• ベストアンサー

回線終端装置移動の件

NTTの回線終端装置を移動させたいと思っています。 壁の裏表にパソコンと電話があり、現在、電話側にルーターと回線終端装置が配置されております。 これをパソコン側に移動したいのですが、回線終端装置から光ケーブルを抜く方法が判りません。 壁に穴を開けて配線しているため、回線終端装置からケーブルを抜かなければ移動できない状態です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111369
noname#111369
回答No.5

光ファイバの自作の事が書かれていますが。 http://www.sanwa.co.jp/lan/hikari.html やはり、回線終端装置をいじって失敗すると、 NTTに弁償しなければいけません。 そう、光ファイバや回線終端装置は貸し出されたものだと思います。 なので、付け替え工事費用の方が安く付く場合も考えられるのです。

harmaru
質問者

補足

紹介いただいたサイト参考になりました。 配線が絡み合った部屋も見慣れたせいか気にならなくなってきました。。 もう少し落ち着いてみてからまた考え直してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

> 回線終端装置・筐体の開け方も判らないんです。 > パソコンも開け方が判らず、無理に開けて少し歪ませたド素人です。 これはもう駄目かもワカンネ 本当に回線終端装置をぶっ壊す前にNTTに頼んだ方が安全策ですよ # 何で初心者ってこういう破壊行動をよくするのだろう

harmaru
質問者

補足

厳しくも貴重なアドバイスありがとうございました。 そうなんですよ~。初心者怖いもの知らずで。。 パソコンにビギナーズラックは無いんですね。。 シオシオです。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.3

どの程度の穴を空けてるかにも依りますが、ファイバー先端にSCコネクタが取り付けられてるので、穴を通らないんじゃないかなぁ・・・・。 基本的には終端装置の蓋を開けて、SCコネクタを抜けばいいんだけど、中のファイバーを居ったり、SCコネクタ先端を触らいように注意が必要。 下記サイト参考 http://1go2go.or.tv/doc/ftth/ftth1.htm 自己責任で頑張って下さい。

harmaru
質問者

補足

ZENO888さん、ありがとうございました。 早速、サイトを拝見させていただきました。 回線終端装置・筐体の開け方も判らないんです。 パソコンも開け方が判らず、無理に開けて少し歪ませたド素人です。 回線終端装置を開けて、繋ぎなおせたとしても、設定がまた出来ないと困ります。 素人目には回線終端装置からケーブルを抜き、室内内壁の穴からケーブルを抜いて繋ぎ直せばOKにしか見えません。 配線業者さんも素人が配線場所について疑問に思っていたのだからキチンと説明してくれればこんな事にならずに済んだと悔やんでいます。 80%の諦めと20%のセコイ思いが交錯しております。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.2

NTTから「貴方が抜いてくれ」と言われたのでしょうか? おとなしく116に移設工事を依頼すべきです(当然有料です) モジュラージャックのようにはめてお終いでは無いはず。

harmaru
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 NTTに電話してみました。 移設工事に8000円もかかるとの事。 トホホです。

  • kara-age
  • ベストアンサー率19% (49/252)
回答No.1

光ケーブルの終端装置は溶融ガラスにて溶融接続しているはずですから業者に頼まないとだめかもと思います。

harmaru
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 ZENO888さんの回答を読みました。 これは素人がとやかく言っている問題じゃなさそうに思えてきました。 しかし、8000円は痛いです。 素人にも何とかならないかと思うセコサが2割方、頭をよぎります。 ほんにトホホです。

関連するQ&A

  • すでに取り付けた回線終端装置を移動するには?

    現在、NTTのBフレッツに加入しています。 すでにNTTに取り付けてもらった回線終端装置を移動したいのですが、(2Fから1Fへ) 工事を依頼すると、どれくらいの費用がかかりますか? ご存知の方が、いらしたらお教えください。 宜しくお願いします。

  • 回線終端装置

    NTT西ですが回線終端装置のレンタル機器は買取とか他に変る物はないのでしょうか 屋内配線利用料と合わせて月に1100円支払ってます 此れはちょっと高くないですかね! それと回線基本料が5070円です 今年の9月で2年ですので移行しようと思ってます何処がいいのでしょうか?

  • 光回線終端装置と有線について

    ただいま我が家ではeo光さんのfep-onu a503という光回線終端装置をルーターに繋いで 私のPCに有線で、他のPCには無線。という状況です。 電柱 ----- <光回線終端装置> ----- <ルーター> ----有線---- PC ..................................................................................... | .......................................................................................-----無線---- PC そこで1度試しにに、光回線終端装置に直接LANケーブルを挿して私のPCと有線でネットをしようと思ったのですが認識してくれませんでした・・・ 何故なのでしょうか(´;ω;`) 私はもし出来るのなら 光回線終端装置からWANHUB?で直接 自分のPC&ルーターという繋ぎ方にしたいのですが 電柱 ----- <光回線終端装置> ---<WANHUB?>----有線---- PC .....................................................................................| .....................................................................................--- <ルーター> -----無線---- PC これをすることによって、 無線PCを使用した時に 私の有線回線の速度が落ちることは無いのでしょうか・・・ やっぱり、どういう繋ぎ方をしようと落ちるのでしょうか。 解答よろしくお願いします。

