• ベストアンサー

エクセルファイルの比較

エクセル2000を使用しています。 データーの入ったファイルを100個以上、グラフ化するのですが、作業に入ってから、データーに誤りがあり、幾つか修正し、新しいファイルを送ってもらったのですが、修正した分だけでなく、全ファイル届きました。 旧ファイルのデータと新ファイルのデータがあっているかを比べるようなフリーソフトがあったら教えて下さい。 (更新日時を確認するという方法もありますが、当てにならないので)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishi6
回答No.1

それらしきソフトもないようだし、回答も無いので作ってみました。 シートの内容がわからないので前提付です。 (1)今は各Bookのシート1(シート名:Sheet1)を対象としています。 (2)最初の100個以上のファイルを特定のフォルダに入れます。 (3)修正された100個以上のファイルを別のフォルダに入れます。 (4)新しいファイルと古いファイルは同じファイル名で、個数は同じとしています。 検証するためのBookを作ります。 (1)新規BoookでSheet1のみにします。他は削除。 (2)下記のコードをVBEの標準モジュールに貼り付けます。       ツール→マクロ→Visual Basic Editor でVBE画面に移り、       挿入→標準モジュール で標準モジュールを挿入します。 (3)モジュールの『***』部分を(2)、(3)のフォルダ名に変更します。 (4)シートに戻り、ツール→マクロ→マクロ でSheetCheckを実行します。 照合結果をシート1に書き出します。 ファイルサイズを調べたり、新旧のシートをコピーしてきて照合等をしています。 ファイルサイズ、入力範囲、入力個数、個々のセルの値をチェックしています。                       (Excel2000で動作確認しました) ↓ここから Dim TargetBook As String              '変更の有無を調べるBookの1つ Dim myBookname As String              'このブック Const srcForder = "D:\000work_xls\0005\Hikaku1"   '*** 元のブックがあるフォルダ Const chgForder = "D:\000work_xls\0005\Hikaku2"   '*** 変更後のブックがあるフォルダ Public Sub SheetCheck()   Dim srcCheckArea, chgCheckArea As Range     '元のシートと変更後シートの入力範囲   Dim chgRg As Range               '変更後シートのセル   Dim ws1 As Worksheet              '結果出力するシート1   Dim rw As Long                 'シート1の行カウンタ   Application.ScreenUpdating = False   Set ws1 = Worksheets("Sheet1")   myBookname = ThisWorkbook.Name   TargetBook = Dir(chgForder & "\" & "*.xls")   While Len(TargetBook) > 0     rw = rw + 1: ws1.Range("A" & rw) = TargetBook     'シートをコピーする     SheetCopy srcForder, "srcSheet"    '最初のブックからSheet1をコピー     SheetCopy chgForder, "chgSheet"    '変更されているかもしれないブックからSheet1をコピー     '各シートの使用範囲を定義     Set srcCheckArea = Worksheets("srcSheet").UsedRange     Set chgCheckArea = Worksheets("chgSheet").UsedRange     '内容をチェック     If FileLen(srcForder & "\" & TargetBook) <> FileLen(chgForder & "\" & TargetBook) Then       ws1.Range("B" & rw) = "ファイルサイズが異なります"    'ファイルサイズのチェック     ElseIf srcCheckArea.Address <> chgCheckArea.Address Then   '入力範囲のチェック       ws1.Range("B" & rw) = "入力範囲の変更あり"     ElseIf srcCheckArea.Count <> chgCheckArea.Count Then     'データ数のチェック       ws1.Range("B" & rw) = "データ数の変更あり"     Else                             '個々のセルのチェック       For Each chgRg In chgCheckArea         If chgRg.Text <> Worksheets("srcSheet").Range(chgRg.Address).Text Then           ws1.Range("B" & rw) = "データ値の変更あり"           Exit For         End If       Next     End If     Application.DisplayAlerts = False 'シートを削除     Sheets("chgSheet").Delete     Sheets("srcSheet").Delete     '次のブック     TargetBook = Dir   Wend   ws1.Select   Application.ScreenUpdating = True End Sub 'シートをコピーしてシート名を変更する(Copyの前のSheet1が対象シート) Public Sub SheetCopy(xlsFolder As String, newSheetName As String)   Workbooks.Open Filename:=xlsFolder & "\" & TargetBook   'シート1をコピー。最初のSheet1がデータファイルのSheet1   Sheets("Sheet1").Copy After:=Workbooks(myBookname).Sheets(1)   Sheets("Sheet1 (2)").Name = newSheetName   Windows(TargetBook).Activate   ActiveWindow.Close End Sub

kapakapa
質問者

お礼

大変遅くなりましたがご回答ありがとうございます。 なかなか回答がなかったものであきらめておりました。 早速試してみます