• 締切済み

浜田と濱田どちらが正しい?

ダウンタウンという吉本のお笑いに浜田雅功さんって方いますよね。あの方良く雑誌やテレビで名前が出るとき浜田という名前と濱田という名前が出てきます。どちらが正しいのでしょうか?それともなにか意味があって使い分けていらっしゃるのでしょうか?くだらない質問ですいませんがご存知の方教えてください。

• siota
  • お礼率11% (110/923)

みんなの回答

• magdara
回答No.5

「浜田」はお笑い上で使って、「濱田」は俳優業で使っていたと思います。 でもちょっと本筋からズレますが、私も本人が書いたサインを見たのですが 書いていたのはその「濱田」でもなかったです。 さんずいの右にウかんむりで、「眉」から「目」をとった部位を書いて その下に「貝」という字だったと思います。 その字をみて、こんな「ハマ」っていう字もあるんだ~なんて思いました。 こちらが本名の字なのではないでしょうか。 なにぶん常用漢字?で出てこないので調べにくいですが… IMEパッドで見てみてください^^;

回答No.4

siotaさん、初めまして。 >それともなにか意味があって使い分けていらっしゃるのでしょうか? 浜ちゃんは、ドラマなどの俳優業の場合は「濱田」として出るんです。 本当の字は、皆さんがおっしゃる通り「濱田」が正解だと思います。

noname#2787
noname#2787
回答No.3

吉本興業公認の浜田さんの公式HPでは、全て『浜田』です。 芸名と本名が同じ場合、どちらを公と採るかが問題ですが、仕事を公とすれば『浜田』でしょうね。

• kurio
回答No.2

ダウンタウンの浜ちゃんのことはわからないので、一般的な話をしますね。 戸籍上は「濱田」だけど、普段書くときは画数の少ない「浜田」を使う人は多いと思います。 他にも「藤澤→藤沢」「齊藤→斉藤」「會川→会川」・・・ ですから、特に意味はなく書くのが面倒だから普段「浜田」を使っていて、それが一般的に普及してしまったのではないでしょうか?

• hoka_kuro
回答No.1

濱田です 本人が「正確な名前で書きましょうかね」と言いながらサインしているところをTVで見たことあります