葉ガニと言うのが市場に出てきます。 これだと大サイズでも3千円前後、中サイズで2千円前後であります。 地元の人はこれを買ってきて、カニスキや茹でガニにします。 ただし、若松葉ガニは1月の間はまだ身入りが悪く、2月中旬以降が身が詰まっててお奨めです。 浜坂や香住の大半の旅館では、2月以降はこれを出します。 なので旅館に泊まる際には、2月以降に若松葉ガニを指名して下さい。 そうすれば、あんな馬鹿高い料金を出さずにたらふく食べれます。 どうしても松葉ガニが良いと言うのであれば、必ず事前に旅館に問い合わせて下さい。 旅館に泊まるのであれば、やはり浜坂の旅館をお奨めします。 土産に買うなら、香住の朝市センターが好きです。 私は元商売人だったので、いつも値切り倒しにかかっています。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1781268

doitself
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 >1月に入ってから天気も落ち着き、せっせと漁に出ていますので例年並かそれ以上の漁獲量になると思います。   良かったです!安心しましたー! 「若松葉」初めて聞きました。2月位ですね。 なぜこれは安いんでしょうか??  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • myu_kaori
  • ベストアンサー率50% (489/965)
回答No.5

#3です。 >「若松葉」初めて聞きました。2月位ですね。 >なぜこれは安いんでしょうか?? 若松葉ガニ(以前は水ガニ)は、松葉ガニの若い時のカニです。 要するに松葉ガニは筋肉モリモリのマッチョマンで、若ガニはマラソンランナー並みの肉量なんですね。 若ガニは脱皮を繰り返しているので、身入りは松葉ガニを100%として、一番良い時で70%ぐらいです。 だから若松葉ガニと言う名前が付いています。 それに秋に脱皮するので、脱皮直後は30%ぐらいかな? ほんとにマラソンランナー以上に、身がありません。 それでも2月になったら60%ぐらいにまで身が回復するので、2月3月が買いです。 ちなみに、若ガニは松葉ガニの若い時期のカニと言うのが今までの定説でしたが、「松葉ガニと若ガニは似て非なるカニ?!」と言う定説が生まれようとしています。 私も新説に同意ですが、でも学会で完全に確定してないので、今までの定説を説明しました。 ちなみに、若ガニは2月下旬が一番安く、大サイズが1500円、中サイズで700円くらいで買えます。 松葉ガニだと大で1万円くらい、中で5千円の代物です。 だから、少々身入りが悪くても沢山食べれば元が取れるので、2月以降は若ガニを奨めています。 それに、松葉ガニよりも身が細かくて柔らかいので、ある意味、松葉ガニより美味しいと思っています。 若ガニのデメリットとしては、カニ刺しすると松葉ガニに比べてボリュームが無い事と、カニ味噌が苦い事でしょうか。 それでも、若ガニでカニ刺しが食べれたら儲けもんですし、カニ味噌が苦くても「酒の肴にはそれがええねん!」と言う人もいますので。 でも、たまに身がスカスカの大ハズレもありますので、ご注意を! 逆に言うと、たまに身入りがすごく良いのがあって大当たりと思う時があります。 でも、旅館で出す場合はハズレのカニは絶対出さないから、心配いりません。 今は、12月の漁が減った事もあり、好況に沸いています。 規制を一段厳しくしているのに(松葉ガニの漁獲基準を甲羅サイズの9cm以上⇒9.5cm以上に引き上げ)、もしかしたら去年の同月を上回る勢いです。 なんにせよ、松葉ガニはジモピーには高嶺の花なので、若様を指の先までシャブリ尽くしています。 2月になれば私も仲間を集めて、若ガニで自慢のフルコースを振舞う予定です。 なお若ガニのフルコースは、浜坂の民宿だと1万5千円前後で食べれます。 「若松葉でいいからフルコースして!」と言えば良いです。 2月以降になると、松葉ガニのフルコースと言いながら、若ガニでごまかす悪質なところも出てきますので、ご注意を! 私は殻を見ればすぐにわかりますが、食べ慣れてない人には全く見分けがつきません! でも間違ってないですよ。 若かろうが松葉ガニには違い無いし・・・ ちなみに、魚屋ではどこでもきちんと表示されていますし、店員に聞けばその違いを教えてくれます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ot28
  • ベストアンサー率21% (18/83)
回答No.4

