OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

数列の和の問題です

  • 暇なときにでも
  • 質問No.188713
  • 閲覧数70
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 71% (57/80)

冬休みの課題で数学をやっていたのですが・・・

次の数列の和を求めよ

 n    1
 Σ ------
 k=1  k^2+k

ついでにkで表されている部分は「(kの2乗+k)分の1」です
皆様、お願いします
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 35% (455/1268)

Σの範囲部分は省略させていただきます。  Σ1/k(k+2) =Σ2(1/n-1/k+2) という順序で説く方法を習いませんでした? 教科書をもう一度よく探してみてください。 ...続きを読む
Σの範囲部分は省略させていただきます。

 Σ1/k(k+2)
=Σ2(1/n-1/k+2)

という順序で説く方法を習いませんでした?
教科書をもう一度よく探してみてください。
お礼コメント
dh6

お礼率 71% (57/80)

ありがとうございます。
1/k(k+1)で計算できました。
投稿日時 - 2001-12-25 00:13:19

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 24% (47/191)

1/k-1/(k+1)を計算してみてください。
1/k-1/(k+1)を計算してみてください。
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 35% (455/1268)

間違えました。正しくは Σ{1/k-1/(k-1)} です。失礼しました
間違えました。正しくは

Σ{1/k-1/(k-1)}

です。失礼しました
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