• ベストアンサー

光電話の品質について質問

Bフレッツと同プレミアムそれぞれの光電話において、違いはどこにあるのでしょうか。 ・掛けられない電話番号の制約 ・通話品質 ・利用できる電話機の制約 等が思いつきますが、できるだけ具体的に知りたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manbaken
回答No.3

電話工事会社のものです。 プレミアムと言う所を見ると西日本の方だとお見受けしますが、光でんわは、プレミアムでないと使用できません。 通常Bフレッツは、ONUの後にすぐルーター等を接続しますがプレミアムは、ONUの後ろにCTUがつきます。光でんわ用の機器は、このCTUに接続という形になります。

参考URL:
http://flets-w.com/hikaridenwa/ryuuijikou/index.html
borgcube
質問者

お礼

お察しの通り西日本です。 HPを見ました。 Bフレッツでのひかり電話は一部の地域でのみ可能な様ですね。 私の居住地域だと残念ながら対象外なので、音質云々を気にしても仕方ないという結論でした。

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.2

・接続できない電話番号は下記URLにあります. ・電話機の制約な無いと思います. ・通話には全く不便さはありません. ・電気が通じないと使えないのが不便です. .具合が悪いとき(不通時は携帯で有料で掛ける必要がある.)

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/t/use/number.html
  • violet430
回答No.1

サービスは基本的に同じだと思いますが、品質については若干の違いが出てくる可能性はあると思います。理由は、プレミアムにはセキュリティ機能が追加されているからです。負荷がかかるのでひかり電話には不利だと思います。