Microsoft Outlookに関する質問

このQ&Aのポイント
  • "Microsoft Outlookに関する質問"
  • Windows XPで使用しているMicrosoft Outlook 2003についての質問です。以下の2つの質問について教えてください。
  • (1) 文字の色を追加する方法について。 (2) 修正の操作を簡単にする方法について。
回答を見る
  • ベストアンサー

Microsoft Outlookに関して教えて下さい。

こんにちわ。 初歩的な質問で恐縮なのですが、Microsoft Outlookに関して質問が二つあります。 教えていただけると助かります。 使用しているのはwindows XPのProで、outlookの2003です。 質問は以下になります。 (1)文字の色に関してです。 文章を書いていて、一部の文字の色を変更したい時に、上のボタンの「A」(Aの下に色付きの太線)ボタンをクリックすると、選択出来る色が出てくると来るのですが、そこに、色を追加することは可能でしょうか。 ※文字をドラッグして、右クリックのフォントから変更しようとすると他にも沢山色があるので、それを追加したいのです。(右クリックからの変更も、色の種類が多い時と少ない時があるのですが・・。←この原因も教えていただけると嬉しいです。) (2)修正の操作の繰り返しに関してです。 上記の色の変更もそうなのですが、例えば、文章で飛び飛びの文字をそれぞれ大きくして、色を変えた時、その作業を2回続けるのが面倒なのですが、一回操作したら、次はショートカットキー(?)とかですぐ出来る方法はありますか? 例えば・・ 「ありがとう」の「あ」を大きさを10から12にして、色を赤から青にした場合、ドラッグして上のボタンから数字を変えて色を変えます。その後、「と」も同様に変更する時に・・という事なのですが・・・。 説明が分かりづらくて大変申し訳ないですが、宜しくお願いします。<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sssinyaaa
  • ベストアンサー率48% (235/480)
回答No.1

上のボタンの「A」(Aの下に色付きの太線)ボタンの横に▼はついていますか? 無いようでしたら メールの編集には常にwordを使うように設定しておきましょう。 outlookの2003の「ツール」→「オプション」で「メール形式」タブの中の「メッセージ形式」欄の □電子メールの編集に・・・・・word2003を使用する(W) にチェックを入れ「適用」「OK」としておきます。 そしたら、メールの編集のときに「A」の横に▼が付くようになったはずですので、この▼をクリックしたらいろんな色が出てきますよね。 この中からの選択では満足しないようなら下の「その他の色」をクリックして出てくる「色の設定」画面で 「標準」タブから選択しても良いし、もっと微妙な色を使いたいなら「ユーザー設定」タブから任意のポイントをクリックして設定すると良いでしょう。 (2)修正の操作の繰り返し・・・・について このときは、修正したい個所の一つをCtrlキーを押しながらドラッグして反転させ、そのまま次の個所も同様に反転させ、これを繰り返して選択し終わったら、 「フォント」の▼で任意のポイントを選択、そのまま「A」の三角で色を選択(すでに選択していれば「A」のボタンをクリックすれば 選択した部分が一度に希望の大きさと色に修正されます。 くどくどと長くなりました。申し訳ないです。

shine-sky
質問者

お礼

sssinyaaaさん、こんにちわ。 ありがとうございます!!! 出来ました!! (1)補足で申し訳ないのですが、上記の □電子メールの編集に・・・・・word2003を使用する(W) という設定をしておくと何か不便な点というのはあるのでしょうか。 ただ色が増えるだけなのであれば、チェックの有無の必要があるのかと思いまして・・・。 お手数で無ければ教えていただければ嬉しいです。 (2)ctrlを押しながらドラッグというのはこういう使い方もあるんですね!! ファイルの複数選択でしか使って無かったです。(ーー;) くどくどとなんてとんでもないです!! 非常に分かりやすくて感謝しています。 どうも有難うございました<(_ _)>

その他の回答 (1)