今年は確かに時化で昨年の7割と水揚げが少ないですが、 昨年が豊漁だったためで例年の水準だと新聞に記載されてました。 NO3さんが回答されてますように、浜坂は大型船が多いため 水揚げ日本一で、旅館、民宿は料金を設定しているので、 カニが高いからと、たとえ、利益がなくても 宿泊料金を値上げしませんから大丈夫でしょう。 但し、予約の時に必ず地物をと確認したほうがいいでしょう。 旅館で4~5万、民宿だと2万前後だと思いますよ。

doitself
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨年の豊漁と比較すると少ないってことなんですね。 安心しました。 >但し、予約の時に必ず地物をと確認したほうがいいでしょう。旅館で4~5万、民宿だと2万前後だと思いますよ。 参考になりました!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pool_
  • ベストアンサー率24% (396/1619)
回答No.2

 宿にもよりますが1泊3万円以上の宿だと日本海産のカニですが、それ以下の値段で泊まれる所だったら同じ日本海産ですが、ロシアで採れた物をロシアの漁船から買った物です。  漁場はほぼ同じだし味も一緒です。国内の漁獲高は減ってますが、海外から仕入れるカニの量は変わっていません(^^; 日本の漁船で採って日本の漁港に水揚げされた物は浜値で2万円します、カニ1匹が。 カニの料理がついて1泊2万円だったら、その他の料金(料理とか宿泊代とかetc.)がタダで奉仕してるわけではありませんので(どこでも儲けたいから)ロシアさんのカニを使って安く、しかもたっぷり稼いでいます(^^;  日本海近くに行ったら、浜の近くのカニ屋さんに行った後に近くのスーパーに行くといいですよ、同じ大きさのカニが1/10で売られていますから(^^;  カニはどこでも味は一緒です(^^;

doitself
質問者

お礼

ありがとうございます。裏事情ですね。 >ロシアで採れた物をロシアの漁船から買った物です。 !?それは知りませんでした。 >カニはどこでも味は一緒です(^^; 同じ海だから違いはないのかもしれないですね。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.1

何とも言えませんが、一言 僕は、先月に行きました(寒波前で助かりました) お勧めは「竹野海岸休暇村」です

参考URL:
http://www.qkamura.or.jp/takeno/
doitself
質問者

お礼

ありがとうございます。休暇村でかにが食べれるんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 近畿でカニの美味しい所は?

    今年の冬に、家族でカニを食べに行こうという話が出ています。(と言っても、子供は現在9ヶ月なのでカニを食べるのは親のみです)せっかく行くので美味しい所で食べ、出来れば温泉にも入り宿泊したいと考えています。どこかお勧め旅館などはありませんか。子連れでも遠慮することが無いような所がいいのですが。 それと、旅館で食べるよりどこかお店へ行った方が良いのでしょうか?その場合、旅館は宿泊のみになるのですが大丈夫なのでしょうか。1泊2食付きで料金が載っている所が多いので... 場所としては、城崎・香住辺りを考えています。 回答お願いします。

  • 福井にカニを食べに

    先の話になりますけど 今年の冬、カニ解禁になったら福井にカニを食べるメインの 1泊2日の旅行に出かけようかなと思っています。 雪の心配がまだない時期だと何月あたりが適当でしょう。 夫婦で行きます。30代前半です。車で行きます。 泊まるところはそんなに有名な旅館とかじゃなくて全然いいのですが カニがいっぱい食べられて、新しい施設がいいです。 観光できそうなところも併せて教えてほしいです。 よろしくお願いいたします。 沼津からです。

  • 兵庫県、鳥取県辺りの温泉

    彼女と2人で温泉へ行こうと思っています。この時期ですので、温泉とかにを楽しみたいと思っています。日本海沿いの兵庫県~鳥取辺りで考えているのですが、おすすめの旅館などありますか?せっかくですので、温泉もカニ料理も堪能したいなと思っています。費用はそこそこかかっても良いのですが。

  • 舞鶴方面のカニの美味しい民宿!

