• ベストアンサー

二階でもインターネット

1階に回線終端装置とルータとパソコンがあるので、現在は1階でインターネットをしています。そこで、2階でもインターネット(PS2でオンラインゲームも)したいと思います。LANケーブルを壁の内側(コンセントの配線があるような)ところを通すことって出来ませんか?笑

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17336
noname#17336
回答No.6

壁の内側を通すというとやはりCD管(PF管)などが通っていないと無理でしょう。 私の場合、実家の応接室にTV同軸とLANケーブルを同時に通したことがあります。使われていない空き配管があったので利用したのです。 しかし、電話用の送り配管だったため、途中で管を切断して屋根裏をケーブルを這わせてなんとか仕上げました。 16mmCD管では、同軸とLANケーブルを同時に通すのはキツくて相当苦労しました。22mmであれば余裕があったのかもしれません。 既に別の電話ケーブルなどが通っている配管を使うとすれば結構苦労するかもしれません。 それと、通線ワイヤーという道具はあったほうがいいでしょう。 いずれにしても既存配管の行き先を把握していないとかなり困難なことです。 あるいは、1階の天井に穴を開けてケーブルを天井裏に入れ、目的の2階の部屋の床下にも穴を開けて通せばなんとかなる可能性はあります。(既存のコンセントプレートは使えませんが) しかし、天井裏の構造次第では、人間も通れないぐらいのスペースしか空いていないこともあり、不可能なケースもあります。 一番簡単なのが露出配線です。階段に沿って、ケーブルを這わせて2階まで持って行ったほうが、楽で危険も少ないと思います。見栄えは悪いですけど。

その他の回答 (7)

• robotack
回答No.8

見積書を見たわけではありませんが、ある業者によると、LANケーブル1本あたりで1~1.5万円だそうです。相場ではありませんが参考まで。

回答No.7

小生は木造の一軒家ですが、電話もLANもコンセントもTVアンテナも、追加の必要が生じた場合は、全て隠蔽配線をします。 1階の壁に出線する場合が一番きついです。(1階の天井裏は低い)また、出線口のプレートもホームセンター等で売っています。 2階の天井は一般的に高いので大して苦労はしないと思います。 要は、やる気を出すか出さないかです。50歳以下の人でしたら失敗覚悟でやってみるのも良いかと思います。 ただし50歳以上ですと、体力的に無理かも。因みに小生は57歳ですが3ヶ月ほど前にトイレをウォシュレットにした際、トイレ内のコンセントを隠蔽配線しました。業者に頼むくらいなら、無線LANにすべきと思います。

tomohiru
質問者

補足

皆様回答ありがとうございますm(_ _"m)ペコリ  やはり、一番簡単な階段を這わす事にしようと思います(笑  そこで、普通のLANケーブルと、平たいLANケーブルありますよね?あれって、どっちを買っても同じですか?

• robotack
回答No.5

可能かといえば可能です。ただし、自分でできるかといえば疑問が残ります。 例えば、「CD管」をご存知でしょうか? 一般的な住宅で各部屋に電話をつなぐ差込口がすでにあるようなケースでは比較的簡単に情報コンセントを取り付けられる場合もありますが、ある程度知識が必要になると思います。また、電話線などの結線をはずしたりすることはできませんので、可能だとしても、配線やコネクタ、コンセントプレートなどについての知識が必要になります。 

参考URL:
http://hikarimania.fc2web.com/style.html
  • char2nd
回答No.4

#3さんが云われるように、2階にも電話のモジュラージャックがあり、壁の中に電線管が這わせてあってその中に電話線が通っている場合は可能でしょう。  ただし、2階にモジュラージャックそのものがなかったり、あっても電線管を使わず電話線がむき出しの状態で構造材にステップルなどで固定されている場合は無理だと思います(我が家がそうでした(;。;))。  木造住宅なら無線LANが一番手っ取り早いでしょう。あるいは根性出して階段などにLANケーブルを這わせるしかないでしょう(私はこれをやりました)。

• deep_in
回答No.3

一応は、電気工事士の免許を持っていますが、今は、関係のない仕事をしているものです。 質問に関して言えば、出来る、出来ないで考えれば、出来ます。 あなたは、電気工事士の免許なり電気に関して知識はありますか? 今の家は、部屋の1つ1つに電話線のコネクターはあると思いますので、その電話線を這わしているところを利用をする事が可能です。 電話線やコンセントのコネクターがどのような経路で走っているかご存知でしょうか? 電話線のジャックの線はパイプの中を這わせていますのでこの中を通すことが出来れば線は繋ぐことはできます。 しかし、何の知識もないようでしたら、お勧めはしません。 やってからうまくいかない場合、電気屋さんを呼んでも対応が出来ないかもしれませんので。?よっぽどは資格を持っていらっしゃる方はいますので大丈夫だとおもいますが。。ただし、失敗をしてからだと、何かと面倒なことがありますので。  読みにくい文章ですいませんが、自分の意見を書きました。

tomohiru
質問者

補足

電話線のコネクターが1階にひとつ、二階には無いようなのですが、もしも、専門の方に頼んで二階まで這わしてもらうには、予算はいくらぐらいかかるのでしょうか?

• 1991L5
回答No.2

費用対効果を考えると無線LAN化が最も手っ取り早いかと。

• yuuki0105
回答No.1

できるかどうかという事でしたら、できます。 私の自宅では壁を通って、各部屋にコネクタがあります。 ただし、素人ではできないと思いますので、専門の配線業者に相談されてみてはいかがでしょうか?

tomohiru
質問者

お礼

どうもありがとうございます<(_ _)> やはり自分でやるのは無理ですか(ーー;)笑