• ベストアンサー

Linux初心者です

最近、VineLinux2.6をインストールしました。これからはWindowsよりもLinuxの方を中心に使って行く予定なのですが、まだLinuxに関しては右も左もわからない状態です。 そこで基本的な質問を2つさせてください。 1。Linux上ではウイルス対策はどのように行うものなのでしょうか? なにか常駐のソフトをインストールしていつも監視するものなのでしょうか? 2。じきにCD-ROMドライブを代えて、CD-RWドライブに代える予定なんですが、パーツ屋に行ってWindowXP対応とかいうドライブを買ってきた場合、CDを焼くユーティリティとか、はどうやってそろえるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nightowl
  • ベストアンサー率44% (490/1101)
回答No.1

1. Linux のウィルスも皆無ではありませんが、 Linux に対するアタックの手口は Windows とはまったく違います。 Linux(やその他の UNIX 一族)に侵入する手口は、 ソフトウェアのバグ(バッファオーバーランなど)を衝いて root(管理者)権限を奪い、好き勝手をするというものです。 そのためにはアンチウィルスソフトより、 お使いのディストリビューションがアナウンスするバグ情報を毎日チェックし、 アップデートをまめに行うことが重要になってきます。 2. 付属の VinePlus CD には cdrecord(コマンドラインツール)や xcdroast(GUI ツール)の RPM ファイルがあるはずなので、どちらかをインストールすれば CD を焼けるようになります。

marradona
質問者

お礼

ありがとうございます.

その他の回答 (1)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

ウィルス対策については参考URLをみてください。 ライティングソフトですが「CDrecord」あたりがだんだんにATAPI接続のドライブをサポートするようになってきました。 http://www.fokus.gmd.de/research/cc/glone/employees/joerg.schilling/private/cdrecord.html あとは「X-CD Roast」ですね。 http://www.xcdroast.org/ http://www.muuz.ne.jp/cdr/linux/index.html

参考URL:
http://linux.ascii24.com/linux/linuxcom/2000/03/14/print/411776.html
marradona
質問者

お礼

ありがとうございます.

関連するQ&A

  • リナックス2

    とにかくリナックスを使ってみたいのですが、各サイトは複雑なようです、(有料のものもある)どこか簡単にダウンロードできるところはありませんか? という質問をしたのですが 以下のような回答が帰ってきました。 Windows上でVineのFTPサイトに行き、isoという形式のファイルをダウンロードする ↓ Windows上でそのisoイメージファイルをCD-Rに焼く(インストールCDの作成) ↓ CD-ROMが内蔵ならその焼いたCD-R(VineLinuxインストールCD)を挿入(CD-ROMブート)してインストール開始 (ない場合は、もう一手間あります) インストールの方法や注意点などはご自分でお調べになったほうがいいですよ。 知識がないままインストールするのはやたら苦労するばかりです。 (残念ながらWindowsのようにほとんど自動、、、とはいかないです) Linuxで使用するソフトはほとんど無料で、Vineにはだいたい入っていますよ。 なかったら、ネット上でさがしてダウンロードして、自分でインストール。 インストールも難しかったりしますけど。(^ ^;; で、 Windows上でそのisoイメージファイルをCD-Rに焼く(インストールCDの作成) ↓ CD-ROMが内蔵ならその焼いたCD-R(VineLinuxインストールCD)を挿入(CD-ROMブート)してインストール開始 (ない場合は、もう一手間あります) とこのところが今ひとつわから無いんです。Cdに焼く方法も明かりませんし。 自動的にインストールも始まりません。どなたかわかる方いらっしゃったらお願いします。

  • Linuxのインストール方法

    以前turbo linuxを使用していたときは、 解説書についていたCD-ROMからインストールを行っていました。 今回VineLinuxをインストールする予定なのですが、 ftpからダウンロードしてインストールすることに挑戦しようと思っています。 今使っているwindowを用いてftpサイトからダウンロードしインストールCDを作成することは可能ですか? もし可能なら、手順を解説していただけませんか? よろしくお願いします。

  • Linuxの動作環境

    いつもお世話になっております プリントサーバ兼、Linuxの勉強をしようと思っています そこで、どれくらいのスペックなら無理なく動作するのでしょうか? 最新のは予算の都合で買えませんが・・・ 考えているPCのスペックは CPU:Celeron 1.8GHz メモリ:256MB~384MB HD:60GB ドライブ:CD-ROM、FD という感じです よろしくお願いします。考えているのは、VineLinuxか、本に付属されているCDからインストールしようと思います よろしくお願いします