    カニの美味しい季節になりました! いつもは鳥取へ出かけるのですが、ちょっと違う所に行ってみようかなと考えています。 今年は、大阪から高速道路で簡単に行けそうな舞鶴方面を考えています。 (1)冷凍じゃないカニを使ってて (2)牡蠣も食べられたら最高! (3)清潔なお宿 (4)大阪から2時間ちょっとくらい なんて、お宿、皆さんご存知ありませんか?? 情報お待ちしております。 よろしくお願いします!!!

  • 鳥取旅行

    11月に友達と鳥取へ旅行に行こうと思ってます。 出発は広島。一泊する予定です。 行きたい所は、境港の水木しげるロード、鳥取砂丘、そして美味しい蟹が食べたいです。 車を借りる予定はないです。 どういうルートで行ったら良いのか、 おすすめの蟹料理屋、旅館・民宿・ホテルなど教えてください。 他にも鳥取に行ったら、ここは行くべき!!っていうところも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 島根、鳥取でお勧めの宿教えて下さい

     よろしくお願いします。 毎年冬に兵庫県の城崎にかにを食べに行っています。 量も多くていつも楽しみにしているのですが 鳥取、島根でかに、もしくはかに以外でも結構ですが 魚介類がたくさん出てくるような宿をご存じないで しょうか?出来れば実際に泊まられた、知り合いが 泊まってよかったという宿を教えていただきたいと 思います。一人15000以下ぐらいが希望です。  回答よろしくお願いします。<(_ _)>

  • 12月 兵庫県 城崎で美味しい松葉ガニを食べられる所を教えてください

    今年の12月10日、11日に 両親がカニ(松葉ガニ)を食べに兵庫県豊岡市城崎に行く予定です 値段は特に問いませんので 美味しい松葉ガニが食べられる所を教えてください>_< 父親はカニが大好物で、それ以外はあまり食べる事に興味が無いようで 日に日に痩せ細ってる様な状況です・・^^; この前カニを食べるために北海道に旅行に行きましたが、 美味しいカニがあまり食べられなかったようで悲しんでました・・。 あまり旅行に何回も行けるような経済状況でも無いので、 今度こそ美味しいカニを食べさせてあげたいなーと思ってます! 宜しくお願いします!

  • 温泉宿について

    両親に温泉旅行をプレゼントしようと考えています。 福井、京都、兵庫、鳥取の日本海側で、 ゆっくりと落ち着けて、海が見える温泉旅館でお勧めがあれば教えてください 海の幸と温泉がメインで考えています 予算は1人25000円までくらいで考えています 厳しい条件かもしれませんがよろしくお願いします

  • 鳥取駅近くの喫茶店、もしくはホテルか旅館?

    兵庫県の姫路市に住んでいます。 雪が大好きなので、神姫バスで鳥取まで行って、 その近くを散策したり喫茶店に入ったりし、そして 当日のうちに、折り返し鳥取から姫路まで帰りたいと思っています。 で、鳥取駅の近くにゆっくりできる喫茶店があるかどうかを 教えていただきたく、投稿させていただきました。 本当は一日ゆっくりホテルなどで雪見をしたいのですが、 ホテルの窓は小さいので、雪見するにはちょっと・・・。 もし駅近くのホテルか旅館でいい所(雪見が堪能できる所)が あれば、合わせて教えていただけると有難いです。 よろしくお願いします。

  • お盆に、旅館に泊まり温泉に入りたい。

    今年のお盆に彼氏と旅行に行きます。 でも全然決まらなくて、皆様にお聞きしたいんです。 冬と言えば、カニを食べに城崎温泉♪とかは思いつくのですが、夏は・・・・。 私の希望として、 1.大阪から、車か電車で3時間くらいの所(遠くても5、6時間) 2.料理がおいしい旅館 3・温泉は絶対に入りたい。 4.できれば周りに観光できる場所があれば嬉しい 予算は2人で10万くらいです。 和歌山、三重以外でお願いしたいです。 おすすめの旅館などあれば教えて下さい★