  • sssinyaaa
  • ベストアンサー率48% (235/480)
回答No.2

心のこもったお礼を頂き、本当にありがとうございました。 >□電子メールの編集に・・・・・word2003を使用する(W) という設定をしておくと何か不便な点というのはあるのでしょうか。 これについてですが、「不便な点」というのは特にありません・・・というか shine-skyさんのようにいろいろと楽しいメールを編集する人には大いに役に立つものだと思います。wordの機能をフルに駆使できるわけですから。 ただ、wordの機能で編集したものがそのまま反映されるのは「HTML形式」で送信し、相手も「HTML形式」で見たときだけです。なかには「テキスト形式」でしかメールを見ないよう設定している人も多いので(セキュリティーの関係)、あなたが頑張って楽しい色をつけたりしても、相手はシンプルに「テキスト形式」で見ていることもありうると考えておいてください。 かといって、新規メールの編集にwordが立ち上がって、これが邪魔になることはありません。 事務的なメールのときは(とくに文字を飾ったりする必要のないとき)、メッセージ作成画面でメニューバーの右端の小窓が「HTML形式」となっていると思いますが、この横の▼をクリックして「テキスト形式」を選択してから編集すればいいだけです。 以上です。うれしくなってまた調子よくだらだらと長くなりました。

shine-sky
質問者

お礼

sssinyaaaさん、早急なご回答ありがとうございます!! メールの形式によるものだったんですね。 (実は完璧にわかってませんが(^_^;)) 非常に勉強になりました。 初心者なのでこれからも解らない事だらけ(初心者のくせに知りたがり屋なので・・)でご質問をさせて頂く事も多いかと思いますが、sssinyaaaさんがご存知で、「教えてやっても良いかなぁ~」と思う質問を見つけたら是非よろしくお願いします(笑) 時々編集できないメールが届いたりもしてちょっと気になったりしているのですが、ひとまず「テキスト形式」と「HTML形式」を使いこなせるように頑張ろうと思います。 本当にありがとうございました。m(__)m

関連するQ&A

  • Microsoft Outlookについて

    説明がしにくいのでわかりにくかったらすみません。 1.メール受信をして文章の中にアドレスがあるときに そこをクリックすると色が変わると思うのですが 変わりません。(クリック済といいますか後でクリックしたとわかるやつです) Microsoft Outlookだと色は変わらないのでしょうか? 2.それとクリックするとそのアドレスのHP画面が出 くると思いますが(前に) 例えば一つのメール内に3箇所アドレスがあるとします。 そうすると一つずつクリックするたびに前の画面に でないようにするにはどうしたらいいのでしょうか? 最小化のままでクリックしても前画面にでないという意味です。 上記のものはOutlook Expressだとできてました。 もともとMicrosoft Outlookだとできないのか 設定があるのかわからないので教えていただけたら うれしいです。 よろしくお願いします。

  • Microsoft OutlookをOutlook Expressに

    文章が下手で分かり難いかと思いますが、質問させて下さい。例えば、何かのサイトで、そのままクリックをすれば、その相手先のメールアドレスにメールが送れる、という所で、私はOutlook Expressが使いたいのですが、Microsoft Outlookに設定されています。また、タスクバーにあるMicrosoft OutlookをOutlook Expressに変更がしたいです。XPです。どうしたら、よろしいでしょうか?

  • Microsoft Outlook 2002

    Microsoft Outlook 2002に関しての質問です。 Microsoft Outlook 2002を起動してメールの送受信をしようとボタンを押したのですが、[操作は失敗しました。]と表示されるのです。送受信自体ができず困っていますどうしたらいいですか。 教えてください。 よろしくお願いいたします。 OS:Win XP SP3 ソフトウェア:Microsoft Outlook 2002

  • Outlook Expressについて

    Outlook Expressを使っているのですが、自分が打った文章を送信したあとに 送信済みアイテムにはいったのですが、その文書をコピーをしようとおもい ドラッグして、右クリックし、コピーを押すつもりがDeleteキーをおしてしまいました。その文章がどこにいったかわかりません。大事な文書だったのでとってもこまっています。どこにいってしまったかわかるかた教えてください。

  • Microsoft Outlookが開かない

    【Outlookは前回正常に機動しませんでしたOutlookをセーフモードで起動すると起動時の問題を修正したり特定してプログラムを正常に起動するのに役立ちます。ただしセーフモードでは一部の機能が利用できない事があります。】と出て、「いいえ」にしても「はい」にしても開きません。何度か再起動すると一度は開くもののその後再起動するとまた同じ繰り返しです。そのうち何度かは【更新が可能です】という画面が出てきますがどうすれば良いかわかりません。何か考えられる事はありますか?3日前位に右下に【更新・・・?】の文字が出たのでソコをクリックして文章のままに何かインストールしたような・・・それからおかしくなったような気がします。

  • Outlook2007 メール表示がおかしい??