  • 光回線終端装置(ONU)のケーブルを長くしたい

    光回線終端装置(ONU)の大元側のケーブル?を長くしたいんですが、 あれは光ファイバーケーブルと言われるものであると思います。 これはNTTで聞いたところ、最長で5メートルしかないと言われ、 それ以上に長くしたいなら、もう一度工事をするしかないと言われました。 普通に考えたら延長コードとか、ハブとか、いくらでもありそうだけど、 どうして存在しないのですか? それともNTTのカスタマーセンターが間違っていたのでしょうか。 光回線を最初に引いた部屋から、別の部屋にONUを移動したくなって それで光ファイバーケーブルを延長しようかなと思ったところでございます。 どうか回答よろしくお願いいたします(´・ω・`)

  • フレッツ光 隼の光回線終端装置について

    色々、調べてみましたがどうもよくわかりません。 教えてください! この度、NTT西日本の光プレミアムから光ネクスト隼に変更しました。 それに伴い、光回線終端装置が GE-PON<O>E GE-PON-ONU タイフ゜D<1>2 に変わりました。 すると、LANケーブルの差し口が1つになってしまい、今まで複数のパソコンにそれぞれLANケーブルでつないでいたのに、できなくなりました。 調べた結果、ルーターを終端装置につければいいのかと思うのですが、あってますでしょうか? 無線にするつもりはないのですが、有線ルーターを選べばよいのでしょうか? それとも無線ルーターでもよいのでしょうか? また、ルーターではなくHUBではだめなのでしょうか。 またおすすめの機器があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 回線終端装置は誰のもの?

    アパートでBフレッツに加入しているのですが、引っ越すことになったので、回線終端装置の扱いはどうなるのか教えてください。 回線終端装置はレンタルだと思うのですが、アパートにそのまま置いて引越さなければいけないのでしょうか? それともNTTに返却しに行かなければいけないのでしょうか? そのまま置いていかなければいけない場合、工事代金等自分で負担しているのでもったいない気がします。 自分のものにはならないのでしょうか?

  • 回線終端装置へのルーターとハブの接続順番について

    eo光に申し込んで工事待ちの者です。 回線終端装置やルーターの設置場所について検討しており、教えてもらいたいことがあります。 我が家では3台のパソコンを使用しており配線の取り回し等の都合から、回線終端装置にハブを接続して、その下にルーターを接続し、ルーターにパソコン2台を接続、もう1台のパソコンはハブに直接接続したいと考えています。 ルーターがプリントサーバーを兼ねたものであり、プリンタの設置位置とも関連してルーターをパソコン2台の近くに置きたいので、このような接続を考えています。(すべて有線接続です。) このような接続をした場合、ハブに直接接続したパソコンからもルータを経由した形でのインターネット接続が可能でしょうか。 eoの場合PPPoE接続なので、ルーターでPPPoEの設定をしておいて、パソコン側ではDHCPサーバーへの自動接続のようにしておけば、パソコン側からは回線終端装置に接続しにいってもPPPoEの設定がされていないため接続できずに、ルーター経由で接続するようになるのではないかと考えているのですが・・・。 (ちなみ現在はyahooBBです)

  • 回線終端装置使用料とは

    回線終端装置使用料とは、何ですか? NTTのBフレッツに契約しています。 できるだけ簡単にお願いします 専門用語なしで。 すいません。

  • NTT Bフレッツマンションタイプで 2回線ひいています。1回戦の回線終端装置からの接続ができていない

    NTT Bフレッツマンションタイプで 2回線ひいています。1回戦の回線終端装置からの接続ができていない 事務所の回線についてですが どうやら2回線契約しているにも かかわらず、現在1回線をルーターからHUBで 分配しております。 で 使っていない1回線の GE-PON-ONU(回線終端装置 NTTから レンタルされているもの)に現在普通につながっている回線を ふりわけましたが、 回線の接続ができていないみたいです。 この回線終端装置が おかしいのか? 設定がおかしいのか? NTTさんに 相談したほうがい いいでしょうか? 詳しいかた お願いします。

  • NTTフレッツ光のひかり電話ルータ(回線終端装置一体型)について。

    NTTフレッツ光のひかり電話ルータ(回線終端装置一体型)について。 この度、アナログテレビから液晶テレビに買い替え、その際地デジを見れるようにするためフレッツ光ネクスト、ひかり電話、フレッツTVに加入しました。工事で光ファイバーケーブルを引き込み、「ひかり電話ルータ(回線終端装置一体型)」というものを設置し、これでテレビ、電話、ネットが映る(出来る)ようになるそうなんですが、ネットをやる場合、無線LAN設定はどのようにすればいいのでしょうか? 我が家にはデスクトップ、ノートと2台のPCがあり、ノートは無線LANが内蔵されています。家電量販店のスタッフ曰く「ルーターはNTTからレンタルするより自分で購入されて設定した方がランニングコストが違うのでお得です」と言われました。今までモデムやルーターはヤフーBBのレンタル(無線LANパック加入)だったので、ルーター購入となるとイマイチ設定の仕方が分かりません。 ネットをやるには家電量販店でルーターを購入し、この「ひかり電話ルータ(回線終端装置一体型)」に差し込めばノートPCも無線で出来るということでしょうか?それともNTTから無線LANカードをレンタルして「ひかり電話ルータ(回線終端装置一体型)」に入れないと無線機能は使えないのでしょうか?どなたかご存知の方がおりましたらご回答よろしくお願いします。