  • Linuxについてお聞きします。

    Linuxについてお聞きします。 勉強用に、空のジャンク品のノートPCをもう一台、新規で買い、Linuxを入れてみようと思うのですが、違う空のノートPCにCDーRにLinuxを入れて、インストールしようとしたところダメでした。そこで、安いwindowを入手して、インストールし、それを土台にLinuxをインストールしようと思うのですができますか。 ちなみに、最終的にはwindowなくして、LinuxのVineLinuxにしていきたいと考えています。 また、その際に必要なメモリーやハードディスク、CPUなどのパフォーマンスなどもお教えください。

  • CDにインストールするLinux

     Linuxをはじめようと思っています。ここで検索すると、CD-ROMにインストールして使う(CDブート?)Linuxがあるという話を聞きました。  今使っているPCにWinXPSP2が入っており、XPが壊れるとまずいので、CDのをやろうかと思ってますが、 ・CDにインストールするタイプのLinuxにはどのようなものがあるのでしょうか? ・使用するCDは普通の(700MBの)CD-RWで大丈夫でしょうか? ・CDにCD-Rを使用することは可能でしょうか?  なお、現在使用中のPCは以下のような状況です。 ・HDDの空き容量14.8G ・OS=WinXPSP2 ・家族共用 ・東芝dynabook Linuxに慣れるが目的で、サーバー用途に使うつもりはありません。二年後あたりに自分用のPCを買う予定なので、今のところHDDを増設しないで使いたいと思っています。よろしくお願いします。

  • ThinkPad240へのlinuxのインストール

    古いwin98のTP240を持っているのですが、外付けCD-ROMで、付属のBOOTディスクで、付属のリカバリーCDなら、CD-ROMからのBOOTは出来るのですがvinelinux3.2のイメージを焼いたCDだと、「boot用CDやありません」みたいなこと言われて、インストールが出来ません。ネットで情報探しても、みんなHDDインストールとか、FTPインストールでやってるみたいです。CD-ROMからは出来ないのでしょうか?

  • linuxのインストール中

    中古のdynabook SS 2110DS10L/2 PP21110L2FGP3を購入して、 osが入っていないのでlinux(fedora core 3、ubuntu、vine linux)をインストールしようとしているのですが、 いずれも"Loading vmlinuz....."で停止してしまいます。 ちなみに、knoppixでも起動しませんでした。 CDドライブはpanasonicのKXL-RW40ANです。 FDドライブは持っていません。 CDドライブの関係だと思うのですが、どうなのでしょうか?

  • Vine Linux4.2のインストールが進みません

    Vine Linux4.2のインストールが進みません LinuxをCD-Rに焼き、VineLinux4.2のインストール画面が出てきます そして「Enter」を押したら変な英語が出てきて通常始まるのですが、 なぜか真っ白で進みません;; 自分なりに色々調べてみたら Linuxのインストール画面に「lowres」や「text」を入力して実行しても 真っ白です;; どうしたら前に進むのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • Linuxの導入法

    初めてLinuxを導入しようと思っています。 が、Linuxを導入しようといろいろサイトを見回ったのですが、どうも難しそうです。 父も「Linuxは難しい」と言っていました。 僕が現在導入を考えているのはVineLinuxです。 http://www.vinelinux.org/ このLinuxはISOファイルをこのサイトからCDに落として、実行すればよいのでしょうか。詳しいご指導をお願いしたいです。 また、Linuxはできれば簡単にインストールできたほうが良いです。 このLinuxの導入は難しいものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Windows98アンインストール→Linuxインストールの手順

    この度はお世話になります。 Windows98のOSを消してLinuxを入れる手順を教えて頂きたいです。これまでの経緯として私がやったのは 予めVineLinux3.1のインストールCDを作成 MD5チェックも行いCD自体は適正のはずです ↓ Windowsコマンドプロンプトで「format c: /q」↓ BIOSでCD-ROMからの起動を最優先に ↓ CD-ROMを挿入して起動 ↓ CDからLinuxのインストールが始まるはずが なぜかInvalid system disk...と出たので http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0078.html に従ってWindows起動ディスクを挿入し 「fdisk /mbr」と「sys c:」を実行 ↓ もう一度CD-ROMを挿入して起動するも Windowsのコマンドを受け付ける画面に… ここまででどうしても詰まりました CD-ROMでブートされなかったあたりから試行錯誤の繰り返しで余計なことをしているかもしれません… CD-ROMから起動できない仕様なのかと思い その場合は起動フロッピーを作ればよいとの記述を見つけましたがどうやって作ればよいのかもわからず… これからどうすればいいでしょうか よろしくお願いします