    文章作成画面の右にルーラーというのが出てきます。ワードで文章作成時に出るものです。 最近vistaに変えて、メールのデータを移すときにドキュメントのなかのメールのファイルを「ワードで開く」でクリックしてしまいました。 そのあと何か、メールソフトOutlook2007を使っていて違うような気がするのですが、まだ使い始めたばかりで、正常な状態を覚えていません。 Outlook2003は写真の添付をする時も、右に添付ファイルのサイズ変更っていうものが出ていたのですが、今はそれすら出ません 写真のサイズ変更も面倒です。 文章の上で右クリックして「すべて選択」というのも出ません。 『単にメールソフトの既定にWordを設定しちゃっただけじゃないでしょうか。コントロールパネルの中にインターネットオプションがあると思いますがそこでプログラムをみてみてください。電子メールでWORDとなっていたらOutlookにしてください。』というアドバイスをいただきましたが、インターネットオプションに電子メールというのがありません。 この設定はどこから見て、どこでできますか? よろしくお願いします

  • Microsoft office outlook 2007 で、過去にクリックしたリンクの色が変って欲しい

    Vista入りのPCを購入しました メーラーで質問です。 Microsoft office outlook 2007 で、過去にクリックしたリンクの色が変って欲しいのですが、どこを設定変更したら良いのか分かりません 以前のXPの時は、Outlook Expressで、過去のは色が変っていました。 Vistaでは、WindowsメーラーがOutlook Expressに近いと聞きましたが色が変わりません。 よろしくお願いいたします

  • Microsoft Outlook2007が開かない

    宜しくお願いします。 使用環境 OS:VISTA BUSINESS OFFICE:OFFICE2007 PRO 現象 昨日までMICROSOFT OFFICE OUTLOOK 2007を正常に使用していたのですが、今日になって突然使用できなくなりました。OUTLOOK2007を開こうとすると、 「Microsoft Office Outlookを起動できません。Outlookウインドウを開けません。」と表示され開けません。 色々検索し、Scanpst.exe(受信トレイ修復ツール)を実行したのですが、だめでした。 また、コントロールパネル→ユーザーアカウント→メールの順にクリックし、電子メールアカウントをクリックすると、追加や変更の選択の画面が出てくると思いますが、そこで破損したと思われるアカウントを削除しても開くことができませんでした。 今年に入ってから2度目です。その時は、データのバックアップを取り、件のユーザーアカウントを削除し、再度作り直しました。 ちなみに、別のユーザーアカウントを作成し、OUTLOOK2007を開いたところ、問題なく開け、アカウントも作成できました。 何か解決方法は無いでしょうか。 リカバリは最後の手段としたいです。

  • microsoft outlookでメッセージが書けないので(送信できない)

    こんばんは、早速ですがアウトルックで返信しようと右クリックで返信メッセージを開き、字を書こうとしたら一文字しか書けず止まりました。余りにも長いのでX印をクリックして辞めようとしたら、[プログラムは応答していません]のメッセージが出ました。すぐ辞めるをクリックすると[ワードを終了します]となって終わりです。ウイルスにでもやられちゃったかな?アウトルックでもワードの機能を使って字は書くんですね。ちなみにnorton でセキュりティーはOKのはずなんだけど・・・。よろしくお願いします。

  • Microsoft Outlook2007を使用しています

    Microsoft Outlook2007を使用しています OS Windows 7ここ1,2日メールで来るIPアドレス たとえば最近に下記のアドレス  http://www.・・・・・・ をクリックして閲覧しようとしますがこの様な内容が出ます 「このコンピュータに設定されている制約の為この操作は中止されました システム管理者に問い合わせてください」と出てきまして閲覧ができません。 通常でしたらクリックすれば何ら問題なく閲覧が可能あのですが・・・・!! それにですね、もう1つOutlook2007の画面上メールフォルダ・受信トレイ・閲覧内 容とありますがその閲覧 箇所の文字サイズを大きくするにはどのように設定で出来るのですか?

専門家に質問してみよう