OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

視覚障害者だってLinux使いたいもん

  • 困ってます
  • 質問No.188810
  • 閲覧数332
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 92% (119/128)

実は、私は全盲ではありませんが、将来全盲になる視覚障害者です。
現在は、マウスを使い、肉眼でモニタを見て、インターネットなどをしています。

Windowsには音声読み上げソフトがIBMなどで発売されていますが、
Linuxにはそういうソフトってないのでしょうか。

もともと、Linuxって、テキストベースだから、
音声にも対応しやすいと思うのですが。

私は、Linuxでも、音声読み上げを実現させたい。
1 WindowsMe+Windows2000+VineLinux2.1.5
2 Windows2000+KondaraLinux2.0
以上2台をLAN接続はできていますが、対Linuxのファイルの共有はまだできていません。Linuxに関しては初心者です。

☆Linux対応の音声読み上げソフトをご存知でしたら、教えてください。

☆上記の2台のPCを使うことでLinuxで音声読み上げが可能になるならば、
 その方法を教えてください。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 22% (54/237)

 簡易版ですが、日本語文書読み上げツールあるみたいですよ。
 参考URL見てください。
 私は使用したこと無いので使い心地はわかりませんが・・・
 開発しているところもあるみたいですね。はやく完成して欲しいですね。
お礼コメント
pmmaohm

お礼率 92% (119/128)

すばらしい!Wonderful!
今の私には簡易版で充分です。
Linux上でも「読み上げ」ができるかどうかやってみたかったのです。
どんなものか、さっそくやってみますね。
sanbiさん、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-23 07:21:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

pmmaohmさん、こんばんは。

私の、作っている、ホームページに、全盲の方が、よく遊びに、来て、下さいます。

その方に、お聞き、しました、ところ、今のところ、ソフトが、出来たという、話は、聞かない、そうです。

制作中と、いう話は、あるそうです。

2台の、パソコンと、外付けの、音声装置、点字ディスプレー、などが、あると、便利だと、いう話ですね。

一台の、パソコンには、MS-DOSを。もう一台の、パソコンには、LINUXを。

TELNETプログラムを、利用して、LANから、アクセス、するそうです。

参考URLは、視聴覚障害者の、為の、パソコンQ&Aの、ホームページです。

ここで、視覚障害者の、UNIXや、LINUXの、利用方法を、教えて、下さるそうです。

一度、この、ホームページを、お尋ねになり、メールで、ご相談なさってみては、いかがでしょうか。

あまり、お役に、立てませんでしたね。

UNIXや、LINUXが、使えるように、なりますように。
お礼コメント
pmmaohm

お礼率 92% (119/128)

tenten7さん、アドバイス、ありがとうございました。
参考URLを拝見しましたところ、私の得ている情報とだいたい同じでした。
2台のPCのうち1台はNECのPC98シリーズのMS-DOSでなければだめのようですね。そんな古いPC、持ってません・・・。
参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-22 22:26:41