• ベストアンサー

サイトの履歴を削除したのに、なぜ出てくる!?

サイトの履歴は削除しました。 しかし、グーグルのデスクトップ検索をかけると、 なぜか削除したサイトが出てきます。 キーワードにやばい言葉を入れて検索すると・・ あれれ、やばいサイトが出てくるじゃないですか・・ (^-^;) そこで質問です。 どうしたら、グーグルのデスクトップ検索に、 履歴クリアしたサイトがひっかからないように なりますか? (そもそも、履歴クリアしたのだから、ひっかかって くること事態がおかしいのですが・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Fukutarou
回答No.3

#1です。 Googleで検索すると、検索結果が出て、その上に検索ウインドウとGoogleのウェブ イメージ ニュース グループ ディレクトリ デスクトップ more »と言う表示がありますね。 そこのディスクトップをクリックすると、googleディスクトップ検索結果ページが出てきます。 右上の方に インデックスから削除する|関連性の高い順に並べ替え 日付順 と表示が有りますので、インデックスから削除するを選択します。 Google デスクトップからアイテムを削除する のページに切り替わるはずです。 そこで、左チェックボタンをクリックして削除を行えば、削除できます。 但し、削除できないのも有りますので、それも対象にしたい場合は、googleディスクトップを削除するしかないかもしれません><。 また、先にgoogleディスクトップの設定で、下の方に 「Google との統合 デスクトップの検索結果を Google のウェブ検索結果ページに表示する デスクトップの検索結果を Google のウェブ検索とイントラネット検索の結果ページに表示する 個人のコンピュータの検索結果は Google に開示されません。」 とある所のチェックをはずすと、通常検索では、ディスクトップの検索結果が表示されなくなります。(但し表示されないだけですからご注意を)

barigen
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変失礼いたしました。 大変よくわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Fukutarou
回答No.2

#1です。 こんにちは^^ 別な方法は、地道にデスクトップ検索で出てきた検索結果を1件1件削除していく方法も有ります。 削除方法は、googleディスクトップを開いて検索を行い、インデックスより削除を選択し画面が変わったら、左のチェックを押して削除を選択します。 その場合はインターネットエクスプローラの履歴削除だけでなくインターネット一時ファイルも削除している場合です。 グーグル検索でデスクトップ検索された横に情報がありクリックすると 「個人の検索結果が Google の検索結果ページに表示されるのはなぜですか。」とありますので、そこもお読みください。

barigen
質問者

お礼

二回目のご回答、恐縮です。 申し訳ありません。 「インデックスより」がわかりません。 「インデックス」はどこにあるのでしょうか? お手数ですが、今一度、教えていただけないでしょう か。よろしくお願いいたします。

• Fukutarou
回答No.1

グーグルディスクトップ検索では、定期的にデータを更新しており、インターネットエクスプローラの履歴とは関係有りません。 C:\Program Files\Google\Google Desktop Searchの中のGoogleDesktopEncdet.datだとおもうのですが、検索データとして記録されているからです。 過去を消す場合はグーグルディスクトップ検索をアンインストールして再度入れ直すしか有りません。 (ちなみにインデックス作成後にファイルを削除したり、移動しても、前の場所にリンクのインデックスが残る場合も有ります。) グーグルのディスクトップ検索の設定で検索するアイテムから履歴やウェブの履歴にあるセキュリティで保護されたページ (HTTPS) からチェックをはずしましょう。 また、インターネットエクスプローラの履歴削除だけでなくインターネット一時ファイルも削除してしまいましょう。

barigen
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 教えてください。 「過去を消す場合はグーグルディスクトップ検索をアンインストールして再度入れ直すしか有りません。」 つまり、一つの方法しかない、ということですね。 では、その後に続く方法はどう理解したらよろしいですか? 「実はこの方法でもいける」ということでしょうか。 それとも他の意味なのでしょうか。 アンインストールせずに何とかなればと思うものです から、改めてお尋ねしてみました。