Microsoft Outlookに関する質問

このQ&Aのポイント
  • "Microsoft Outlookに関する質問"
  • Windows XPで使用しているMicrosoft Outlook 2003についての質問です。以下の2つの質問について教えてください。
  • (1) 文字の色を追加する方法について。 (2) 修正の操作を簡単にする方法について。
回答を見る
  • ベストアンサー

Microsoft Outlookに関して教えて下さい。

こんにちわ。 初歩的な質問で恐縮なのですが、Microsoft Outlookに関して質問が二つあります。 教えていただけると助かります。 使用しているのはwindows XPのProで、outlookの2003です。 質問は以下になります。 (1)文字の色に関してです。 文章を書いていて、一部の文字の色を変更したい時に、上のボタンの「A」(Aの下に色付きの太線)ボタンをクリックすると、選択出来る色が出てくると来るのですが、そこに、色を追加することは可能でしょうか。 ※文字をドラッグして、右クリックのフォントから変更しようとすると他にも沢山色があるので、それを追加したいのです。(右クリックからの変更も、色の種類が多い時と少ない時があるのですが・・。←この原因も教えていただけると嬉しいです。) (2)修正の操作の繰り返しに関してです。 上記の色の変更もそうなのですが、例えば、文章で飛び飛びの文字をそれぞれ大きくして、色を変えた時、その作業を2回続けるのが面倒なのですが、一回操作したら、次はショートカットキー(?)とかですぐ出来る方法はありますか? 例えば・・ 「ありがとう」の「あ」を大きさを10から12にして、色を赤から青にした場合、ドラッグして上のボタンから数字を変えて色を変えます。その後、「と」も同様に変更する時に・・という事なのですが・・・。 説明が分かりづらくて大変申し訳ないですが、宜しくお願いします。<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sssinyaaa
回答No.1

上のボタンの「A」(Aの下に色付きの太線)ボタンの横に▼はついていますか? 無いようでしたら メールの編集には常にwordを使うように設定しておきましょう。 outlookの2003の「ツール」→「オプション」で「メール形式」タブの中の「メッセージ形式」欄の □電子メールの編集に・・・・・word2003を使用する(W) にチェックを入れ「適用」「OK」としておきます。 そしたら、メールの編集のときに「A」の横に▼が付くようになったはずですので、この▼をクリックしたらいろんな色が出てきますよね。 この中からの選択では満足しないようなら下の「その他の色」をクリックして出てくる「色の設定」画面で 「標準」タブから選択しても良いし、もっと微妙な色を使いたいなら「ユーザー設定」タブから任意のポイントをクリックして設定すると良いでしょう。 (2)修正の操作の繰り返し・・・・について このときは、修正したい個所の一つをCtrlキーを押しながらドラッグして反転させ、そのまま次の個所も同様に反転させ、これを繰り返して選択し終わったら、 「フォント」の▼で任意のポイントを選択、そのまま「A」の三角で色を選択(すでに選択していれば「A」のボタンをクリックすれば 選択した部分が一度に希望の大きさと色に修正されます。 くどくどと長くなりました。申し訳ないです。

shine-sky
質問者

お礼

sssinyaaaさん、こんにちわ。 ありがとうございます!!! 出来ました!! (1)補足で申し訳ないのですが、上記の □電子メールの編集に・・・・・word2003を使用する(W) という設定をしておくと何か不便な点というのはあるのでしょうか。 ただ色が増えるだけなのであれば、チェックの有無の必要があるのかと思いまして・・・。 お手数で無ければ教えていただければ嬉しいです。 (2)ctrlを押しながらドラッグというのはこういう使い方もあるんですね!! ファイルの複数選択でしか使って無かったです。(ーー;) くどくどとなんてとんでもないです!! 非常に分かりやすくて感謝しています。 どうも有難うございました<(_ _)>

その他の回答 (1)

• sssinyaaa
回答No.2

心のこもったお礼を頂き、本当にありがとうございました。 >□電子メールの編集に・・・・・word2003を使用する(W) という設定をしておくと何か不便な点というのはあるのでしょうか。 これについてですが、「不便な点」というのは特にありません・・・というか shine-skyさんのようにいろいろと楽しいメールを編集する人には大いに役に立つものだと思います。wordの機能をフルに駆使できるわけですから。 ただ、wordの機能で編集したものがそのまま反映されるのは「HTML形式」で送信し、相手も「HTML形式」で見たときだけです。なかには「テキスト形式」でしかメールを見ないよう設定している人も多いので(セキュリティーの関係)、あなたが頑張って楽しい色をつけたりしても、相手はシンプルに「テキスト形式」で見ていることもありうると考えておいてください。 かといって、新規メールの編集にwordが立ち上がって、これが邪魔になることはありません。 事務的なメールのときは(とくに文字を飾ったりする必要のないとき)、メッセージ作成画面でメニューバーの右端の小窓が「HTML形式」となっていると思いますが、この横の▼をクリックして「テキスト形式」を選択してから編集すればいいだけです。 以上です。うれしくなってまた調子よくだらだらと長くなりました。

shine-sky
質問者

お礼

sssinyaaaさん、早急なご回答ありがとうございます!! メールの形式によるものだったんですね。 (実は完璧にわかってませんが(^_^;)) 非常に勉強になりました。 初心者なのでこれからも解らない事だらけ(初心者のくせに知りたがり屋なので・・)でご質問をさせて頂く事も多いかと思いますが、sssinyaaaさんがご存知で、「教えてやっても良いかなぁ~」と思う質問を見つけたら是非よろしくお願いします(笑) 時々編集できないメールが届いたりもしてちょっと気になったりしているのですが、ひとまず「テキスト形式」と「HTML形式」を使いこなせるように頑張ろうと思います。 本当にありがとうございました。m(__)m